SSブログ

体操帰りに [日記・雑感]

    6月27日  [曇り] [小雨] [雨] 


目覚めて空を見る・・・ 天気予報では雨だったけれど明るい

傘を持って体操に出かける。 今朝は8名 これ以上増えそうもない[トイレ][トイレ]

帰り道校庭近くの公園にヤマモモの実を見に行く(他ブログで鈴なりの木を見て)                                          やっぱり~~ 去年剪定されてスリムになった木には [ふらふら]

ヤマモモ・1.JPG

数えるほどしか実は無く、枝も刈り込まれて背伸びをしても届かない [ちっ(怒った顔)]

この木の実は大粒で、とてもいい ジャム・ジュース・ヤマモモ酒 が出来たのに残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤマモモ.JPGヤマモモ・2.JPG

私の心と一緒・公園を後にすると小雨が [霧] 傘を持ってきて・・・良かった~~

[信号]を渡ると何時も会う角の家のご婦人が・・・ 塵取集場を見つめておられた。

朝の挨拶をした後、 目に入ったものは [がく~(落胆した顔)] OOO[薬局の袋ごと捨てられている薬の山

クスリ.JPG

彼女の家の隣は賃貸マンション(1階は貸店舗) 生活保護の人も居る[exclamation&question]

無料で貰えるからこういうことが出来るんだ・・・ と憤っておられた。

ごみ収集日でないのに捨てる人たちが多い賃貸マンションのルール違反

私が通る道沿いのマンションもいつも顔をそむけて通るほど不潔です [ちっ(怒った顔)]

クスリ・1.JPG

私が行く薬局とは違うため、記載されている意味は分からないが、調剤の薬も帯封が

無造作に名前も消さないで捨てられていた。

私の通院する医院は必要な降圧剤などは28日分処方してくれるが風邪や腹痛などは

3~4日分ぐらいしか出されない。 大量の薬には驚くばかり・・・ だが

今はうかつには注意もできない時代 どうすればこんな無駄な事を無くす事が出来るのか

安心して受けられている医療費制度が崩壊しない様に考えなくてはと思いながら帰宅を


数年前に小さな株を鉢の隅に植えたが白い綿毛のまま花を付ける事が無かった。

シロタエギク.JPG

今年は次々に黄色の花を咲かせて(シロタエギク??かな)

花壇.JPG

      2・3号の エンゼルトランペット [カメラ] 忘れて萎れる前の朝撮り

      ダチュラ・2.JPG

  4号・エンゼル(26日) は気が付いて 1枚 [カメラ] 写せました \[わーい(嬉しい顔)]/

ダチュラ・3.JPGダチュラ・4.JPG


サクランボ・1.JPG

  今年も頂きました。 山形のサクランボ KMさん 有り難うございます。 


 最近PCの調子が悪く、プレビューの後Xで消したら記事が消去されてしまい

    書き直しを・・・いよいよ お終いかな  <(_ _)>


nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
散歩道の当地のヤマモモ、粒が小さいけれど一杯~地面に落ちて汚い(><;
侘び様はちゃんと体操を続けられて、すばらしい。
あ、そうそ。前記事、最下位脱出おめでとうございます♪(^-^)
日本はどんどん無駄の多い方向へ行くようですね。平和は素晴らしいけれど、緊張感が無いのか「自分さえ良ければ」と言う人が増えていますね。
by mimimomo (2019-06-28 06:19) 

koto

飲まずに捨てられているというのは、
もしかして亡くなられたのかなぁ・・

薬が残ったら返金制度にしてほしいです。
余分目に処方されるので少しずつ余ります。
全国民の余った薬、還元されるといいのにと思います。
by koto (2019-06-28 09:30) 

侘び助

xml_xslさん・はじドラさん・soramoyouさん・ルティパパさん・ryo1216さん
いっぷくさん・ぼんさんさん・takenokoさん・向日葵さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
近くの公園の実は小粒ですが市の管理で同じ年に剪定を
公園なのでお掃除もしやすい??(今年は落下も殆ど無いでしょ)
またまた追い抜かれる心配のないところに戻ったよ<(_ _)>
あの後近くの市議に通報されて、市の方からも調査に来られたとか
(今朝・ご婦人から聞きました)医院・薬局にも指導が入るでしょうね。
冷所保存して、余分な薬は調剤してもらわないように努めています。

青山実花さん・鉄腕原子さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・芝浦鉄親父さん
enosanさん・@ミックさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
収集日以外は禁止の厳しい規則のわが市ですが・・・無造作に1個・・・
あのような場面を見ると真面目な方は憤られると思いました。
薬局で大きな袋に多種のお薬を貰って行かれる方は時々見ます。
私は月に1度薬が無くなる直前に行くので考えた事のない課題です。

