SSブログ

秋雨に足止めの日々 [アートカルチャー]

     9月8日 [霧] [曇り] [雨] 

目覚めるとまた雨が [霧] もう何日朝の体操不参加が続いて [ふらふら]

20年続けた趣味のアートフラワー教室を辞して3か月が過ぎた。

今は市・公民館で行われている市民講座の✿教室に参加をしている。

第一月曜午後(9月7日)曇り空の中 Path君に乗って公民館に

夏休明け K先生・元気な顔なじみの人達と(10人)冗談山盛りの2時間を

 今月は 一約草 (数年前に作ったことが有る ✿)

一約草花弁.JPG

一約草パーツ・2.JPG

シンプルな花なので また触る楽しみが [わーい(嬉しい顔)] 

一約草組み.JPG

10本ほどで 完成する  [かわいい][かわいい][かわいい]

 バナナ・・・食べきれず完熟してしまった [ちっ(怒った顔)]  

バナナパウンド.JPG

 ひまつぶし ・・・ バナナpoundケーキを 焼いた・・・が ホットケーキミックス粉で

フンワリし過ぎて 食感 物足りないな~~ [ちっ(怒った顔)]


nice!(74)  コメント(28) 

nice! 74

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
そちら、台風の影響がすごいのでは?
まさか直撃じゃないですよね?
お見舞い申し上げます。
アートフラワー自体は続けていらっしゃるのですね。手先を使うのは良いことですものね~頭も使うし。
パウンドケーキ、美味しそうですよ。何だか食べたくなっちゃった(^-^

by mimimomo (2015-09-09 06:31) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
by 馬爺 (2015-09-09 07:05) 

hatumi30331

いつもながら、素敵な作品に仕上がりそうですね。
バナナのパウンドケーキ.美味しいそう〜♪
作れない私は、食べたい人!へへ;

今日はそっち・・・雨に気を付けてね。
台風まともかも?
引きこもって下さい。
by hatumi30331 (2015-09-09 07:28) 

koto

とっくに先生の腕前なのにね。
生徒でいられるのが気楽でいいのですね。
気兼ねなくおしゃべりが楽しいしね。
by koto (2015-09-09 10:10) 

リュカ

ほんっと雨ばかりですよねー;;
いやになっちゃいますよぉ
手作りお花、いいな。
by リュカ (2015-09-09 10:51) 

テリー

こちらも、台風の影響で、雨と風がすごいです。
by テリー (2015-09-09 13:24) 

sarusan

台風無事通過です、明日からの天気回復を待つばかり。
by sarusan (2015-09-09 14:21) 

mamii

コメント、ありがとうございます。
アートフラワーつづけられていらっしゃるのですね。
雨は昼近くまで降りましたが、こちらは台風の影響はありません。
by mamii (2015-09-09 15:43) 

OJJ

これだけ雨が続くと土方じゃないけど嫌になります。
by OJJ (2015-09-09 16:46) 

yoko-minato

近かったら教えて欲しいくらいです。
私は不器用なので細かい仕事が
苦手です。
素敵な趣味でいいですね。
by yoko-minato (2015-09-09 17:40) 

yanasan

ご無沙汰しております。雨天続きには参りました・・・・(;_;)
by yanasan (2015-09-09 20:42) 

侘び助

とし@黒猫さん・sirokumaさん・mangahanaさん・sanaさん
あんれにさん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛知でも酷いところが、雨も少なく止んでほっとしたら
突然暴風が・・・30分ぐらいかな去って行きました・
舐めていたら庭の木・枝振り乱して
一気に止めるのは・・・なので教室の方に
嫌いではないので、縮小して・・・足を洗う方向に
半分プレゼントをしました^^

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先に雨が降ると風は来ないと聞いたことが・・・
雨が止んで舐めていたら・・・突然暴風が吹き荒れました。
短時間で去りほっとしました。

SORIさん・やってみよう♪さん・rigonribonさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
シンプルでもいい花ありますね。教室は2時間という制限があり
凝った花は無理ですね。材料は全て先生がキットで
持ってこられます。Tさん・Nさんはアシスタント
バナナマフィンやpoundは初心者向け超簡単^^
雨思ったよりは少なくて助かりました。

YUTAじいさん・krauseさん・enosanさん・空楽さん・コミックンさん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お恥ずかしいです、これだけ長く触るとごまかし名人^^
人に教えられる器量がないので、ワイワイガヤガヤ派

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日本中・水浸しに・・・下手だけれど楽しい趣味です。

takenokoさん・mentaikoさん・Ujiki.o0さん・ぴーすけ君さん
さらまわしさん・nandenkandenさん・宝生富貴さん
g-lifeさん・モグラたたきさんこんばんはnice!有難うございました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
関東方面もひどいですね。こちらは午前中に通りすぎたようです。

