SSブログ

森林公園に③維摩池に [日記・雑感]

     10月15日 [曇り] [小雨] [曇り]


また愚図つくお天気の日が [曇り][霧] それでも日中は止んで

13~14日の市民祭は盛大に行われた( 後日に[本] )


         [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


森林南門道.JPG

森林南門.JPG

森林公園植物園を出ると道路を挟んで、目の前に維摩池が市民安らぎの公園型の池

(多分・農業用溜池?)整備された池の堤防はウオーキングの人が多く歩いている)

今池.JPG

 広くて遠くにはNHKのデジタルタワーも見える(中央の雲の下に)

今池・2.JPG

  魚を釣る人も彼方此方に (白い傘の下で・・・小さく写っている[バッド(下向き矢印)]

今池・1.JPG

日差しを避けて2人は池の畔を歩いた 中ほどに来ると大砲の様な三脚装備の[カメラ]の列

男性群のお一人に『何を狙っているの [exclamation&question]』 《鳥だよ・ミサゴ》 アッ・・・鷹・・・ねって私[わーい(嬉しい顔)]

アッシー君とよく来た頃 (10年以上前) 空を舞うのをよく見た記憶が・・・

向うの岸にはもっと大勢いるよって男性が教えてくれた。(市の写真クラブの人達かも)

      堤防の影に1塊の紫陽花が咲いていた

     今池アジサイ・1.JPG 

 維摩池を後に駅に通じる歩道を [くつ][くつ]~ あさぴー君停留所に駅前北・ロータリー[バッド(下向き矢印)]

駅前.JPG

土・日・祭日も運行されるようになった市民の足 あさぴー君に感謝を [わーい(嬉しい顔)]

稲穂・1.JPG

実りの秋・稲穂の中を走る・・・・・  [バス] いい日を過ごせて [ハートたち(複数ハート)]        END


nice!(74)  コメント(20) 

nice! 74

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
この池のある風景、とても素敵ですね~♪ 特に、白い傘が入ったお写真好きだわ。
気分爽快って感じ。
ミサゴ・・・見てみたいな。
こちらではもう新米が出ています。やはり美味しいですね^^
by mimimomo (2018-10-16 07:33) 

リュカ

青い空に青い池。
和める写真です~~~
なんか今週バタバタしてるから、ほっと一息。うれしい^人^
by リュカ (2018-10-16 09:50) 

yakko

おはようございます。
大きな池。農業用溜池ですか〜
まだ紫陽花が 頑張っていましたね(^^)
by yakko (2018-10-16 10:44) 

馬爺

大きな池なんですね、鳥さん狙いの三脚の放列が見ものですね。
by 馬爺 (2018-10-16 13:10) 

kou

老後はこんな大きな池で、ヘラブナ釣りでも楽しみたいと思ってます。
でも、まだまだ働かなくては余裕がありません(^_^;)
by kou (2018-10-16 13:53) 

侘び助

はじドラさん・caverunaさん・t-toshiさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

kouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
真冬でも釣り人のいる池です(夫もよく釣りに行きましたね)
働けるっていい事ですね、何処からもお声が掛からない年となりました。

takenokoさん・はっこうさん・yamachanさん・とし@黒猫さん・マリエさん
てんてんさん・鉄腕原子さん・ストックンさん・xml_xslさん・soramoyouさん
ひまわりさん・yamatonosukeさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-16 17:33) 

koto

高齢者が住みよい所ですね。
こちらは市営のバスが来るようになったとはいえ、
本数も少なく不便です。
by koto (2018-10-16 20:25) 

花好き人

維摩池、釣りをしている人、時々見かけますね
南門から森林公園に入るときもよくあります
池のある風景、いいですよね
ミサゴ狙いの鳥撮りさんが来ているのですか
森林公園周辺はいろいろ楽しめますね
by 花好き人 (2018-10-16 20:40) 

