SSブログ

瀬戸物祭り&地域敬老会 [日記・雑感]

     9月23日   [台風] [霧] [曇り][晴れ]


台風17号・・・日本列島に上陸後温帯低気圧となったが

局地的に強風・豪雨禍を残し去って行った(台風勢力のままで [ちっ(怒った顔)]

当地は雨もお湿り程度・午後の日差しの強さは焼け付くような暑さに 

今日は秋の彼岸・・・段々と秋も深まりゆく気配が


      [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


 [電話] おばあちゃん 僕だけれど・・・ 犬山に来ているの 

 明日寄ってもいいかな [exclamation&question] 九州に住む二男の孫息子 TM君です。

先日松本市に職を得て暮らして居ることを聞いたばかり [わーい(嬉しい顔)]

待っているから・・・ 是非おいで~と伝えて 食品を買いに一走りを [モバQ][モバQ]

彼は、少し内気な孫、遠方の所為も有り交流が少なかったので一寸吃驚の出来事

15日・お昼前にやって来ました。 [がく~(落胆した顔)] [車(セダン)]で我が家に到着を(何時までも幼い感が)

彼は大学時代に大病を患い・克服し健康になったのでその成長ぶりは嬉しく・感謝を

昼食には少し早く、瀬戸物祭り開催中の瀬戸市に行く事にし 初めての土地(瀬戸市)

電車で行こうと提案しましたが、彼は・大丈夫車で行こうと 最近車に乗る事のない

生活、ナビの誘導で瀬戸市の無料駐車場に楽々到着を [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

瀬戸物祭.JPG

瀬戸市の文化センターの駐車場は会場まで少し距離が有り照りつける日差しに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

瀬戸は坂道が多く緩い下り坂道を下ってくると、窯神橋まえに出た。

瀬戸物祭・3.JPG

 橋を渡ると・パルティ瀬戸前に 混雑のロータリーに並ぶ廉売市から朝日町を通り抜け

瀬戸物祭・6.JPG

瀬戸蔵に 此処は色々な種類の陶器が陳列され、彼はお気に入りを捜して数点をGETし

人混みをかき分けて駐車場に戻って行った。

瀬戸物祭・4.JPG瀬戸物祭・5.JPG

瀬戸物祭・8.JPG瀬戸物祭・7.JPG

瀬戸蔵地内では瀬戸市の小・中・高校(瀬戸窯業)の生徒の作品が売られているコーナーが

水無瀬中学校は長男・次男の卒業校・彼は水無瀬中学コーナーで両親に魚の容の箸置きを

瀬戸物祭・1.JPG

瀬戸物祭・2.JPG

歩行者天国の窯神橋と廉売地店の並ぶ瀬戸川沿いの商店街

家に帰り心づくしの手料理の昼食後、また来るねっ 彼は名古屋城に向かって [車(セダン)]


16日は地域長寿界の 『敬老の日』 お茶会兼昼食会が いこいの家で45名が集まり

地域小学生のお嬢さんの お抹茶 接待を受けた後食事を

敬老の日・5.JPG

敬老の日.JPG敬老の日・おもてなし隊.JPG

可愛いお嬢さんたちのお茶 頂戴いたします [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]女性群の出席は・・・ ちょっと寂しい~

敬老の日・4.JPG敬老の日・3.JPG

敬老の日・弁当1.JPG

お弁当は ちょっと 量 が多すぎて食べ辛い (夏場の生ものは敬遠したい [ふらふら]

昼食後は お決まりコース のビンゴゲームで盛り上がりを\[わーい(嬉しい顔)]/ \[わーい(嬉しい顔)]/

      敬老の日・ビンゴ.JPG   

敬老の日・ビンゴ2.JPG敬老の日・ビンゴ3.JPG

此処のビンゴは W なので時間が掛かる~~~~

敬老の日・ビンゴ1.JPG

時間・延長の一時を過ごして 初めての敬老会参加は [ハートたち(複数ハート)] な一時 

nice!(74)  コメント(14) 

nice! 74

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
お孫さんはお一人で? お祖母ちゃん、嬉しいですね~
ご自身のお父上の卒業された中学校の作品をお土産に・・・何と
気の利いたこと^^
侘び様人生を楽しんでいらっしゃいますね~ビンゴゲームは何か当たりましたか?^^
by mimimomo (2019-09-24 08:05) 

koto

おばあちゃん、僕だけど
あら、オレオレ詐欺!!?
じゃあなくてよかった!
孫の車で遊びに連れて行ってもらえるなんて、嬉しいことですね。


by koto (2019-09-24 10:07) 

mayu

僕だけど・・・で、一瞬オレオレ詐欺と思ってしまいました(-_-;)
違っていて、何よりでした(●´ω`●)
by mayu (2019-09-24 20:53) 

erena

待っているから って嬉しい言葉ですよね♪
待っていてくれる人がいるって幸せです♪
by erena (2019-09-24 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ビンゴゲーム、盛り上がりやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-25 21:34) 