HIDEand爺さん・ribonribonさん・如月大翔さん・masatanyさん・t-toshiさん
とし@黒猫さん・モリガメさん・rascalさん・okina-01さん・ありささん
kiyokiyoさん・takaさん・(。・_・。)2kさん・hirometaiさん・めもてるさん
ハマコウさん・ぴーすけ君さん・カメラde防犯さん・caverunaさん・マリエさん
step-iwasakiさん・スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-06-28 21:24) 

yamatonosuke

美味しそうなサクランボはまさに山形の宝石箱やぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2019-06-29 01:05) 

響

ゴミのルールは守って欲しいですね。
ヤマモモジャムは美味しいけど
なかなか採れる樹がありません。
by (2019-06-29 07:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
台風の影響は無いでしょうね?
当地で山桃の木は見たこと無いんです。
当地は田舎なのでゴミ出しは殆どOKです、アパートは少し駄目!

by 旅爺さん (2019-06-29 09:53) 

yoko-minato

捨てられている薬の袋の山
こういう光景は目にしたくないですね。
哀しくなります。
必要ない薬をもらう患者
出す病院どちらも間違っていますよね。
by yoko-minato (2019-06-29 11:11) 

リュカ

ヤマモモの実食べてみたいなー^^
でもさくらんぼも美味しそう!!

by リュカ (2019-06-29 11:26) 

michi

袋ごと捨てられている薬の山・・・?
患者が悪いのか、病院がおかしいのか。それとも両者?
こんな社会間違ってますね。
by michi (2019-06-29 16:20) 

侘び助

wildboarさん・てんてんさんこんばんはnice!有難うございました。

yamatonosukeさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
KMさんは東北出身で、毎年在所から送られてくるみたいです。
新鮮なものを戴いて当に赤い宝石ですね。

響さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地元の住民ではありえないゴミの出しかたには<(_ _)>です…不潔
公園に植えられているだけで此方でも中々見る事は出来ない樹ですね。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で雨の量も今のところは心配なさそうです。
公園以外此方でも見られない樹ですね。
地域は徹底していてゴミの出ているところはないですが、
雑居マンションは見るに堪えない不潔なゴミ捨て場です。

yoko-mimatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無駄が国の財政悪に繋がって行くと思うとどうにかしなければ・・・
私のかかっているドクターはこんなことはしていないと思います。
市議が現場を見に来て市の方も見えたようですので(彼女が伝えた様です)
対処されるでしょうね。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
実は酸っぱいよ~~ でも加工で香りと色と味が新選よ~~
来年以後、実が生ったら作ってお見せするね(^-*)
サクランボ・・・産地直送(KMさんの実家から)うま・・・うま・・・

tarouさん・yamachanさん・ピストンさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
他のご意見(亡くなった)も有りましたが、そんな捨て方には見えなくて
意思表示をしない患者も悪いし処方する医・薬局がもっと悪いと思います。
by 侘び助 (2019-06-29 19:48) 

せつこ

おはようございます^^
何の病気も無いから薬局は用事ないけど健康保険税は困った人助けと思って数十年も払い続けてますが、以前から手厚い生活保護に腹が立ってました。
パチンコに行ったりお酒を飲んだり、税金を払っている人は薬代はジェネリックにしてもらい、生活保護は新薬品を貰ってます。
法律でジェネリックに決めてもらいたいです。
by せつこ (2019-06-30 05:55) 

侘び助

ぽこあさん・ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
無病息災とはいかぬながら、少しのことは自己で管理をしています。
生活保護費より少ない年金の人も多い実情の中で・・・矛盾だらけの社会
後日彼女が、近くの市議に通報し、市の方からも見に来たようです。
捨てた人もですが、安易にたくさんの処方をした医・薬関係にも
影響が有るかもですね。間違いは正すべきだと思いました。
〈私には勇気が欠如していました)

yamさん・poohさん・まりっぺさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-06-30 12:23) 

OJJ

ヤマモモの実がキレイですね~そのまま食ったらそれ程うまくなかった。
この大量の薬の廃棄、気になりますね~↑kotoさんほど善人じゃないのでタダで貰って売り飛ばした残りかな?なんて邪推しています。
by OJJ (2019-07-02 09:02) 

侘び助

RANPOさん・りょ~さん☆さん・Edyさん・きーちゃん2さん・sugoimonoさん
マルコメさん・siroyagi2さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
多分酸っぱくて少し個性のある匂いも有るかも??
私は作るのが好きなので味は2の次なんで~~す~
薬なんてあまり欲しくないものなのに・・・何故あんな量を貰って来る??
無料・ごく少ない薬代の人が出来る技・・・病院も悪いと思います。
by 侘び助 (2019-07-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。