SSブログ

木の苔色々 [日記・雑感]

      7月28日  [晴れ] [晴れ] 


朝から暑い1日となる [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  夏休みの校庭は少し寂しい (校庭の朝空・26日)

26日朝.JPG

今朝も7名で [トイレ][トイレ][トイレ] 出来るだけ両方に顔を出すように  [モバQ][モバQ]

回り道で帰るやすらぎ歩道の木を見て [がく~(落胆した顔)] どの木にも苔が 生えている・・・

枯れたしまうんじゃないかと、少しい心配になって来た。

苔.JPG苔・1.JPG

              苔・3.JPG

苔・2.JPG苔・4.JPG

苔・5.JPG苔・7.JPG

他の記事を読んで、苔について調べてみた。 苔は空気の綺麗な所に生え枯れる事はない

やすらぎ歩道の木が枯れてしまう事は無い様で、一安心をしました \[わーい(嬉しい顔)]/


グランド・ゴルフもあと1日で 夏休み~~

26日グランドゴルフ.JPG

27日 令和になって初めての台風6号が三重に上陸をし [台風] 岐阜で温帯低気圧となる

朝は晴れ間も有ったのに1日中 降ったり[雨]・・・[霧] 止んだりし町内の盆踊りも中止に


心配した台風・大した被害も無く通り過ぎた28日 3人会の夕食は 冷やし中華 

買い出し係の私は、財布と相談しながら (900円) あれや~~これや~~

〈きゅうりや・お漬物はmy菜園の物がお役に立った [手(チョキ)]) 美味しかった (調理はSMさん)

28日冷やし中華.JPG28日冷やし中華・1.JPG

豊田の花火は今年は止めにして 会食後 地元の盆踊りを見に行ってきました[カラオケ] (次回に)


nice!(65)  コメント(15) 

nice! 65

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

今年は長梅雨だったから、木やコンクリートや色んなところに苔が生えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-29 21:10) 

koto

3人会は楽しそうですね。
by koto (2019-07-29 22:07) 

mimimomo

おはようございます^^
お空は綺麗に晴れていますね~こう言う日の体操は気持ちいいでしょ^^ 早朝はまだ暑さもそれほどでもないし。
今年は気象庁の言うっことを当てにしないわたくしには、特に雨が永かったとは思わないですが、珍しく以前の梅雨らしい梅雨だったと言う気はします。我が家では風の通らないような所にはカビが生えて、夫が毎日せっせと掃除をしています^^ 梅雨時期の毎年の行事です。
by mimimomo (2019-07-30 07:21) 

侘び助

xml_xslさん・mayuさんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
余り気にも留めずに通っていましたが、気にしたらずらり~~と苔が
綺麗にも見えるし・・・不気味にも見える緑のアート^^

poohさん・おぉ!次郎さんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お金も使いようで楽しいひと時を持てますね(^-*)

てんてんさん・はじドラさん・takaさん・アルマさん・wildboarさん・‘@ミックさん
鉄腕原子さん・ピストンさん・ルティパパさん・いっぷくさん・まりっぺさん
青山実花さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1ヶ月近くきれいな青空にお目に掛かれませんでしたね。
梅雨明けとともに猛暑到来が・・・沢山の熱中症者も出て
カビは油断をすると我が物顔ではびこりますね。
お掃除主夫・・・募集・・・しても応募者は・・・なさそうです(^-*)

kouさん・とし@黒猫さん・はっこうさん・ribonribouさん・hirometaiさん
kiyokiyoさん・ありささん・芝浦鉄親父さん・ryo1216さん・okina-01さん
t-toshiさん・caverunaさん・ハマコウさん・ぴーすけ君さん・stepu-iwasakiさん
テリーさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-07-30 21:07) 

リュカ

梅雨明けしたとおもったら
本当に朝早くから暑いですよね。
苔は綺麗なところに生えるのですね。納得。
うちはカブトムシの土にカビがorz...
今日取り替えました。湿気がすごいんだよーー!
by リュカ (2019-07-31 14:17) 

侘び助

スーおばさん・suzuranさん・yamatonosukeさん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日の暑さには参りました(path君で老人大学講座受講に)
苔とカビとの違いなのね。(風通しのいい川近くの木には苔がなかった)
カブト君の土にはウンピーが有るかも・・・お世話大変ね~~

katakiyoさん・tossyさん・tarouさん・、カメラde防犯さん・sugoimonoさん
四辻の狸さんこんばんはnice!有難うございました。




by 侘び助 (2019-07-31 21:52) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
朝の体操にグランドゴルフ、そして老人大学講座など
フル操業でこの暑い夏場で活躍してるのは感服です。
食欲も旺盛で楽しい夏ですね。
by 旅爺さん (2019-08-01 06:27) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・マルコメさん・Edyさん・ネオアッキーさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少人数の集いなので少し無理でも頑張って参加をしています。
でも家にいると直ぐに睡魔が襲ってきますg~~g~
皆で食べれば・・・それなりに~~美味しいで~す~(^-*)

ぼんさんさん・siroyagi2さん・クッキーさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-01 20:29) 

侘び助

わたしさん・soramoyouさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-08-02 16:07) 

侘び助

向日葵さん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-03 20:50) 

OJJ

ハイハイ、我が家も冷やし中華!キウリと玉子とカニカマですけど・・
上つ方はカニカマって分るヤロか?
by OJJ (2019-08-04 12:59) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
もちろん知っておりまする~~ が近頃食卓には登場しませ~~ん
(脳から消えた存在に) ハムでございます~
この次は、蟹カマさんに乗って戴きましょう(^-*)
by 侘び助 (2019-08-04 20:07) 

侘び助

watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-05 21:40) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-07 21:03) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊良湖・メロン狩りに盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。