SSブログ

お盆・家族そろって [日記・雑感]

       8月12日   [晴れ] [晴れ] [晴れ]


[携帯電話] 福岡の息子からです。 用が有り松本に出かける [車(セダン)]

棚まいりに間に合うように立ち寄る・・・でした。

10日からは長男たちも来てくれています。忙しくて・・・嬉しい盆の入り

家に籠りひたすらシェフを務めた数日、カメラには1枚も画像が無かった [もうやだ~(悲しい顔)]


長男の帰省が解り、トイレの交換(ウオシュレット)や部屋の灯りの交換など忙しい日々

ご近所の電気屋さんが工事を施工し、私のPCを見てスマホから自宅で咲いた月下美人

の画像をメールで送ってくれました。 (同じ団地に住む人です)

月下美人・つぼみ (640x362).jpg

画像を縮小しmyピクチャー に四苦八苦して移動しました。[ちっ(怒った顔)]

月下美人 (640x360).jpg


マイカー[車(セダン)]で帰省の次男達 渋滞の中予定時間を遅れて、無事に到着しほっ [わーい(嬉しい顔)]

細やかな料理ながら・2家族・揃って賑やかに少し遅い昼食を 

皆に美味しいと言われて喜んでいる最中に[レストラン][バー][ビール]    ピン~~ポ~ン

何時もは夕・4~5時近くに『棚経』をあげに来られるお坊様の来訪にどちらも\[がく~(落胆した顔)]/大慌て・・・

狭い部屋ながら息子夫妻たちを見下ろす遺影の顔がひと際はえて見えた。

次男達は松本に旅立ち、ほんのわずかな時間だったけれど、思いがけないお盆となった。

今朝は長男達とお墓参りを [くつ][くつ]~ 何時もは1人でpass君で行く道なのに???

歩いて行って、間違えてしまった・・・・・ ト・ほ・・歩・・・ [ふらふら]


青いレモン・1.JPG

近所の家の庭に 青いレモン が鈴なりです。 素敵なお庭 [リゾート]

青いレモン・2.JPG

   明日は長男たちも帰って行く [新幹線]   また一人に・・・・・ 戻る 

nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
親切な電気屋さんですね~♪
ちょっと早いお盆だったようですが(お坊さんも早い?)
ご家族お揃いでとっても素敵なお盆だったようですね(^^v
by mimimomo (2019-08-13 07:24) 

erena

きっとお忙しい夏と思っていましたが
想像以上のお忙しさで!
お坊様早くいらしたのですね(笑)
自分もそういった環境で この度は結婚式でしたが
人が集まる 行事の時はいろんな事が起きますよね(笑)
何だか目に浮かぶようです。
皆さん笑顔で(^^♪
ご主人様も笑顔で見降ろされていらっしゃったようで(^^)/
侘び助 さん♪お疲れ様でした!
by erena (2019-08-13 21:33) 

OJJ

檀家が減ってしかも遠くなって暑いのでお寺さんも大変です!
by OJJ (2019-08-13 22:24) 

michi

電気屋さんが送ってくれた“月下美人” りっぱですね。

by michi (2019-08-14 15:40) 

侘び助

はじドラさん・(。・_・。)2kさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・xml_xslさん
向日葵さん・ピストンさん・ryo1216さん・@ミックさん・いっぷくさん・鉄腕原子さん
ルティパパさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
とtもいい人です(大掃除時・団地の門燈など点検している)
檀家の多いお寺さんです、部落ごとの棚まいり9日位から始まる??
わが家は11日・何時もは・・・ドン…ビリなので油断していた(^-^)
こんなお盆が迎えられるなんて思っても居ませんでした。
有難かったです〈長男達は3泊4日・久しぶりに賑やかな日々(^-*)

ありささん・ぼんさんさん・tarouさん・kiyokiyoさん・サボテンさん・sarusanさん
okina-01さん・takenokoさん・ぴーすけ君さん・青山実花さん・カメラde防犯さん
tossyさん・t-toshiさん・HIDEand爺さん・マリエさん・hirometaiさん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
手前味噌ですが、皆がおいしい地位ってくれるうちは 迷シェフの家庭料理を
何時まで作ってあげられるかなと思いながら、いつも同じようなメニューで
何時も痺れを切らすほど遅い訪問なので@@~ 慌てて読経を ^-*
二男夫婦の飛び入りで・・・今年は最高の棚まいりの行事を・・・
昨日(13日・午後) 長男達も帰り・・・また一人ぼっち~~ですが
ご近所さんと揃って迎え火を焚き・・・今日は2人ですね(^-*)

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私達の寺院は、昇竜のような勢いでございます。
年々豪華に・・・(ついて行くのに大~変~~) お墓も持たない・・・
何処かに納骨をト申しましたら・・・納骨堂を建ててしまわれました。
今は其処に相棒・・・眠っています。今月はまっかっかの・我が財布(^-*)
by 侘び助 (2019-08-14 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、綺麗でやすね。
タイミング良く観られて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 20:32) 

侘び助

takaさん・ハマコウさん・siroygi2さん・yamatonosukeさん・ともちんさん
kazushiさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大切に育っておられるのでしょうね。私のアドレス伝えの間違いにも
めげることなく、3シーンも送ってくれました ✿~✿~✿”

kooさん・しんしんさん・Edyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-14 20:33) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
美人・薄命・・・清楚な容を夜半に開いて・・・儚く消えゆく~~
以前我が家に有った時、旅と重なり開花に気をもんだ事思い出します。
by 侘び助 (2019-08-14 20:51) 

侘び助

ネオアッキーさん・enosanさん・mwainfoさん・スーおばさん・wildboarさん
aorsmoyouさん・アルマさん・花好き人さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-08-16 14:47) 

koto

賑やかなお盆だったんですね。
ご主人もきっと喜んでおられることでしょう。
by koto (2019-08-16 15:26) 

yoko-minato

息子さんたちが家族で来てくれると
嬉しかったり寂しかったり・・・
とてもよく分かります。
また静かな日常に戻ってほっとしたり
それでもにぎやかなのは楽しいですね。
by yoko-minato (2019-08-16 20:25) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供たちにも其々生活が有り出会えることは年々少なくなり
きっと喜んでいただろうと思います。(近くに暮らす事が一番幸せな事ね)

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思いやりの深いお子様が近くに居られるって幸せですね。
私は本当に遠すぎて、独り暮らしも長すぎて・・・
何時かは(子供たちがリタイアした後には距離が縮まるかも)
元気で長生きをしたいですね(^-*)

クッキーさん・watamiさん・rascalさん・暁烏・英(あけがらす ひで)さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-08-18 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。