SSブログ

第62回名古屋祭りに ② [日記・雑感]

     10月22日  [曇り] [曇り] 

昨日午後・ブログ巡りをしている時、何だか変な気分になる・・・乗り物酔いみたいに

電燈が揺れて [がく~(落胆した顔)] 地震だ~ すぐに[TV] ONに 鳥取[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]遠距離なのに

そして揺れは随分長く感じられた。 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

(携帯[携帯電話]は通院の為ドライブにしたままで鳴らなかった)

            [かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]・・・[かわいい]

街角を曲がると 懐かしい香りが 家の庭・公園のキンモクセイが ✿・✿

きんもくせい・3やすらぎ.JPG

 公園の桜も花を咲かせてようやく暑さを忘れる様に  

さくら.JPG

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

英傑・豊臣秀吉1.JPG

   豊臣旗& 豊臣秀吉千成瓢箪車のお成り~~

英傑・豊臣秀吉3.JPG

英傑・豊臣真田六文銭旗.JPG

  六文銭旗と真田幸村の雄姿 (上田市のおもてなし隊の登場[手(チョキ)]

英傑・豊臣真田幸村.JPG

英傑・豊臣足軽1.JPG

 戦乱の世 X[爆弾][爆弾][爆弾]X 広小路は戦場と化して

英傑・豊臣足軽2.JPG

英傑・豊臣戦い2.JPG

英傑・豊臣秀吉楽師.JPG

 出雲の踊り子(お国?) [グッド(上向き矢印)]       ねねと大政所の輿 [バッド(下向き矢印)]

英傑・豊臣秀吉ねね.JPG

      大名奥方と腰元 

英傑・豊臣秀吉女性隊.JPG

   琉球・鳴物行列とエイサー 

英傑・豊臣琉球2.JPG

英傑・豊臣琉球3.JPG

英傑・豊臣琉球4.JPG

    お駕籠で(車・[わーい(嬉しい顔)]) 登場は 大久保彦左衛門 

英傑・徳川大久保彦左衛門.JPG

         次回は 徳川時代に [本]                 つ・づ・く


nice!(78)  コメント(25) 

nice! 78

コメント 25

yoko-minato

今回の鳥取の地震は広範囲に
揺れが出たようですね。
本当に地震大国日本・・・
台風、大雨と被害が続いて
不安ですね。
by yoko-minato (2016-10-23 05:28) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥取の地震でそんなところまで揺れたのですか~ 大変でしたね。
被災地域は6弱だったか、大きかったですものね。
大久保彦左衛門の駕篭車が面白い~(^0^
切られ役も大変ですね~(^-^
by mimimomo (2016-10-23 06:35) 

hatumi30331

地震は、恐いね〜
久しぶりに、恐いくらい揺れたよ。^^;

名古屋祭り、パレードが楽しいね。^^
大久保彦左衛門、見てみたい!^^

今日は晴れたよ〜
ゆらの運動会行ってきます!^^
by hatumi30331 (2016-10-23 07:00) 

yakko

お早うございます。
緊急地震速報にビックリしました。我が家も少し揺れました。
金木犀が咲きましたね。こちらも21日に満開になっていました。
by yakko (2016-10-23 08:34) 

向日葵

いつも溌剌とお元気で、こちらまで元気を頂いています!!

突然の地震はやはり怖かったですね。
こちらか関東なので殆どわかりませんでしたが、
関西方面の知人が多いので、皆さん、ご実家などに
急遽連絡を取られていて、一時でしたが、大変な騒ぎでした。
by 向日葵 (2016-10-23 09:15) 

OJJ

名古屋祭り、ひょっとして京都の時代祭の向こうを張って・・?
ケータイの緊急地震速報には異様な音でビックリしました。
by OJJ (2016-10-23 13:01) 

めもてる

よくお出かけになられてますねー! 昨日集まりで渋谷に行きましたが、ただただ疲れて帰って来て、今日は休養日になってます。
by めもてる (2016-10-23 15:08) 

侘び助

xml_xslさん・チャーさん・tarouさん・マリエさん・shihoさん・アルマさん
暁烏 英(あけがらす ひで)さん・ストックンさん・sarusanさん・re-ichiさん
sanaさん・いっぷくさん・ryo1216さん・uekiさんこんにちはnice!有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
暫く揺れるような地震には合わず、びっくりしました。
こんなに遠くまで揺れた・・・物凄いエネルギーですね・・・
災害復旧も進まないまま次々と被害地が増えてにほんは壊れて行く
天災の威力にはどうする事もできませんね。

まりっぺさん・takenokoさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
震度3までは行かなかったですがかなり揺れました。
夜に着るものを纏めてハンガーに掛けましたね。日本中壊れ続けて
明日は我が身・・・皆さん気を付けましょう・・・
彦様・・・昔の乳母車様なものの上にお篭を乗せて^^笑いを降り撒き~

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
最近体に感じるか位の地震だったので、今回は長く揺れ@@~
名古屋祭りは三英傑が主役のお祭りやで・・・勇ましいね~
運動会日和やねぇ・・・楽しんで来てねぇ~~

とし@黒猫さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
突然の揺れ・・・吃驚~しかも遠距離なのに怖いですね。
金木犀の香り・今年は駄目かなって思いましたが香りに包まれながら
朝のお出かけを・・・少し小寒い日が・・・もうすぐ霜月が・・・




by 侘び助 (2016-10-23 16:57) 

