SSブログ

維摩池に行く [日記・雑感]

     1月21日  [晴れ] [曇り] [晴れ] [曇り]



1月11日・久しぶりに SMさんに[携帯電話] 好天に誘われて維摩池散策を [バス]

森林公園は分かりやすいが、今池界隈のバス停ははっきり分からない

近くに市民墓地が有るのは知っていたのでアナウンスに従って下車を [ID][手(チョキ)]

(彼女は杖をついて歩くようになって、同行時・私は気を遣う・・・

半周は大丈夫というので、池に沿って歩き出した。 [くつ][くつ]~~

維摩池.JPG

犬の散歩[犬] 釣り ウオーキング [トイレ][トイレ] 大人気の池も流石に1月は少ない

維摩池・3.JPG

維摩池・5.JPG

維摩池・1.JPG

維摩池・サギ.JPG

池の中ほどに 水鳥 の群れが

維摩池・鳥1.JPG

ほどなくして自転車でやってきた男性  鳥たちが寄ってくる・・・・・

維摩池・鳥2.JPG維摩池・鳥5.JPG


維摩池・鳥3.JPG

手に持つ袋から、パンの切れ端を投げてやると岸に上がってきた。 

維摩池・鳥4.JPG

大バン?? (鳥の種類) 男性・曰く 潜って餌は捉えられず 一応・危惧種の様です。 

もう何年も通っているとか・・・・・ お陰で風邪知らずと[わーい(嬉しい顔)] で話を

鳥も彼を認識 [exclamation&question] 訪れる時間が近づくと寄ってくる [るんるん][るんるん]

維摩池と山.JPG

晴れ渡る 寒中の青空 遠くの猿投山??も くっきりと~~


南の池の畔に来ると真っ黒な実が生る木 [がく~(落胆した顔)]

SMさん ブドウみたい・・・・ と

私は以前・東谷山で見た垣根を思い出して 多分黑柿だと思うよ~~

維摩池・黒柿.JPG

根元に 《くろ柿》 と標示板が有った (中国原産?)・・・・・ピンボケ<(_ _)>

維摩池・黒柿1.JPG

アセビ.JPG

馬酔木も蕾が一杯ついて 春を待っています。  

綺麗に整備をされた遊歩道を歩き、市役所前からアサピー君で帰宅を     [バス]


nice!(68)  コメント(15) 

nice! 68

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
晴天の中、こう言うのんびり散歩は良いですね~何となく羨ましい。わたくしはと言うと
何時も気忙しい歩き方(-。- のんびりできない性格かしらね~(__;
くろ柿、初めて見ました(@@ 美味しいのかしら^^ゞ 直ぐそちらの方向へ。食いしん坊mimimomoでした(^0^
by mimimomo (2019-01-22 07:12) 

yakko

おはようございます。
寒いけど 素敵な散策でしたね(^ ^) 水鳥に会えると嬉しいですね。
くろ柿 ! 初めて知りました & 見ました!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-22 08:40) 

リュカ

こんな色の柿があるのですねー(@@
by リュカ (2019-01-22 10:43) 

OJJ

結構大きな池ですね、これを半周もすればそりゃ疲れまっせ~
黒ガキってタンスの材料になるアレでしたっけ?
by OJJ (2019-01-22 18:35) 

erena

黒い柿ですか・・
初めて見ました!
黒い実がなっている木
見てみたいです!!
by erena (2019-01-22 21:40) 

侘び助

ぴーすけ君さん・takaさん・siroyagi2さん・はっこうさん・ぼんぼちぼちぼちさん
青山実花さん・てんてんさん・poohさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・ルティパパさん
マルコメさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・@ミックさん・いっぷくさん・ryo1216さん
kazukazuさん・ともちんさん・アルマさん・takenokoさん・まりっぺさん・soramoyouさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
SMさんは離職後色々な事をされて暇なときに私と行動を^^
一人よりは相棒がいるほうが楽しいですね。 もう忙しく歩けなくなりました。
でも彼女には合わせて歩いてあげられる(^-*) 見るからに・・・不味そうよ~~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日中は意外に暖かい日が有りますね^^ 池は風通しのいい所です・・・
鳥を見ていて寒さを忘れてお話をしていました。(^-*)
黑柿・・・どんなお味でしょ?? 美味しそうには見えませんねぇ^^

やってみよう♪さん・enosanさん・rascalさん・ribonribonさん・如月大翔さん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東谷山では垣根仕立てでもう少し赤かったような気が??
年を越しているので、まるで炭の様です@@~~

kiyokiyoさん・ありささん・caverunaさん・sarusanさん・okina-01さん・sugoimonoさん
向日葵さん・kouさん・t-toshiさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
元は農場調整池(木曽川?から引いているので綺麗です)
農地も少なくなり市民の憩いの場所、ウオーキング・犬の散歩等・・・1周400歩弱
?? 箪笥・・・ 知らなかったぁ~~

カメラde防犯さん・マリエさん・ハマコウさん・mwainfoさん・(。・_・。)2kさん・erenaさん
こんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2019-01-22 22:09) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
黑柿の事・間違っているといけないので調べてみました。
貴重な植物の様です。OJJさんの言われるように家具や数珠など
それは高級なもの(高価でした) 柿も見た目も悪く市場には出にくい
表面は黒いですが果肉は花きと同じようで糖分も16度位で甘いようですが
渋いものもあるそうです。木は製品に出来るものは年数がたち虫に犯される
物も有り市場では貴重なものの様でした。取って食べる気にはなりませんでしたが
鈴なりでした・・・見た目が悪くて・・・鳥も食べないのかしら(^-*)
by 侘び助 (2019-01-22 23:04) 

koto

頑張って歩けば、みごとなアセビや黒い柿の発見があるんですね。

by koto (2019-01-22 23:42) 

響

鴨の餌付けはよく見かけますが
オオバンは初めてです。
直ぐに潜るくせに潜って餌とれないなんて公園育ちだから?(笑)
by (2019-01-23 15:53) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
寒さに甘えて動きが悪い日々・・・風のない日は
思い切って出かけることが大事ですね^^
今日は1人で約10000歩近く歩いてきました(^-*)

りょ~さん☆さん・はじドラさん・tarouさん・ぼんさんさん・芝浦鉄親父さん・めもてるさん
こんばんはnice!有難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
餌の魚が少ないのかもしれませんね。今年は鳥の数が少ないです。
妙も池に行って鳥観察をしてきました (^-*) 
by 侘び助 (2019-01-23 19:06) 

侘び助

yamatonosukeさん・ネオアッキーさん・wildboarさん・michiさん・hirometaiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-01-24 17:56) 

侘び助

きーちゃん2さん・花好き人さん・せつこさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-01-26 11:12) 

花好き人

森林公園、最近鳥さん狙いで通っているけど北門と東門の間の池あたりです
維摩池には最近行ってないですがオオバンが沢山いますね
餌をやっている人がおられるとは知らなかったです
ここから市役所前まで歩かれたとは
沢山歩かれましたね~
by 花好き人 (2019-01-26 16:35) 

侘び助

花好き人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
植物園の方は木の実も有るので野鳥も多いかもしれませんね。
ボート池に通じる小川で1どカワセミを見たので気を付けて
歩きますが駄目です。 アオサギが1はいる池が頼りですね^^
土・日も運行されるようになったアサピーを利用するので
市役所前まで頑張りました(^-*)
by 侘び助 (2019-01-27 17:28) 

侘び助

yamachanさん・クッキーさん・kikiさん・今造ROWINGTAEMさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-01-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新春・奈良の旅に ②日々好日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。