SSブログ

盆踊り [日記・雑感]

        8月1日  [晴れ] [晴れ] [雷] [雨] 


朝から汗が流れる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]中で体操を \[トイレ]/ \[トイレ]/ 今日から8月

31日朝空.JPG

 参加者は減って・・・ 4~5名が

淋しい体操.JPG


           [カラオケ]・・・[カラオケ]・・・[カラオケ]・・・[カラオケ]・・・[カラオケ]・・・[カラオケ]・・・[カラオケ]


予定日の27日は台風6号のため中止となったが 28日は絶好のお祭り日に

3人会の食事後、SMさんと2人で 井田町公園の盆踊り会場に [くつ][くつ]

住宅に囲まれた公園は近くに行くまで [カラオケ][るんるん] も聞こえず ???


盆踊り.JPG

揃いの浴衣姿の踊り子たちに交じって元気に踊る人たち

盆踊り・1.JPG

盆踊り・6.JPG

間もなく司会者が、WS新市長のご挨拶がの放送を 部落の娯楽会場に足を運ぶ

市長のご挨拶に・・・親しみと好感が持てる [カラオケ] 挨拶後上着を脱ぎ[トイレ][トイレ]輪の中に

盆踊り・市長1.JPG

盆踊り・市長2.JPG

公園に続く道を地元伝統の 打ち囃子隊 がお囃子を演じながら進んでくる

打ち囃子・1.JPG

打ち囃子・太鼓.JPG

 笛や太鼓の音も賑やかに演奏をする地元保存会の皆さん達 ♬~~♬~

打ち囃子・3.JPG

打ち囃子・2.JPG

 引換券で、飲み物をGetして 今年の盆踊りは無事に   (去年は雨だったかな[exclamation&question]




nice!(65)  コメント(18) 

nice! 65

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

盆踊り、いいでやすなあ。
雨、降らなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ暑いと早朝でも人がだんだん減る?^^
盆踊り、一日だけでも出来て良かったですね。
市長さんも大変ですね~これも仕事の一つかな^^

暗い所で綺麗にお写真を撮られていますね。特殊技術?
by mimimomo (2019-08-02 06:24) 

kou

盆踊り、近くの自治会で毎年開催していますが、子供が大きくなってからは参加した事がありません。
久しぶりに行ってきたくなりました(^_^)

by kou (2019-08-02 17:40) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何もない地域、自治会・シニアクラブなどが努力をしてイベントを
いいお天気で会場も盛り上がっていました(^-*)

xml_xslさん・てんてんsん・鉄腕原子さん・(。・_・。)2kさん・サボテンさん
とし@黒猫さん・yamatonosukeさん・@ミックさん・いっぷくさんこんばんは
nice!有り難うございました。
mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝から汗が額に<(_ _)> 前日の予報では雨の心配が有りましたが
(開催には会場の設定が必要) 独特の雰囲気の盆踊り~~
見ているだけで一夏の思い出が出来て・・・良いですね。
市民との交流=市政にとっても+になるでしょうね^^
カメラは1台しか無し~~IXY30Sのナイトスナップ(発光禁止)で
IXY3は気難しく最近はバッテリー交換の文字が(充電したのに)
なので30S君が頼りです(^-*)

soramoyouさん・ルティパパさん・YUTAじいさん・tarouさん・ぼんさんさん
ありささん・如月大翔さん・okina-01さん・芝浦鉄親父さん・ryo1216さん
めもてるさん・kiyokiyoさん・tossyさん・はじドラさん・ぴーすけ君さん
enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

kouさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本来なら家でのんびりがいいのですが、近頃は不足気味のブログネタ^^
それと参加を促す粗品引換券の所為で出かけています(^-*)

step-iwasakiさん・マリエさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-02 21:13) 

きまじめさん

町内の盆踊り大会、班長だったのでお手伝い。
小さいお子さん相手の夜店の店番。
なかなか楽しかったです。
by きまじめさん (2019-08-02 23:19) 

sakamono

こういうの、風情があっていいですよねー。
提灯の感じが好きです^^;。
by sakamono (2019-08-03 11:32) 