侘び助

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私が思う事・元気の源はブログに有り^^朝起きて・・・夜が来ての
内容では皆様に興味を持っていただけません・・・平凡な事でも
変わった話題を捜せばこうして繋がらせていただく・・・生活の励みに
そして健康につながって・・・良いことづくめ^^
防ぎようのない天災 どうぞ被害が増えないで収まりますように

ribonribonさん・ハマコウさん・AKIさん・mayuさん・ぴーすけ君さん
ネオ・アッキーさん・ennkakasyuさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都と違うのは時代絵巻・豪華絢爛 名古屋は三英傑戦乱の世?
一寸泥臭いお祭りだと思います。以前夜中に鳴った携帯はビビりました。
本州縦断になったら・・・と思うと怖いです。

めもてるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名古屋までは20分余で・・・その気になると出かけられます^^
遠くにはやはり気合が要る齢となりました。

宮崎大治療院さん・nyonyoさん・chikako112さん・mwainfoさん・poohさん
yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-23 20:52) 

馬爺

鳥取地震初めの報道ではたいした事が無い様に思いましたが夕方の報道で被害を見て驚きましたね、名古屋まで影響しましたか。
by 馬爺 (2016-10-24 08:58) 

侘び助

tossyさん・はじめてのDORAKENさんこんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
広範囲にエネルギーが拡散?・ 被害が一局で収まった(素人考えです)
ゆっくりと揺れ始め長く感じました(震度2・・位に感じた)恐いですね。

rascalさん・okin-02さん・クッキーさん・チャレンジャーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-10-24 12:45) 

旅爺さん

鳥取の地震は震度6弱なのに被害は大分大きかったですね。
楽しい昔ながらのイベントが見られて良かったですね。
by 旅爺さん (2016-10-24 13:36) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地盤が弱いのでしょうか?? これ以上被害が出ないことを祈ります。
近くなのでネタを拾いに出かけてきました、観れば楽しい昔物語 ^-^

空楽さん・vivianeさん・ともちんさん・masatanyさん・ラガプリコさん
e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-24 17:40) 

シー

ご無沙汰しております
名古屋でも地震の揺れがありましたか
私もスマホから緊急速報メールの音がして、即揺れが来ました
久しぶりに長かったです
名古屋のお祭りのお衣裳つけての行列すごいです
なかなか見られませんものね
by シー (2016-10-25 11:43) 

nikkin

10月桜でしょうか。かわいい色合いですね。
こちらのキンモクセイはもう終わりました。寒い方から先に終わりますね。

by nikkin (2016-10-25 16:59) 

せつこ

娘が族は8月に鳥取県へ転勤だったのよ。
その日は1年になった孫の授業参観日で親は学校で地震に遭遇したしてしまったの。
日本列島地震が多くて不安ですよね。

by せつこ (2016-10-25 18:39) 

侘び助

ENOさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
病院帰りでドライブ解除していなかったので警報は入りませんでしたが
揺れる前に不快な気分になって・・・結構長かったですね。
あれからコートやスラックスなどハンガーにまとめて掛けています。
京都の時代祭の様な絢爛さは無いですが、勇壮なお祭りです。

nikkinさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
公園に1本だけ…良く咲いていますが花が小さくて
IXY・め一杯の15倍で貼り付けてお目に掛けました(^♡^)
この雨で金木犀も多分・・・お終いでしょうね。

濱の寅次郎さん・ぼんぼちぼちぼちさん・花好き人・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
鳥取までは遠いですね。 お子さんの居る所で・・・不幸中の幸いだった この先大きな揺れが来ないようにお祈りしています。

by 侘び助 (2016-10-25 19:08) 

mamii

地震は怖いですね。
家の方は大丈夫だったのでしょうか

by mamii (2016-10-25 21:26) 

きまじめさん

地震だんだん関東のほうも怪しくなってきました。
少しの揺れでも、大きいのの前触れかと瞬間恐怖を感じます。
今年はドラマだ終わるまでは、六文銭一色ですね。
by きまじめさん (2016-10-26 00:35) 

yoriko

金木犀と桜が一緒に咲いて豪華ですね。
楽しそうなお祭り(^_^)
練り歩く道路が舞台になり観客を魅了しましたね。
by yoriko (2016-10-26 08:48) 

侘び助

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
鳥取とはかなり距離が有るのに結構揺れて驚きました。
段々近づく様で不安です<(_ _)>

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
千葉の方もよく震源の報が…」日本中どこに来ても不思議でない近年
地震だけはどう回避する事のできない天災・・・気を付けて暮らしましょう
信州からお出ましの 六文銭おもてなし隊でした^^

yorikoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昨日の雨で今朝は金色の絨緞が敷かれていました。もうすぐ霜月に
広小路が交通止めで、桟敷に変わりゆっくりと観覧できました^-^

月夜のうずのしゅげさん・リュカさん・たあさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2016-10-26 15:51) 

侘び助

kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-26 20:35) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-27 21:39) 

侘び助

テリーsん・ねずみやさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-29 18:55) 

侘び助

くうくうさん・t-tozhiさん・はるさん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-11-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。