SSブログ

第62回名古屋祭りに行く ④ [日記・雑感]

     10月29日 [晴れ] [曇り] [晴れ]

カーテンを開けると 朝焼けの空が

29日・朝空.JPG

 6:20分 雲間に朝日が  支度をして体操に出かけた 

29日・朝日1.JPG

       [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

 『誇大』 な文字で期待を持たせてしまった名古屋祭り 

最初に書く記事の画像が 後に並んでいる事に気が付かずに

英傑行列を載せてしまう [ちっ(怒った顔)] 何時も画像も適当に選ぶ非効率さ

 後の祭りの不手際をよろしかったらご覧くださいませ。

名古屋栄・1.JPG

県庁前・大津通りを栄の向っての英傑行列 最初は  山車のパレード が

名古屋栄・2.JPG

諸車・通行止めの 栄の交差点で色々なパフォーマンスが

ガイドブックを見ると 二福神車・紅葉狩り車・唐子車・福禄寿車等 9山車が揃った

山車行列が終わってから手にしたので知識が無く 同じような山車を写していた[ふらふら]

名古屋三越.JPG

  紅葉車 [バッド(下向き矢印)]

山車・2.JPG

  福禄寿車? [バッド(下向き矢印)]

名古屋まつり山車・2.JPG

  唐子車 [バッド(下向き矢印)]

山車・3.JPG

  唐子の芸 [バッド(下向き矢印)]

山車・唐子.JPG

名古屋まつり山車・3.JPG

山車・4.JPG

山車・1.JPG

  山車揃の後 郷土英傑行列を堪能し 2人はMデパートの [喫茶店] ルームで一息を

サンドイッチ.JPG

 栄市場で買い物をし地下に [電車] 早々の帰宅を(瀬戸電始発は栄・交通の便は良し) 

お騒がせの記事 簡素な内容で ごめんなさい       名古屋英傑祭り  完

 地元新聞・名古屋祭りの記事と写真をご覧ください [本]

新聞・1.JPG

新聞・山車.JPG

新聞・三英傑.JPG

新聞・三姫.JPG

新聞・武将.JPG 


nice!(75)  コメント(21) 

nice! 75

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

わ!新聞にこんなに詳しく掲載されるのでやすね!
どれほど大きなお祭りか解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 21:20) 

向日葵

本当にー!!

街を挙げての大大会(大お祭り?)なのですね。
参加している方々の画像だけでも、皆さんがどれだけ
毎年頑張って、お祭りを盛り上げているか、
とても良くわかりますが、こうやって新聞に大々的に
取り上げられると「いかに大きいか」がつくづくわかりますね。。

レポ、お疲れ様でした。(え?まだ終わってないのかな・・?)
by 向日葵 (2016-10-30 01:49) 

hatumi30331

お疲れさま。
大きなお祭り!
見ごたえあったね。^^
写真の整理は難しいよね。

今日もいいお天気かな?^^
ゆらと遊んできます。
by hatumi30331 (2016-10-30 06:49) 

yakko

お早うございます。
朝陽・朝焼けが綺麗ですね〜 うちは夕方が本命ですσ(^◇^;)
名古屋のお祭りは盛大ですね(@_@;)
by yakko (2016-10-30 08:56) 

侘び助

O日新聞は大きく載せてくれます。なので画像不足を
一寸お借りして載せやした~・お祭りの余韻を楽しみやした^^

まりっぺさん・xml_xslさん・ストックンさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

向日葵さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大げさな文字を使いごめんなさい・順序良く書いていく予定が飛ばして
最後になってしまいました。 お祭りの賑やかさをお目に掛けられて
良かったです・・・新聞も大きく報道し・補足しました^^完でございますぅ

いっぷくさん・uekiさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2日がかりのお祭りは、主催者の人達は大変でしょうね。
カメラでうつつを抜かす侘びは幸せな一時ですが^^
ゆらくんが遊んでくれるうちはhatumiちゃんも童心に帰れて
良いね~ 今日は愛知医大のイベントにSMさんと出かけました^^

やってみよう♪さん・YUTAじいさん・空楽さん・yamachanさん・AKIさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
我が家からは隣に立つマンションにさえぎられて夕日は無理なのです。
朝比奈電線が邪魔をしますが、川が有るので空間が有り何とか^^
見るは楽しいですが、主催者側は大変でしょうね @@~

くうくうさん・ennkakasyuさん・t-toshiさん・HIDEand爺さん・チャーさん
芝浦鉄親父さん・sanaさん・ネオ・アッキーさん・ハマコウさん・花好き人さん
poohさん・tarouさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-10-30 19:35) 

きまじめさん

名古屋はいろいろな大きなお祭りがあるのですね。
当地では地元の神社のお祭りぐらいしか見物したことがありません。
by きまじめさん (2016-10-30 22:48) 

馬爺

おはようございます。
見応えの有る大きな祭りですね、時代の変換の人物達も登場して楽しそうな時代絵巻ですね。
by 馬爺 (2016-10-31 10:07) 

