SSブログ

今日も雨 [日記・雑感]

   6月10日   [曇り] [雨] [曇り]


目覚めると空が明るい [わーい(嬉しい顔)] 雲の切れ目に青空が少し~ [くつ][くつ]

校庭に着くと 今朝は6名 段々と寂しくなる(増える事は叶わず)

よ~し~ 次はグランドゴルフだ [ゴルフ]

朝食を済ませて、pass君を出そうとして目に留まる登校の小学生が傘を [小雨]

多・分 中止 自転車を元に戻して、朝ドラを見た [TV]


昨日はある会のイベントで私が簡単なアートフラワーを教える事に

ペーパータオル(不織布の)を染色して簡単なflowerを作る事にしていた。

カメラを持って行き会場で工程を写してUpしようと意気込んで行ったが [もうやだ~(悲しい顔)]

1人で8名の人に教える事の難しさ(簡単なので誰でもできると思っていた)

彼方此方の人に、同じ工程を何度も説明し試作をしているうちに・・・・・

あっという間に時間が過ぎて [カメラ]は取る暇もなく、疲れがどっと [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

帰宅して昼寝の爆睡をしてしまった。


収納した素材を取り出して作ってみた。 好奇心のある人たちに材料をお裾分けし

色合いも少ない残りのペーパータオル(リード)でミニミニ薔薇を

ペーパークラフト.JPG

布フラワーの残り布 菊咲き風フラワー 簡単に作れる・・・・・・筈なのに収納したものを

取りだして作ることは、思ったより大変・・・ 時間が掛かってしまった。 [ふらふら]

布フラワー.JPG


きゅうり.JPG

 my菜園のきゅうり2本 これで 5本目 の収穫となりました。

オウラン2輪.JPG

オウラン・1.JPG

桜蘭 2輪 中心に透明の蜜が光っている ちょっぴりと甘かった 

オクラの実.JPG

   オクラ 2本 食卓にのぼる日が待ち遠しい [レストラン]

nice!(70)  コメント(15) 

nice! 70

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
昨日、当地は雨台風のような凄い雨でした。今日は今のところドン曇り。
侘び様は先生でいらっしゃるもの、チョウ―簡単でしょうけれど^^
手先の思うように動かないわたくしなどは、きっと落ちこぼれ生徒(-。-
キューリ、はや5本目の収穫ですか~素晴らしい菜園ですね。
オクラはお一人にちょうど手頃の二本ですね^^
桜蘭はいつ見ても素敵
by mimimomo (2019-06-11 06:17) 

koto

初心者はゼロからですからね。
教えるのは難しいと思います。
リードペーパーで可愛いバラが出来るんですね。

by koto (2019-06-11 11:22) 

メルシオ

my菜園のきゅうりは、格別な味がしますねぇ~!(^。^)y-.。o○
by メルシオ (2019-06-11 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

もうキュウリも収穫できる時期になったのでやすね。
ちなみにあっしは、キュウリの乱切りをカレーに入れるのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 13:39) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・はじドラさん・花好き人さん・soramoyouさん
ルティパパさん・鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・猫毬さん・いっぷくさん
ハマコウさん・ryo1216さん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ゴルフ・少し順位を上げようと意識し出したら雨が中止が続く?<(_ _)>
人に教え津・伝わるむずかしさ・・・実感しました。
きゅうり・・・今年は成績が良いようで次々と実が付きだしています(^-*)
モロヘイヤもお一人様向きなの^^

@ミックさん・やってみよう♪さん・まりっぺさん・YUTAじいさん・Mrilさん
青山実花さん・とし@黒猫さん・tarouさん・ribonribonさん・kiyokiyoさん
ありささんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
教える・伝わるのむずかしさ・・・勉強できました。
オレンジページ創刊直ぐに出ていて結構可愛くて長持ちしています。

メルシオさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は成績がよくって・・・楽しみな1畳菜園で~す~(^-*)
by 侘び助 (2019-06-11 22:14) 

侘び助

ぼんさんさん・如月大翔さん・かんたんおこずかい稼ぎさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は十町に育ち適当に実り食卓のお供を^^私は酢の物(錦糸卵入り)
きゅうりに塩昆布を入れたお漬物がお助けメニューでやすぅ(^-*)

caverunaさん・okina-01さん・(。・_・。)2kさん・masatanyさん・t-toshiさん
カメラde防犯さん・sugoimonoさん・ぴーすけ君さん・kouさん・響さん
sarusanさん・mayuさん・wildboarさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-11 22:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
詫び助さんには簡単でも8人の美女にとっては至難の業!”
お疲れ様でした。良いキュウリが採れ始めましたね。
by 旅爺さん (2019-06-12 06:23) 

OJJ

これはビックリ、こんな立派な花がぺーパータオルで出来るとは・・・
2巻き130円のを全部作ったら100万本も夢ではない??教えるまでに熱出してしまうのも辛いですね~ま、頑張って!
by OJJ (2019-06-12 17:18) 

侘び助

っ旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
殆ど下拵えをして行ったのですが人数が多すぎて(2~3人なら何とか)
でも皆さん喜んで作っておられて、良かったです。

ピストンさん・siroyagi2さん・rascalさん・アルマさん・甘党大王さん・tossyさん
watamiさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
キッチンペーパーでも紙はXです(不織?リードペーパータオル)
染料で染めて使います。綺麗でかわいいお花が出来ますよ(^-*)
人に教えるって結構難しいですねぇ~~<(_ _)>

hirometaiさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-12 20:41) 

きまじめさん

きゅうり2本、オクラも近々2本収穫予定。
一人で食べるのには丁度良い収穫量ですね。
by きまじめさん (2019-06-12 23:51) 

せつこ

おはようございます^^
アートフラワーの指導者に……素晴らしいね♪
ウチも昨日キュウリ2本収穫しました、初物です。
ミニトマトも大きくなってきました、楽しみです。
by せつこ (2019-06-13 04:44) 

リュカ

誰かに教えるって難しいですよね。
おつかれさまでした^^
こういうお花だったら、部屋に飾っても
あおうみに食べられることはない・・・といいなあ(笑)
by リュカ (2019-06-13 15:32) 

侘び助

HIDEand爺さん・はっこうさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日6~7号きゅうり君収穫しました。食卓のお助けまんです。
お蔵はもう少し先・替りにモロヘイヤ君が食卓に(^-*)

sanさん・向日葵さん・ネオアッキーさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年に1~2度こういうイベントが有りボランティア買って出ましたが
難しいですね(10人十色)狭いところでも育って幸せですね。
トマトは色付きに暇が掛かりますね(アイコチャン)

enosanさん・ともちんさん・ミーミーさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
多分大丈夫ですが、お花の先生宅の猫ちゃん、花芯のペップを
食べたそうです(製品によっては小麦粉系で作られたものが有るって^^)



by 侘び助 (2019-06-13 19:55) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-14 21:01) 

侘び助

浜の寅次郎さん・erenaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-06-21 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。