SSブログ

春の旅・鞆の浦・尾道に ⑤ [日記・雑感]


         3月29日 [晴れ] [晴れ]


小学校校庭の桜✿”も矢田川畔の桜も ✿”漸く開花 弥生も終りを

27・校門桜1.JPG

             校庭の桜・27日 [かわいい][かわいい]

            27・校門桜.JPG

25・サクラ2.JPG

          矢田川・25日[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]矢田川・27日 [かわいい][かわいい]

          矢田川サクラ5.JPG

ベランダの『お一人様・レタス園』 重宝しています [手(チョキ)]

サニーレタス.JPG  


        [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]  


2・千光寺石仏群.JPG

2・千光寺赤い社.JPG

こじんまりとした千光寺拝礼の後・夫にお線香の土産を Getし

2・千光寺床.JPG

2・千光寺に赤い門.JPG

ガイドさんがお迎えに(間違えて坂を下るとバス停には戻れない [ちっ(怒った顔)]

2・千光寺公園アセビ.JPG

道すがら[くつ][くつ]~アセビや 早咲きの桜を眺めて [かわいい][かわいい]

                     2・千光寺公園桜.JPG

尾の道は猫が多い[exclamation&question] ベンチで2匹が日向ぼっこnice”ショットを狙っていたら[むかっ(怒り)]逃げられた

2・千光寺公園猫.JPG

公園では膨らむ桜の花見の準備が始まっていた(雪洞吊るしの)

2・千光寺公園桜並木.JPG

 尾の道を後に 岡山・最上稲荷に向かって [バス] (昼食・稲荷参拝)


3・岡山に線路.JPG

線路を渡ると大きな鳥居が見えてくる [カメラ]を構えていたがカーテンが引かれてていて

迷う内に通り抜けてしまった [もうやだ~(悲しい顔)]

駐車場から山道に抜ける道は半間もない狭い道を通り抜けて昼食会場に

       散らし寿司・自家製ゴマ豆腐・きつねうどん

       3・最上昼食.JPG   

     お土産物が並ぶ参道を通り抜けて

   3・最上稲荷道1.JPG  3・最上稲荷道.JPG 

 [がく~(落胆した顔)] 変わった山門の 最上稲荷

3・最上稲荷山門.JPG

 [ちっ(怒った顔)] 石段が待ち受けている・・・

3・最上稲荷石段.JPG

最上稲荷 本殿 柱はチョコレートのような色に塗られている

3・最上稲荷境内本殿.JPG

納経所のある大きな建物とお坊様(行者)??   本殿の裏は変わった石積みの山裾

3・最上稲荷境内納経所.JPG 3・最上稲荷境内石1.JPG

3・最上稲荷境内石.JPG 3・最上稲荷境内巨石.JPG

3・最上稲荷石段1.JPG  

         日本・三大稲荷・最上稲荷

      3・最上稲荷塔.JPG

 脇道からの参拝で潜らなかった鳥居 (大鳥居ではありません)

3・最上稲荷鳥居.JPG

最上稲荷を後に山陽・中国自動車道を [バス]恒例のビンゴゲームに一喜一憂をしながら

新名神・・・ 大津SAに 市街を通してみる湖は不思議な光景 (琵琶湖がちっぽけ)

5・大津琵琶湖1.JPG

事故もなく全員が旅を終えて [わーい(嬉しい顔)]で再会を約し・・・・・ goodbye~[手(パー)]


nice!(80)  コメント(24) 

nice! 80

コメント 24

yakko

こんばんは。
桜 ! 満開ですね〜 レタスも重宝するでしょう。
良い旅を満喫されましたね(^ ^)
by yakko (2018-03-29 21:04) 

おじゃまま

レタス園、すてき〜〜しかも寄せ植え風。
近所に、三毛ちゃんがいるお家があるのですが、
最初、出窓に人形を置いてると思ったものでした。。
動いたときはビックリしました。
by おじゃまま (2018-03-29 21:07) 

sarusan

レタス菜はどんどん蒔いてくださいよ。
次々収穫できますからね。
by sarusan (2018-03-29 21:34) 

sakamono

変わった石積み? 確かに、面白い形をしてますね。
自然にできたモノではなく、人が作ったモノ?
「お一人様・レタス園」、いいですね。
レタス、お高いですものね^^;。
by sakamono (2018-03-29 23:03) 

hatumi30331

桜満開!
レタスも収穫かな?
無事に楽しい旅が終わって〜
良かったね。^^
また次は・・・どこ行く?って考えるのが楽しいね。^^
by hatumi30331 (2018-03-29 23:24) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう桜が楽しめたようですが満開はこれからですね。
諸国漫遊の旅は良いところが沢山見られて想い出一杯でしたね。

by 旅爺さん (2018-03-30 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
レタスが虫食いにならないのですね~羨ましい。
桜ももう満開ですね。
ちょっと変わった稲荷・・・日本らしくない?
階段上り下り、お疲れさまでした。しかし侘び様はお元気だわ~感心します
by mimimomo (2018-03-30 06:29) 

ぼんぼちぼちぼち

お一人様レタス園、重宝しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-30 20:48) 

koto

あれ、こんなコンクリートの山門やったかな?
新しそうだし、最近で来たのかな??
レタスはいつも新鮮なのが食べられるのがいいね。
by koto (2018-03-31 17:42) 