OJJ

清水義範の大名古屋語辞典によれば三英傑の輩出した名古屋こそが現代日本の中心であって日本全国の殿様の2/3は名古屋弁(尾張+三河)の祖先をもつのだそうだ。
今でも名古屋大の入試は名古屋弁で出題されるので他所の受験生にとっては東大より難しい・・ウソです!
by OJJ (2016-10-31 13:24) 

ディブ松本

戦国時代、名古屋は歴史の中心でした。
お母さんは、ねね様の生まれ変わりと信じておりまする。
by ディブ松本 (2016-10-31 15:57) 

mamii

見応えのあるお祭りですね。
by mamii (2016-10-31 16:16) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗な朝焼けですね~こういう日は気持ちよく体操に行けますね^^
本当に大きなお祭りなんですね。何だか衣装も本格的!
山車もいろいろあって・・・楽しめましたでしょ^^
by mimimomo (2016-11-01 07:45) 

侘び助

アルマさん・mayuさんこんにちはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
身近に行われるお祭り・50数年ぶりに行きました。
地元の祭りは縮小され数年に一度になりましたよ(お金が集まらない?)
参加する若者もね^^ 企業が多い都会でしか大きな祭りは無理かも?

チャレンジャーさん・はじめてのDORAKENさん・re-ichiさんこんにちはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
英傑排出の土地柄?結構続いていますね。
地方の武将対も参加されてお祭りを盛り上げているようですね(^-^)

リュカさん・tossyさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
名古屋は経済では頑張っているようですが、観光面や人気度レベルは
低いようです。 魅力が無い街・・・かも <(_ _)>

ディブ松本さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
強い医だけがいいとは言えないですね・・・歴史は残酷な物語・多々
穴があったら入りたい・・・寧々はネネでも 昼・寝ね・・・うたた・寧々の
困った・・・ねねです^^

mamiiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
力強いお祭りですが、三英傑は戦国武将*戦いが・・・お好き@@

shihoさん・sarusanさん・ねじまき鳥さん・kiyoさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
最近は朝焼けが強烈な色に、空気が澄んできた? 怖いような色の時が
ひるむきもちに活を入れて(自分の健康のためと言い聞かせ)
3英傑は公募されて・お姫様は3デパートから出られるようです。
愛知の地方には酢酸の山車が有るようです。
名古屋祭りの山車は9台・・・引き廻しをされていました。

enosanさん・rascalさん・masatanyさん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん
濱の寅次郎さん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2016-11-01 14:09) 

旅爺さん

朝焼けが綺麗に見えるお部屋はいいですね。
死者も出る山車なのに広い所で見応えがあったでしょう。
沢山の侍達や姫様達も居たようですね。
by 旅爺さん (2016-11-01 17:34) 

侘び助

okin-02さん・ぴーすけ君さん・ぼんさんさん・vivianeさん・めもてるさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
勢いよく街を駆け抜ける地域の山車もあるようですが、名古屋の山車は
静かに引き回しです。 静止するとからくり人形の芸が始まる古式の
伝統行事の様ですね。行列では戦国時代の武将絵巻・・・
戦のパフォーマンスが観客を楽しませ歴史の華・姫様も登場です(^-^)
by 侘び助 (2016-11-01 21:43) 

koto

サンドイッチは半分こ?
by koto (2016-11-02 01:35) 

せつこ

立派なお祭りですね、歴史を感じます。
この日を待っているお祭り好きな人はいるのでしょうね。
城下町村上もお祭りが好きな人は、東京暮らしでも休みを取って帰ってきます。
by せつこ (2016-11-02 13:55) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お見通し~~の通り半分こ パンが普通の厚さでボリュームたつぷり
体に・財布に優しい・・・けちっぷり~~

watamiさん・マリエさん・シルフさん・たあさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
戦後間もなく復活??でしょうか・・・山車・衣装時代を感じますね。
(無形文化財ほどでもないようです)
中部に来て60年近い時が流れました・・・2度目のお祭り見学です。
by 侘び助 (2016-11-02 14:22) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
今日は格別寒い日ですね、カーペット点けても震えてます。
by 旅爺さん (2016-11-02 17:19) 

yoko-minato

山車が勢ぞろいですね。
それぞれ工夫を凝らした山車
身近で見るほうが臨場感があって
凄いでしょうね。
一度でいいから見てみたいものです。
by yoko-minato (2016-11-02 18:20) 

侘び助

朱美さん・複勝の鬼カサゴさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今朝はまあまあでしたが、午後から風も強くなり今夜は寒いですね。
風邪をひかれませんようにね・・・

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名古屋の山車は高山や犬山のように華やかには見えませんが
時代を感じる事は出来ますね(見学の距離が遠い所為かも)
私は高山の山車を一度見たいと思っています^^

希美さん・takaさん・ともちんさん・takenokoさん・クッキーさん/ありささん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2016-11-03 21:24) 

侘び助

はるさん・ちゃーちゃんさん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2016-11-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。