SSブログ

市民祭に行く ② [日記・雑感]

      10月22日 [晴れ] [曇り] 


秋晴れが続き10月20・21日は名古屋祭りが2年ぶりに(去年は台風で中止?)

区民運動会も小学校で開催され、少し覗いた後SMさんと名古屋祭りに [電車]

山車や・子供達の手作り神輿・織田・豊臣・徳川3英傑パレードを楽しんで来た。


      [ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]


日曜朝(10月14日) [小雨] 小雨が・・・」お祭りは駄目かな[exclamation&question]と思ったが

晴れ間が  日曜は巡回バスの本数も減り お昼前SMさんと [バス]

臨時停留所は2人だけ 途中乗客が増え市民祭会場に(城山公園・旭城・レストハウス)

スカイワード旭城.JPG

市民祭・1.JPG

私は2日目・動物広場で憩うSMさんに合わせて(どの動物も可愛いものばかり)

子供広場ウサギ.JPG 子供広場モルモット・1.JPG

クイズ参加や お徳用日用品をGetした後 スカイワード会場に [くつ][くつ]~~市民祭スカイワード.JPG

市民祭長池.JPG

市民祭ステージ・1.JPG

ステージ前には県外の農産物を売るお店が(長野・福島・石川県など)

遠くから来てくれてご苦労様・・・リンゴ・ゴボウ・ピーマン・サツマイモなどをGet重~い)

スカイワードフウセン.JPG

北側の広場は屋台の食べ物屋さんが軒を連ねて[レストラン][喫茶店][レストラン][ビール] 

SMさんに ネギ焼きとチーズ入りナンを ごちそうになった。

スカイワード露店.JPG

朝の小雨が嘘の様 [晴れ] 真夏の様な暑さ (日陰を捜して歩く)

市民祭フリーマーケット.JPG

はなときのフリマに立ち寄り激励の後帰路に 

市民祭露店.JPG

通行止めの道路には露店がずら~~り~  


   おまけ[本]   信号待ちのバスから お祭りの鉄砲隊が [くつ]・・・[くつ]・・・


鉄砲隊・3.JPG

鉄砲隊・1.JPG 鉄砲隊・2.JPG

鉄砲隊・4.JPG 

反対側の席から [カメラ]した 《ピンボケ》 [ちっ(怒った顔)] ながらいいものに出会えた[ハートたち(複数ハート)]   END

nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

yoko-minato

おはようございます。
この季節はやはり同じような
催しが開催されますね。
でもステージあり、フリマあり
農産物の出店あり、食べ物の屋台
そして最後は鉄砲隊に巡り合って
楽しまれましたね。
by yoko-minato (2018-10-23 05:11) 

響

戦国時代の鉄砲隊はまさか
ファミマの前を歩く時代が来るなんて思わなかったでしょうね。
by (2018-10-23 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様は晴れ女?^^
ほんとうに愛らしい動物ですね~♪
うんうん、それは重くなるほどのお買い物ですよ~一人分ですかぁ?^^
いろいろ楽しまれて良かったですね(^-^w
by mimimomo (2018-10-23 07:17) 

yakko

おはようございます。
お天気が頑張ってくれて良かったですね〜
動物広場で癒されましたね。鉄砲隊 ! お疲れ様でした !!
by yakko (2018-10-23 08:24) 

馬爺

おはようございます。
お天気に恵まれてよかったですね、まさかの鉄砲隊との出会いでしたね。
by 馬爺 (2018-10-23 09:21) 

hatumi30331

鉄砲隊もいたんですね。
楽しそう~[るんるん]
来年も、朝顔咲きそうです。
by hatumi30331 (2018-10-23 13:09) 

侘び助

takaさん・ハマコウさん・takenokoさん・xml_xslさん・ぴーすけ君さん
とし@黒猫さん・@ミックさん・はっこうさん・てんてんさん・poohさん
はじドラさん・鉄腕原子さん・アルマさん・いっぷくさん・ryo1216さん
こんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
重なってどちらをと迷うことが・・・何より無料バスが動くって魅力的
2日も通う暇人でした。おまけには思わず笑みが^^

wildboarさん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の町内は秋祭り神社の持ち投げだけで、鉄砲隊は無し・・・
なので信号待ちで他町の行列を見られて~♡~な気分^^

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ほんに~~晴れお婆さんやね^^ 子供と触れ合えるイベント
皆分厚い手袋で撫でたり抱っこしたり・・・果ては首に巻くぅ~
ピーマンおまけに1袋貰い ひき肉詰めてお料理し長久手に^^

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お店を出す人たちもきっと嬉しかったでしょうね(スカイワード賃料高い)
動物・子供に抱っこされたり…撫でられたり・・・ストレス溜まったかも??^^

ルティパパさん・mwainfoさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝はひやり~としましたがいいお天気になり皆が幸せ(特にお店屋さん)
信号待ちに会えるなんてラッキーでした。
(鉄砲は事前に届け許可の出た所《赤旗が立つ》で発砲します・火縄銃)

tarouさん・ありささん・ribonribonさん・kiyokiyoさん・t-toshiさん
(。・_・。)2kさん・メルシオさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お祭りは費用もかかる?? 花午や鉄鋼隊・棒の手などの大祭りには
中々お目に掛かれません新居地区は大きいので開催できるのでしょうね。
朝夕気温が下がり朝顔さんもお疲れモード<(_ _)>

猫毬さん・如月大翔さん・宮崎ほぐし屋さんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2018-10-23 19:55) 

koto

そういえば、ウサギちゃん飼ってたんでしたね。

by koto (2018-10-23 20:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントありがとうございました。おもわず笑ってしまいましたよ。
相変わらずフットワークがいいですね。楽しそうなお祭りですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-23 22:00) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ドライブ途中でGetした野生児・ライオンの様なうさぎでした。
居なくなって随分時が過ぎた・・・もう生き物は飼えませんね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ウ・フ・フ~遠いところなので・・・もう一度とはいかない残念旅<(_ _)>
自分で動くしかない環境に、元気が取り柄楽しんでいます(^-^)

soramoyouさん・sarusanさん・テリーさん・yamatonosukeさん
向日葵さん・花好き人さん・やってみよう♪さん・水郷楽人さん・sanaさん
kouさん・スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-24 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

市民祭りの季節でやすね。
鉄砲隊とコンビニのギャップがなんかいいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-24 22:11) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お祭りのはしごをしました^-* 交差点の北側に神社が有る??
許可の下りている所では、火縄銃の発砲が有り・耳栓をして見学を^^

マリエさん・ネオ・アッキーさん・rascalさん・nikkiさん・ぼんさんさん
リュカさん・HIDEand爺さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-25 19:58) 

OJJ

名古屋祭り?三英傑祭りとはまた別にあるのですか?市長の趣味?
by OJJ (2018-10-26 21:40) 

侘び助

OJJさん こんばんはコメント有り難うございました。
文字足らず??最後は3英傑のご登場でございます。
後日雄姿をお目に掛けます^^

erenaさん・caverunaさん・okina-01さん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-26 21:50) 

侘び助

ともちんさん・yamachanさん・きーちゃん2さん・クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-27 19:40) 

せつこ

こんにちは~~
色々なお祭りがありますね、FamilyMartに鉄砲隊がアンバランスで面白いです。
by せつこ (2018-10-28 14:57) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
交差点を渡り地元の神社に戻る所??信号待ちに出会った
面白いショットでした^^

濱の寅次郎さん・わたしさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-28 21:00) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2018-10-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。