侘び助

猫毬さん・アルマさん・モリガメさん・@ミックさん・いっぷくさん・wildboarさん
ryo1216さん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
市民に愛されている池です、四季を問わず散歩(ワンちゃんも)
椅子に座り優雅に釣糸を^^ 2人の頃はよく行きました。
高く飛んでいるので猛禽にしては小型だったような思い出が??
JAで玄米から精米をしてもらっていますが、新米はまだで~すぅ^^

okina-01さん・ありささん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少し寂寥漂う青い景色・・・個の池は市民・癒しの素敵な場所です^^

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
息の詰まるような大きなビルも無く自然が残るいい街だと思います。
紫陽花、ひっそりと・・・清々しく ”✿”

mwainfoさん・ぼんさんさん・ribonribouさん・メルシオさん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一周35~600歩です。ウオーキングにちょうどいい大きさかも^^
もうすぐ池には色々な水鳥もやって来る・・・日陰には氷も張ります。

如月大翔さん・kiyokiyoさん・(。・_・。)2kさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
のんびり・いきいき・・・目立たず暮らしいい街だと思います。
SMさんと何時もいい所が終の棲家で良かったと語り合っています。
SMさん身障者のパスポートで無料です・・・優しい街です(^-^)

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
15年位前は連れ合いもあの池で糸を垂れていました。
森林公園と一緒で、また放流してくるので釣れるのかも(^-^)
あの池は手入れされているのか風景も環境も良くて市民憩いの場所
治安もいいと思うので住みやすいと思います。
空に鳥らしいもの見掛けず、鳥撮りも大変ね~(^-*)”


by 侘び助 (2018-10-16 21:44) 

侘び助

takaさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-16 21:47) 

OJJ

ミサゴが魚くわえて飛んでいるのが見たいです!アオサギばかりじゃ詰まらん!
by OJJ (2018-10-16 21:48) 

yoko-minato

おはようございます。
あさびー君が土日も使えると
市民は助かりますよね。

by yoko-minato (2018-10-17 05:49) 

tarou

お早うございます、伏見稲荷大社に
コメントを有難うございました。

青空に池が綺麗ですね、ようやく涼しくなって
来たので、池の周りの散歩が気持ち良さそう
です(^^♪

by tarou (2018-10-17 05:55) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ミサゴの名前を維摩池で聞いたのは一昔前の事・・・
空高く舞っていたので、鳶か鷹かさっぱり~~解らずのまま
これだけカメラマンが集まっているとやはり@@~珍鳥ですね。

poohさん・sabuchanさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
以前は日曜・祭日は動きませんでしたが、平日より本数は少ないですが
運行されてうれしいです。森林公園前までルートも改正されて
とても嬉しいあさぴー君です(^-^)

tarouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
姪からお誘いが来ていますがスケジュール(遊び)一杯で・・・
遮るものが無くてとてもいい所ですが・・・冬はとても・・・さ~む~い~
でも散歩の人が絶えない人気スポットです(^-^)

まりっぺさん・やってみよう♪さん・ぴーすけ君さん・今造ROUINGTEAMさん
rascalさん・宮崎ほぐし屋さん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-10-17 19:28) 

きまじめさん

よく登場してくるあさピー君、コミュニティーバスですか。
これは小回り聞いて便利でしょうね。
当地では地域によっては走っていますが、
我が家の周りにはないので羨ましいです。
by きまじめさん (2018-10-17 22:17) 

侘び助

kazukazuさん・hatumi30331さん・srusanさん・わたしさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
とってもかわいいコミュニティバスです^^今度Upしょう(^-*)”
右回りは、我が家のすぐ横に停まるとってもいい子^^
遠くまで歩くのは無理になり途中までお世話になって公園を一回り~♡~

ネオアッキーさん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-18 17:27) 

侘び助

めもてるさん・stepiwasakiさん・スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-18 20:32) 

侘び助

sanaさん・濱の寅次郎さん・kikiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-19 18:39) 

侘び助

siroyagi2さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2018-10-23 14:40) 

侘び助

テリーさん・erenaさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林公園に②市民祭に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。