SSブログ

愛・地球博公園に [日記・雑感]

   3月10日 [曇り] [晴れ] [台風] [雪]

今日はめまぐるしい天候の変化・夕方からは氷雨・雪となる

山岳地帯は大雪警報が   春が待ち遠しい~~

3月の声を聴いても引き籠ったままの日が続いていたが

8日好天に恵まれ思いついて、愛・地球博公園に [くつ][くつ]~出かけた。

自転車でも行ける距離だが、名鉄・愛知環状線[バッド(下向き矢印)] [電車] リニモに乗り継いで(八草・経由)

愛環・1.JPG

公園なら梅の花 [かわいい]は咲いているかな・・・軽い気持ちで リニモ公園駅 [バッド(下向き矢印)]

リニモ・公園駅.JPG

駅を出てイベント会場に向い歩いていくと [がく~(落胆した顔)]大勢の家族連やグループで何かを作成

モリ・コロイベント会場.JPG

ミニカーの レースが行われる?

モリ・コロ人だかり.JPG

モリ・コロレーシング1.JPG

レーシング・コースが 何ヶ所かに作られている [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]  

モリ・コロレーシング2.JPG

ぶらり~一人で足の向くまま リニモ・レール (至・藤ヶ丘に)

リニモレール・2.JPG

モリ・コロオトギ列車.JPG

モリ・コロ大観覧車.JPG

モリ・コロ記念館.JPG

博覧会開催中は 迎賓館だった[exclamation&question] 今は愛・地球博記念館として無料開放されていた。

モリ・コロ記念館2.JPG

豊田館で 感動のトランペット演奏をした ロボット君

モリ・コロ記念館3.JPG

参加国・国旗のパネル

モリ・コロ記念館5.JPG

モリ・コロ記念館4.JPG

モリ・コロ記念館6.JPG

モリ・コロ記念館7.JPG

モリ・コロ記念館8.JPG

モリ・コロ記念館9.JPG

モリ・コロ記念館10.JPG

各国がパビリオンで展示していた備品の一部を懐かしく眺めた後 

広い公園内を無料で巡回するバス [バス] モリ・コロ号に乗車して園内を廻ることにした。

モリ・コロ巡回バス2.JPG

                                               つ・づ・く


nice!(73)  コメント(33) 

nice! 73

コメント 33

hatumi30331

今日はお押し逃げで〜す。
寒いよ〜〜〜〜〜〜
by hatumi30331 (2015-03-11 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは8日はお出かけ日和だったのですね~♪ 我が家の方は今日やっと晴れました。
でも氷が張る寒さ。
この愛・地球博には行かなかったですが、各国から沢山の展示があったのですね。
by mimimomo (2015-03-11 08:17) 

yakko

お早うございます。
青空が気持ちよさそう〜 !
愛・地球博公園はいろいろ楽しめますね(^_^)
by yakko (2015-03-11 08:53) 

ojioji

春の暖かさがぬか喜びで、今朝は岡山でも庭池が凍って、
今も寒そうな雪が降っています。
お写真のさいごの巡回バスと青空が恋しいです(^_^;)
by ojioji (2015-03-11 09:21) 

リュカ

今はこんなふうになってるのですね^^
愛・地球博は行きました!!
どうしても冷凍マンモスが見たくて(笑)
by リュカ (2015-03-11 10:02) 

旅爺さん

昨日今日と天候は荒れてますね。
いろいろ凄く見る所が多そうで見応えがありますね。
近ければ行って見るんだけどな~!”
by 旅爺さん (2015-03-11 10:19) 

mamii

また、雪が降って、冬に逆戻りです。
by mamii (2015-03-11 11:22) 

hatumi30331

何、いいことあったの( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-03-11 11:44) 

侘び助

とし@黒猫さん・アルマさん・xml_xslさん・g-lifeさん・あんれにさん・(。・_・。)2kさん
いっぷくさん・SORIさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お忙しい日々ですね・いい事は孫が健康になり東京に戻ったので(^-^)”

やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
コートを脱ぎたいような日でした。それに代わって今日の寒さ・・・涙
近くで元気があった時代・37回通った場所です。

素人写真さん・enosanさん・まるみさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日差しに誘われて、のんびりうろうろして来ました(^-^)

by 侘び助 (2015-03-11 17:35) 

侘び助

空楽さんこんばんはnice!有難うございました。

ojiojiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらも昨日今日寒くて積雪もある日になっています。あの日との温度差
体が付いていけません・・・早く暖房がいらない日が来ないかな~~

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知っておられる方に来て頂いてうれしいです。マンモスはチケット貰い
2度ご対面、ブログを始めたのは万博記事を書きたくて・37回通った記録Up

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの人の気温の落差に付いていけませんね。
広すぎて後は丘陵地のまま・・・バスを使えば結構楽しい場所です。

AKIさん・okin-02さん・ぴーしけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらも昨日から雪に・朝5センチぐらい積雪がありとても寒い日です。

ENOさん・あかねそらさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2015-03-11 18:37) 

yanasan

そう言えば10年前の万博の開幕日も雪が舞っていましたね。
by yanasan (2015-03-11 22:51) 

未来

国によって、こんなに文化は違うものかと驚かされることがありますね。
でも元気なうちに確り見ておきたいものですね。
by 未来 (2015-03-12 11:35) 

tarou

イベント楽しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-03-12 11:36) 

侘び助

ハマコウさん・erenaさん・sarusanさん・マリエさんこんにちはnice!有難うございました。

yanasauさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
待ちに待った開幕の日寒い日でしたね。初めて行った4月も寒い日だった?