侘び助

すずめさん・kouさん・ルティパパさん・ryo1216さん・takenokoさん
いっぷくさん・まりっぺさん・さん・ストックンさん・トレンダー桜井さん・kouさん
青山実花さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
友人と来ました^^ 健康になった姿をみられて嬉しいひと時
親と離れていても近くに婆あ~がいる事で心強いかな??
ビンゴの商品は主に家庭用品・・・マーボナス丼のレトルトが(^-*)

クッキーさん・mwainfoさんwildboar・さん・rascalさん・鉄腕原子さん
YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ニュースを見るたびに掛かって来たらおちょくってやろうなんて
いつも思っていましたが・・・ 即・応対を(やばいね~初めて気がついた)
優しい物言いなので疑わずに、ちょくちょく来てくれるかな(^-*)

はじどらさん・@ミックさん・ありささん・tarouさん・ribonribonさん
アルマさん・kiyokiyoさん・如月大翔さん・okina-01さん・(。・_・。)2kさん
向日葵さん・カメラde防犯さん・ハマコウさん・katakiyoさん・HIDEand爺さん
さん・とし@黒猫さん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

yamuさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
コメント頂くまでオレ詐欺の事気が付きませんでした・ヤバイ~ですね^^
本物で・・・良かった~(^-^)

スーおばさん・takaさん・てんてんさん・マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私に出来る事・・・美味しいものを作るだけ~~また来るねは
最高にうれしい婆の生き甲斐 (^-*)

Edyさん・ともちんさん・yamatonosukeさん・りょ~さん☆さん・ぼんさんさん
caverunaさん・猫毬さん・テリーさんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お百姓上がりのお年寄り軍団・・・ こういう遊びはお好きなようです。
忘年会のビンゴは農産物の景品が・・・どっさ~~り~~見たいよ(^-*)
by 侘び助 (2019-09-25 22:56) 

Kiki

おはようございます
大きくなっても幼い頃のままなのですよね!
いつまでも可愛らしい面影が思い出されますね。
健康にらなられて良かったですね
母校のお土産を選ばれるのも素敵です(*^^*)

by Kiki (2019-09-26 07:14) 

旅爺さん

子供は大人が心配する以上に成長してるんですね。嬉しいね。
陶器市に敬老会など忙しい1日ででしたが大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-09-26 11:55) 

sakamono

あまり交流のなかったお孫さんが、いきなり1人で訪ねて
きてくれるなんて、うれしいですね。私、読んでいて、
少しほっこりしてしまいました^^;。
by sakamono (2019-09-26 12:40) 

侘び助

わたしさん・ネオアッキーさん・soramoyouさんこんばんはnice!有難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一番下になる孫息子で触れ合いも少なかったのですが近くに住み
尋ねてくれることは本当にうれしくて幸せです。両親の必死の看護で
健康になれた事本人もきっと感謝していると思います。
素敵な青年に育ち婆も幸せです。

enosanさん・芝浦鉄親父さん・めもてるさん・hirometaiさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
4人目・遠方に暮らすと触れ合う時間も少なく疎遠になりがち・・・
離れていく齢なのにこうしてきてくれる優しさとても嬉しいですね。
元気に暮らせるお陰ですね(^-*)

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
特の男の子なので@@~するやら嬉しいやら~~
適齢期なのでいいひとを連れてきてくれる日を待っています(^-^)

リュカさん・t-toshiさん・風船かずらさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-09-26 19:32) 

侘び助

shimakumaさん・poohさん・サボテンさん・花好き人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-09-28 18:07) 

OJJ

このお弁当は確かに量が多いですね~
わが家もお出かけはカーナビのお世話になりますが、バアナビ?はややこしいことが多いですハイ!
by OJJ (2019-09-30 10:50) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
皆さんお百姓上がりの方が多くてへっちゃら~~の人も多い~~
昔・マイカー時代・・・ カーナビ無しの車で私が・・・カカーナビを^^
間違ったら短気なドライジジー怒りますので \・・/ なので・・・
終りに・・・と・思うよ~~って付け加えて道案内を・・・
よう~知っとるな~~ って言うことも有りましたねぇ~~
by 侘び助 (2019-09-30 14:40) 

侘び助

きまじめさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-09-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。