被害に遭われた地方の方にお見舞いを申し上げます

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大したことなく通過して良かったですが・お隣の垣根
壊していきました@@”

sangekiさん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お大事になさってください。一気にやめると呆けの元
ぼちぼち続けていきます^^

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
次から次に災害が・・・川や山のそばの暮しはヒヤヒヤ…嫌になりますね。

chikako112さん・okin.02さん・袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
定年を期に市の教養講座・アートフラワー教室に
今年で20年を超えました。 一応今まで通った教室は辞めて
同じ先生の近くの方の教室に通うことになりました。
下手の横好きです でも素敵でしょ(^-^)”

yanasanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
アイコンを見つけるとほっとします^^
足場に気を付けてお励みくださいね^^
by 侘び助 (2015-09-09 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ひまつぶしでパウンドケーキが焼けるなんてすごいでやすo(◎o◎)o
ふんわりしたパウンドケーキ、食べてみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 21:22) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
怠け者ですがやりだすと夢中になるのが侘びの性格
お陰様で暇を持て余すことがない毎日です。手抜きはいけませんね。
薄力粉のほうが美味しい気が(ホットケーキ粉は軽過ぎでした)

アルマさん・catpanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-09 22:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
毎日お天気が変化して嫌になりますね・・・
今回の台風は大丈夫でしたよね? 私の方は、同じ三重県でも紀伊半島の方に上陸したから影響はありませんでした。 わびさんの暇にしている所を見た事がありませんね・・・趣味の域を超えておられる作品、完成が楽しみです。  バウンドケーキの美味しそうな事...近かったら御馳走になるのになぁ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2015-09-10 01:43) 

SORI

侘び助さん おはようございました。
アートフラワー、完成が楽しみでしょうね。パーツの段階ですがきれいさが伝わってきました。
by SORI (2015-09-10 06:20) 

未来

物を想像して作り上げるのは楽しいものですね。
それがアートフラワーであれ、野菜であれ、
それぞれ作品の出来栄えは腕次第です。
by 未来 (2015-09-10 08:29) 

erena

くるんとカーブをつけて・・
顔近づけて見入ってしまいます!
光沢もあって素敵です(^^)
組み方で感じ買変わってくるのでしょうね♪

by erena (2015-09-10 22:48) 

旅爺さん

公民館で楽しんだ勢いでアートフラワーも熱が入ったでしょう。バナナケーキはお店に出せないので食べちゃってください。笑
by 旅爺さん (2015-09-11 13:15) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはお越しいただきコメント有り難うございました。
お陰で風雨被害が起きるほどで無く良かったですが関東・東北も皆様が大変なことに・・・
一日も早く復旧しますように念じています。
今度お目にかかる折にクッキーでも焼いて持参しましょうか^^

SORIさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
下手ですが完成すると何とか花に見えるのが嬉しいですね。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先生の説明を聞いて作りますがそれぞれ違うような花になります。
下手でも完成するとうれしくて眺めて(^-^)”になっています。

ネオ・アッキーさん・tarouさん・風詩さん・井上さきさん
DorakenBeginnerさん・ぼんさんさん・michiさん・ハマコウさん
足立sunnyさん・芝浦鉄親父さん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
プロの先生に見ていただくにはお粗末な手順・恥かしいです。
花弁の鏝を確り当てて置かないと開いてしまいますし
抑え過ぎると焦げて^^花弁・サテン素材に光沢がありますね。

nokonokoさん・poohさん・シルフさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ひまつぶしに丁度いい本数です(^-^)”
お店に出したら…詐欺だと怒られます(ケーキの部類には入れません)

さらまわしさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-11 20:22) 

せつこ

趣味が多いから時間を有効に使って充実してますね。
ただボーとして暮らしていないから素晴らしいです。
by せつこ (2015-09-12 05:45) 

sakamono

スゴイ、ケーキを焼いたりもするんですね。
こういうケーキ、バナナをどういうふうに使うのでしょう^^;?
こちらでは、今日ようやく青空が見られました。
by sakamono (2015-09-12 11:16) 

侘び助

mayuさん・tossyさん・Orange_Blanc(オレンジブラン)さん
yamさんこんにちはnice!有難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ぼーとしている時は体調不良が多く、今の所有り難いですね。
でもわがままな暮らしですね・・・

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
バナナcakeはとても簡単です。バナナをつぶして
バター・砂糖・卵・牛乳・ベーキングパウダー・薄力粉を
混ぜてオーブンで40分ほど焼くだけです(^-^)”
すっかり秋の気配が・・・今日は瀬戸物祭りです。
by 侘び助 (2015-09-12 15:59) 

侘び助

響さん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-12 20:56) 

侘び助

comomonさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-12 22:33) 

侘び助

CountryBoyさん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-13 21:12) 

侘び助

マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-14 21:30) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-09-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々・好日台風一過・名古屋の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。