テリー

盆踊り大会、面白そうですね。
by テリー (2019-08-03 11:56) 

リュカ

盆踊りの雰囲気大好き。
小さい頃は札幌は「子供盆踊り」がありました。
北海道の盆踊りは、ちょっときわどいやつだったみたいで、子供用が作られたらしいです(笑)
その踊りを知らないまま東京に出てきてしまったので、実際はどんな踊りだったのか気になりますww
by リュカ (2019-08-03 12:15) 

michi

盆踊り、懐かしいですね。勤めて初めての夏、勤め先の会場で一晩中踊ったのを思い出しました。
by michi (2019-08-03 16:32) 

侘び助

響さん・hirometaiさん・takaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
平凡な・平和な町地元の方たちの熱心な地域おこしで色々なイベントが
毎年部落が公園を使い分けて盆踊りを、明日は小学校で(体操に行所)
カメラ片手に出かけましょう(^-*)

犯行さん・青山実花さん・向日葵さん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
片田舎・・・伝統の行事を大切にされて役員さんも熱心にお役勤めを
役員さんが朝kら杭を打ったり、やぐらを組んだり~ご苦労様です(^-*)

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地域の皆さんが集まって、踊りクラブの人達の浴衣姿も素敵です^^

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
狭い公園ですが、顔なじみの人達にも会えて、憩いの一時よ~~
お子様向きや地元の歌や、炭坑節・皆さん暑さわすれて踊りまくり~~

t-toshiさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好きな方達は、暑さ忘れて踊りまくり~~ そろいの浴衣で~~
私もあんな風に人前で・・・踊れるといいのですが~~(^-*)
by 侘び助 (2019-08-03 20:48) 

せつこ

おはようございます^^
盆踊りは懐かしいですね、しばらく行ってません。
踊って体を動かすことは健康にも良いので、楽しく踊れることは最高の健康管理と思います。
by せつこ (2019-08-04 08:29) 

OJJ

やっぱり名古屋は日本のど真ん中!
by OJJ (2019-08-04 12:56) 

侘び助

アルマさん・Edyさん・kooさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まだまだ田舎の我が町内は昭和・平成の香りが漂っています。
お揃いの浴衣で踊るご婦人達はこの日を待ちわびていたでしょうね(^-*)

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ど・真ん中祭り~~もうすぐだぎゃ~~  町内もそれなりに・・・
楽しんでいりゃ~~すね~ 健康に良い事だぎゃ~(^-*)

まりっぺさん・HIDEand爺さん・ネオアッキーさん・kazushiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-04 20:21) 

侘び助

rascalさん・スーおばさん・花好き人さん・wildboarさん・watamiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-05 21:39) 

erena

次記事の!「老人なんて言っていられない」
吹き出しちゃいました(笑)
お客様もいらっしゃるのですよね。
暑いです・・体調お気をつけていてください!
by erena (2019-08-07 20:16) 

侘び助

caverunaさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時々思うんですよ^^ 一人暮らし・元気がいいと・・・
何でもやらなくてはいけないし(先日は障子張りも)
何時かは人に頼まなくてはいけない時期が来るなって思いながら・・・
頑張れるって・・・幸せな事ですね(^-*)
by 侘び助 (2019-08-07 21:12) 

Kiki

残暑お見舞い申し上げます
立秋となりましたが まだまだ猛暑が続きます
お身体 お気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)

夏の風物詩 盆踊りは
日が暮れてからなので行きやすいですね。
日中の御神輿などはホントに大変です(^^)
by Kiki (2019-08-09 05:23) 

侘び助

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。                  あっという間に残暑の季節になってしまいました。
何時もありがとうございます。 盆踊りが行われるって幸せな事^^
童心に帰ったような気分で踊りの輪をいつまでも眺めています(^-*)

きーちゃん2さん・OJJさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-09 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木の苔色々老人クラブ大学講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。