SSブログ

花の便り  [アートカルチャー]

    3月7日 [曇り] [雨]  

3月というのに毎日小寒い 夕方からはまた[雨]が [ふらふら]

先日少し日差しがあるとき カメラを持って庭に降りた。

今年は椿の花が少ない(1本には一花しかない)

花弁がボロボロ [exclamation&question] 

椿・6.JPG

もう一本には数輪の花が 陰に咲く花は綺麗な容なのに 障害物のない花はボロボロ

よく来る ヒヨの仕業かな [ちっ(怒った顔)] ベランダ内の緑の鈴も垂れ下がった房ごとちぎって食べる

ポリ袋かぶせて 防いでいます。 (ブロッコリーも網目をくぐって・・・レストランに)

椿・4.JPG

フユシラズは・・・不味いのかな? パンジーもおんぼろの我が家

フユシラズ・2.JPG

ひな祭りがすんで 花桃も膨らんできた(3月4日 [カメラ]

ハナモモ・2.JPG

三月の花 コニーのバラ

コニーバラ・パーツ2.JPG

得意ではないバラだけれど カットをしておいたので完成を 13本(他の人は倍の本数です)

コニー.JPG

イソギク・3.JPG

2月の花 イソギク 試行錯誤 満足な額が作れぬまま 38本完成しました。 END


nice!(60)  コメント(23) 

nice! 60

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
椿って美味しいのかしら? 我が家の椿もこれ以上にひどく、咲いた時はすでにボロボロ。滅多に美しいままのお花は咲かないわ。
薬まこうかと思ったり・・・
素敵な薔薇の完成ですね~♪ なんとも言えない良いお色、形。
イソギクも大変だったでしょうね~数もたくさんだし、細かいし・・・
手先が器用な方尊敬します。
by mimimomo (2015-03-08 06:47) 

hatumi30331

お庭の椿も咲いてきたね〜
ヒヨに狙われてる?
椿って・・・けっこうこんな感じが多いね。^^:

薔薇苦手〜って言いながら・・・
良いのが出来たね。^^
by hatumi30331 (2015-03-08 08:18) 

yakko

お早うございます。
薔薇が完成しましたね。豪華です(^_^)
by yakko (2015-03-08 10:42) 

未来

昔の侍は椿の木を嫌ったと聞いたことがありますが、
だけど、椿の花の美しい期間は短いものですね。
僕には、寒い時の花のイメージが強いです。
by 未来 (2015-03-08 11:36) 

旅爺さん

まだ早春で餌が乏しいのかヒヨは何でも食べますね。
今日は枝に挿したリンゴにヒヨが6羽で争ってました。
バラにイソギクの数に気が遠くなりそうです。
by 旅爺さん (2015-03-08 18:03) 

侘び助

とし@黒猫さん・いっぷくさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今まで気が付きませんでした。半数が多かった所為 
違う木の花びらを見て気が付きました。今はハナモモの蕾に止まると
ひやひや~(咲かないうちに食べられるかと・・・)
いい容はしていませんが、頑張ったので良しとしましょう(^-^)”

水郷楽人さん・やってみよう♪さん・あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさかでした。えんどう・ぐろっコリーの防御はしていましたが・・・
今花桃に止まっています。網をするわけにもいかず・・・
いや~ じっと見ると赤面ものです・・・が愛しい~✿です。

enosanさん・YUTAじいさん・AKIさん・空楽さん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
バラのようでばらばらの花です。生地のせいで何時になく深い色ですね。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供時代・藪に咲く椿があまりに美しく手折って持ち帰り仏壇に・・・
母に叱られました。 何故って聞きましたら、椿はポロリと首から落ちる
故に縁起が悪いと・・・それ以後見るは良しで飾った事はありません。
でも好きな花ですので侘び助を名乗っております。

sarusanさん・comomonさん・ライトさん・ハマコウさん・シルフさん・素人写真さん
二郎三郎さん・足立sunnyさん・xml_xslさん・okin-02さん・re-ichiさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に容姿・声ともに憎いやつです。
メジロのためにみかんを挿すとヒヨが一人占めをし糞だけ置いて
いいえ~爺様の竹細工にはとてもかないません~~
by 侘び助 (2015-03-08 20:18) 