未来さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
海外旅行・夢の夢の暮し義妹の教えられてパスポートを取得して
パビリオン・世界ミニ旅行を楽しみました。真夏の暑さに耐えきれず37回で
お終わり近くは入場者の数の多さに入場できる状態ではなくなりました。

tarouさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
無計画で行きましたが、ドーム型の建物はトヨタ館?何かをやっているようです。
広過ぎて後は、自転車・ロードアイススケート・プールなど色々有りますね。

袋田の住職さん・mayuさん・ライトさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-12 14:16) 

侘び助

つむじかぜさん・さらまわしさん・re-ichiさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-12 19:43) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
冬の日光は、身が引き締まる思いが良かったです(^_^)v

のんびり無計画の見物も良いものです・・・・

by tarou (2015-03-12 22:21) 

masatany

多くの人が楽しんでいるのですね。
愛・地球博以降訪れたかとがありません。
by masatany (2015-03-13 10:03) 

侘び助

krauseさん・soujirou-3さん・watamiさん・poohさんこんにちはnice!有難うございました。

tarouさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
季節外れの雪に見舞われ震えました。 歴史ある建造物の雪景色は
厳かで、寒さも忘れて佇めますね。折が有ったら出かけてみたいです。

masatanyさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
閑古鳥かと思って出掛けたので驚きました。
最近になって時々出かけるようになりました。

sora-pさん・tossyさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-13 15:07) 

ずくなし たぬき

愛・地球博公園ですか。知りませんでした。
今度家族揃って行ってみたいです。
by ずくなし たぬき (2015-03-13 18:16) 

侘び助

信州のりんごのほっぺさん・アロマたんさん・いろはさん・さらまわしさん
gacha-gachaさんこんばんはnice!有難うございました。

ずくなしたぬきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2005年3月25日~200510月25日?180日間行われてミニ世界旅行を
その5年後・上海で開催を・・・今年はどこの国で行われるのでしょうか?
153号線経由・・・グリーンロードで簡単に来られます。
無料で入れ日帰りも楽々と思います。
by 侘び助 (2015-03-13 19:18) 

旅爺さん

リニモ公園の素晴らしさ楽しさを見た後で侘しい庭いじりは気分が乗らね~な~!”
by 旅爺さん (2015-03-14 10:45) 

侘び助

月夜さ・・punios600さん・テリーさん・ともちんさん・tommy88さん・yamさん
水郷楽人さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 10:49) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちはコメント有り難うございました。
自然豊かな・爺公園開幕してください~ 遊びに行きま~す~
(農園っぽいのがいいな~~)
by 侘び助 (2015-03-14 10:59) 

侘び助

クッキーさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-14 16:38) 

ちゃーちゃん

わびさん、すっかりご無沙汰してすみません・・・
宇奈月温泉の旅を読ませて貰ったのですが、niceのポチッだけで
コメント無しで許して下さいネ。
雪の観光もそれなりの美しさがいいと思いますが、寒がりのワタシは行くのには勇気が必要です(^0^)

愛知万博の後も色んな行事が開催されているのですね・・・有効に使わないと勿体ないですよネ(∩_∩) 
ブログで見せて貰ってワタシにも懐かしい品々が有りました・・・
10年もたつのですね・・・あの頃はワタシも若く孫を連れて何回も行ったものです。
わびさんは近かったから何十回もいかれたのでしょうね・・・

今回のお花は色が鮮やかで綺麗ですネ(@o@) ...何時もシックな色のお花だったので。
by ちゃーちゃん (2015-03-14 18:11) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
読んでいただいて有り難うございました。SMさんも健康上に問題が
有り元気なうちに行きたいと彼方此方を希望されて・・・
友ありて旅もまた楽しですね。 いつかご一緒できるといいな~~
寒がりのくせに憧れた雪景色、堪能の旅でした。
健康な体つくりにもっと出かけるといいのですが・・・思いではたっぷりと~
37回でお終いに・・・暑さと人の多さに(入場・奥の手も使えなくなった)
不人気のうちにもっと行けばよかった~
ナイターに出かけて、素敵なショーもたくさん見ました(^-^)”
4月初めにSMさんと出かけます・帰ったら会えるといいな~~
by 侘び助 (2015-03-14 19:27) 

yoriko

沢山の方達が楽しんでいる愛・地球博公園ですね
ロボットはトランペットを吹くのですか?
もしそうだったらすごい!

by yoriko (2015-03-14 21:13) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
室生寺は石楠花が有名ですが、まだその季節には
行った事が有りません。


by tarou (2015-03-15 07:18) 

侘び助

ujiki.o0さん・森のノームさんこんばんはnice!有難うございました。

yorikoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こんなに人が集まっているのに吃驚でした。
豊田館は人気パビリオン時間待ちひどく、高齢者(65歳以上)優遇列で
サーカスのような芸や色々な祭事に興奮しました。
とりわけこのロボット君5体が色々な楽器を演奏した時は
相手がロボットであることにも感動して思わず涙が出るほどの演奏でした。
10年の月日は流れて演奏は終わりと先日の新聞記事に出ていました。

namio1173さん・シルフさん・モリガメさん・comomonさん・ぼんさんさん
さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。

tarouさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
西国の寺院に入っているところは参拝で訪れましたが
知らないところが多いですね。
by 侘び助 (2015-03-15 19:40) 

OJJ

面白うてやがて悲しき愛地球博址・・字余り
by OJJ (2015-03-15 21:12) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
元々は愛知青少年公園でした・。決まった瀬戸市がオオタカがいる事が
解り猛反対の末、この地に大半が移り瀬戸はほんの少しの会場となる
いきさつが・・・元の公園にもどった?
今度障害を持つ人の為の学園等が建つようです。
サイクリングロードなどもあり健全な娯楽施設・・・愛知は太っ腹???

足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-16 20:26) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-21 22:32) 

侘び助

wing_14さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-03-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の便り 愛・地球博公園に② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。