OJJ

千光寺、いつか行きたいです~
何処かの文句たれが云うてましたが『三大稲荷云うても伏見さんは別格として最上稲荷と豊川稲荷はお寺の付属品で・・』。それでも一度は行きたいですハイ!
by OJJ (2018-03-31 17:43) 

侘び助

xml_xslさん・とし@黒猫さん・takenokoさん・HIDEand爺さん・okina-01さん
yamachanさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜一気名咲いてお花見も大忙しの春ですね✿”
レタス・重宝しています・摘むとすぐお湯洗いをして保存し戴いています。
SMさんが苗を下さり鉢植えが後2つあるのよ~~

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ベランダで清浄に育ち・・・見た目も可愛いですね。後2鉢あるのよ~~
人馴れ??ゆったりしていました^^

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お友達が苗を下さり後2鉢(小さな植木鉢)欠かさず食卓に(^-^)

ぼんさんさん・ハマコウさん・おぉ!次郎さん・ストックンさん・(。・_・。)2kさん
こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好奇心^^本堂裏を探索です@@~奇石??・・・アートかも??
過保護にレジ袋で保温し大事なmy菜園・・・とても重宝・美味しいです^^

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サクラは満開最高のお花見をしてきました^^
レタス毎回お皿の彩りに✿”を添えて 次は知多に・・・
その次は、浜名湖(これはまだ催行決定無しで~す~

てんてんさん・@ミックさん・鉄腕原子さん・シャテニエさん・花好き人さん
くうくうさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
サクラ満開の素敵な所に行ってきました。もう花舞いが始まって
葉桜の季節に・・・健康で出かけられることに・・・感謝を^^

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ベランダ・寒かったので、レジ袋を被せて貰い過保護なレタスちゃん
レタス類はあまり虫が付かないかも(ナメクジは好きなようです)
インドみたいな・・・ちょっと違和感のある門ですね@@~

やってみよう♪さん・ryo1216さん・YUTAじいさん・ぴーすけ君さん・t-toshiさん
はじドラさん・チャーさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ベランダは水遣りも摘み取りも楽でとても嬉しい菜園です(^-^)

kiyokiyoさん・takaさん・アルマさん・sanaさん・ともちんさん・ありささん
ルティパパさん・まりっぺさん・テリーさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
斬新と云おうか??そぐわないような奇抜な山門でした。
ひとり食卓には丁度いい重宝なレタス園です(^-*)”

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
縁がある??2度目の観光・文学の小路は初めて(前はロープウエイ使用)
立派なお稲荷さんですね、とてもいい場所に鎮座を^^
個人では無理な旅・・・ツアーで彼方此方に出かけたいです。

如月大翔さん・暁烏 英(あけがらす ひで)さん・いっぷくさん・HONJO(本浄)さん
kazushiさんこんばんはnice!有難うございました。





by 侘び助 (2018-03-31 21:08) 

侘び助

yamatonosukeさん・nikkiさん・りょ~さん☆さん・向日葵さん・tarouさん
yamさん・きーちゃん2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-01 11:16) 

未来

東北の方まで桜の開花とは、
温暖化は何処まで進むのでしょう。
これからどうなるのでしょう?
by 未来 (2018-04-01 12:42) 

旅爺さん

当地のサクラはまだ先、と思ってましたが、
今日出掛けたら何処も満開でした。庭のサクラも咲きました。
by 旅爺さん (2018-04-01 13:07) 

侘び助

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年の冬は低温続きでしたが此処にきて一気に夏日が・・・
暮しにくい環境になるのでしょうか??

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
今朝は花弁の絨緞を踏んで校庭に行きました。
もう葉桜の木も現れてきました、東谷山のしだれ桜を観に行かなくては^^

ネオ・アッキーさん・ゆきゆきさん・めもてるさん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-01 20:02) 

せつこ

今晩は~~
どこでも桜は満開なんですね、一斉に咲き始めたのでしょう!
千光寺拝礼と桜を観賞、みなさん楽しまれて良かったね。
by せつこ (2018-04-01 21:37) 

馬爺

おはようございます。
今は全国桜が満開なんですね、桜見ながらのお参りもいいものですね、
by 馬爺 (2018-04-02 08:43) 

リュカ

お一人様・レタス園いいですね!
こんなコンパクトな場所でも美味しそうなのが育つのですね^^
by リュカ (2018-04-02 10:13) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
勿体ないほど花弁が舞っています^^春が一気に来ましたね。
誘ってくださる友人のお陰で楽しい旅が出来ました(^-^)

mayuさん・まおさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
穏やかな花見日和が続いて、今日は花弁が舞い散っています。
穏やかな瀬戸海を眺めていい旅をしてきました(^-*)”

SORIさん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
良いでしょ^^後2鉢(植木鉢)も元気で青くなりそうよ~~
レジ袋で保温したり、水やりも欠かさず世話をしています。
ジャガイモも芽が出てきたよ\@@/"

トモともさん・もりがめさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-02 19:26) 

侘び助

ENOさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-03 18:32) 

侘び助

watamiさん・kikiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-06 12:30) 

侘び助

きまじさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-04-07 11:38) 

侘び助

U3さん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-08 21:16) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-04-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。