リュカ

週末は東京も天気が悪かったです。
バラ素敵ですね!!!
部屋に飾りたい♪
by リュカ (2015-03-09 10:07) 

侘び助

さらまわしさん・ぴーすけ君さん・prin4795さん・sanaさんこんにちはnice!有難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
写真写りのいい子です・・・見たらがっかりかもよ~~

mayuさん・g-lifeさん・bee-15さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-09 11:38) 

mamii

薔薇ね綺麗にできあがりましたねる
by mamii (2015-03-09 12:51) 

ディブ松本

椿を見かけると お母さんのブログを思い出します
by ディブ松本 (2015-03-09 13:46) 

侘び助

ゆきゆきさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
深い色が容の悪さを補ってくれています(^-^)”

めもてるさん・袋田の住職さん・ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
もっと優しい・思いやりの深い人になれるように務めるね。
治療に励んでくださいね。
by 侘び助 (2015-03-09 15:55) 

侘び助

ENOさん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-09 19:25) 

yoriko

椿は肉厚で美味しそうですものね(笑)
薔薇がきれいに出来ましたね
こんな素敵な薔薇がお部屋にあったら
華やいでウキウキしそうです♪

by yoriko (2015-03-09 20:34) 

侘び助

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
色良し・肉厚の花びら・・・美味しいかも(ひょっとして酸味かも)
薔薇恥ずかしいですが、今回は意外にすんなりと完成しました。
(花で一番苦手です・・・先生に作らないと宣言するほど)
色がいいので・・・何とかお見せできました。

tossyさん・ぼんぼちぼちぼちさん・SORIさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-09 23:05) 

おじゃまま

お久しぶりです!
アイコン、かわいいですね、侘び助さんの雰囲気にぴったり。
久々に訪れまして、「八十路」にビックリ!。。お元気ですね!!
ヒヨドリって、何でも食べますよね!
でも、「そ〜か、そんなに美味しいか〜!」と、
ちょっと嬉しかったりした私は、アホですよね〜(笑)
by おじゃまま (2015-03-09 23:38) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
見事な椿の花です。ヒヨドリが花を食べてしまうとは知りませんでした。我家には今の時期に花を咲かせる気が無いのです。38本、アーティフィシャルフラワー創りは根気のいる仕事ですね。
by SORI (2015-03-10 05:17) 

erena

一輪に何枚くらい花弁はいるのでしょう!
×13本 たくさん作られるのですね(^^)
幾色ものイソギク!のびのびと本当に愛らしく素敵です(*^^*)
ブルーの花器も素敵です(^^)
by erena (2015-03-10 08:47) 

侘び助

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有り難う・あいぼうがかいた色紙から1輪持ってきました。
元気に八十路を歩めることに感謝です。 今まで気にも留めませんでしたが
美味しいか?食べ物がないか?今花桃狙われています。

SORIさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
椿は種から育ったので平凡でも愛しいですね。1花だけの椿は可哀そうな花弁に
イソギク・素朴ですが見栄えが今一ですね。

erenaさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
1輪に20~24枚使っています。他の方は倍数ですが近頃は少なめです。
イソギク・花芯の材料がなくなったのでstopです(しつけ糸を染めて使う)
今途中で投げ出したカスミソウをバラの添え花に作る予定です(^-^)”

モリガメさん・森のノームさん・punios600さん・sabuchanさん・mwainfoさん
こんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-10 13:20) 

punios600

ご訪問とniceありがとうございます♪
今後もよろしくお願いします♪
by punios600 (2015-03-10 14:51) 

侘び助

punios600さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

さらまわしさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-10 20:52) 

侘び助

poohさん・masatanyさんこんにちはnice!コメント有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 16:36) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 19:17) 

侘び助

OJJさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。