SSブログ

2019年度愛知医大公開講座に [日記・雑感]

      9月26日  [晴れ] [曇り] 


寒さ・暑さも彼岸までと言い伝えられてきたが、彼岸も明けるというのに

今日も・真夏日[晴れ] 来客の後始末、洗濯物はよく乾いて(寝具カバー等)

ただ日暮れは早くなって夕・6時を過ぎるとあっという間に暗くなる [ふらふら]

公園掃除.JPG公園掃除・1.JPG

17日 長寿会メンバー7名が公園周囲の清掃をしてすっきりとしました。


       [本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]・・・[本]


2019年度・愛知医科大学・公開講座受講に申し込み参加することに

今年は都合でSMさんは不参加 私一人で参加することにしていた。

9月7日・Kホームセンター ASUPERに立ち寄った後 [がく~(落胆した顔)] 今日は公開講座だった。

思い出したがもう夕方近く [ちっ(怒った顔)] 後悔しても・・・時は戻らず・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

9月14日、空を気にしながら、PASS君に乗り 愛知医大に駆けつける [モバQ][モバQ]~~

9月7日の講座内容は ①認知症に関する予備知識 ②脳卒中を知る・防ぐ

 共に関心のある内容 前回のテキストは 会場入り口に置かれていて持ち帰れる

 少し落ち着いたら目を通さなくては (来客で忙しくて読む暇なしの数日)


9月14日 ① 脳の健康のために

 脳ドックで発見できるもの

 ・脳動脈硬化 ・濃萎縮(海馬) ・無症候性脳梗塞(ラクナ梗塞) ・未破裂脳動脈瘤

 ・無症候性脳梗塞(良性脳腫瘍)

 ・未破裂脳動脈瘤ーくも膜下出血 などスクリーンで解り易き講義を

 患者の症例を何例かあげてその処方の説明がされる

 MRI と MRA の違いなども学んだ 

 血管の破裂を防ぐ最新手術の画像などを見ていると食生活の大切さが


講座1・2脳の健康診断MR.JPG

  ・脳の健康診断(MRIとMRA)

  MRAはMRIで発見されなかった細部の血腫も見つける事が出来るようで

 色々な事例を画像を見ながら聴講したが、難しい内容で頭に残っていない[ちっ(怒った顔)]

 

 治療薬投与の所では少しは理解が出来る内容に

 ・末梢血管を拡張する作用 ・血小板凝集抑制作用(血液サラサラ)脳梗塞予防効果 

 オメガ3系の高度不飽和脂肪酸(イワシの油から精製)

 ・動脈の弾力性保持作用 (血管をしなやかに)

 ・脂質代謝改善作用 (中性脂肪、コレステロールを下げる) 

 ・血小板凝集抑制作用 (血液をさらさらに) 生活習慣病の予防効果あり


 イコサンペント酸エチル(薬) 青魚に多く含まれています。

 バランスよく青魚をとり脳血管の動脈硬化予防に努めましょう

                                        つ・づ・く



nice!(69)  コメント(13) 

nice! 69

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
今回は無事受講、良かったですね^^
わが家は息子が同居するようになって肉食が増えました。で、気を付けて毎食、少ない量でも青魚を頂くようにしています^^
by mimimomo (2019-09-27 06:31) 

リュカ

講座受講すごいなっていつも思います。
人間ドックで頸動脈に一部硬化してるところを発見(笑)
5年後くらいにまたみましょうって。そんな先で平気なのか??
by リュカ (2019-09-27 16:01) 

未来

洗濯ものもよく乾くのですが、
畑の土も乾きすぎて困っています。
雨が恋しいです。
by 未来 (2019-09-27 17:23) 

侘び助

xml_xslさん・soramoyouさん・ルティパパさん・いっぷくさん・kooさん
鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・@ミックさん・takenokoさん・はじドラさん
まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
カレンダーに確り書き込み出かけました。聴くだけでもためになるかな?
若い人には肉食がメーンに(高齢になるとだしとして利用が多くなって)
今日も受講後青魚を(イワシが無かったので秋刀魚を甘辛煮に)

青山実花さん・ryo1216さん・ありささん・Edyさん・ribonribonさん
如月大翔さん・tommy88さん・marimoさん・響さん・okina-01さん
kiyokiyoさん・とし@黒猫さん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健康に暮らせているので少しでも役立つことが有ればと受講を・・・
全て覚えられなくても知るって大切ですね。 高血圧症ですが
健康管理のお陰・・・独り暮らしも円滑に・・・
普段きちんと守っているから主治医もあなたの健康状態を
把握しているから言える言葉でしょうね(^-^)
by 侘び助 (2019-09-28 18:31) 

侘び助

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
わが家の1畳菜園も植えつけOKなんですがからからに乾いて
種をまいても無だ?? 雨待ちの日々です。雨が来そうなので
ブロッコリーの苗を階に行こうと思っています。
モチ菜や春菊も植えたいですね。

猫毬さん・わたしさん・ぴーすけ君さん・マリエさん・ハマコウさん・katakiyoさん
(。・_・。)2kさん・poohさん・サボテンさん・YUTAじいさん・スーおばさん
トーガさん・yamacyanさん・tarouさん・てんてんさん・花好き人さん
ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2019-09-28 20:55) 

旅爺さん

清掃で町も綺麗になりましたね。
凄い講座のように思えますが受講したんですね、負けました!”涙
by 旅爺さん (2019-09-29 06:30) 

侘び助

tossyさん・テリーさん・オデコさん・マルコメさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
毎日すればいいのですが、貢献度は薄いです<(_ _)>
聴講さは恒例が大半なので難しいです。
テーマは高齢者が避けて通れないものばかりですが
内容はとても難しいです・・・でも知ることで日常生活に
少しは実行できることは分かるので頑張って受講しています(^-^)

enosanさん・yamさん・ネオアッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-09-29 19:40) 

erena

週3日はお魚にと思っていますが
バタバタで。
朝のお味噌汁の出汁は煮干しにして
これで少しは・・と思いたい私です。
どうなのでしょう・・?


by erena (2019-09-30 09:13) 

OJJ

加齢と共に段々肉より魚の回数が増えてきますね・・。海水温の上昇の所為か島根から北陸のブリがガタ減りで函館で大量に水揚げだそうで・・(イカ、サンマはさっぱりだとか)
by OJJ (2019-09-30 10:42) 

侘び助

sanaさん・wildboarさん・りょ~さん☆さん・hirometaiさん・芝浦鉄親父さん
こんにちはnice!有り難うございました。

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
毎日摂取は無理かも・・・煮干しはイワシの稚魚・いいと思いますが(^-*)

向日葵さん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
青魚の良さを聞くたび魚を食べなくてはと思いますが、魚嫌いには地獄
決心しイワシを・・・無いじゃん<(_ _)> 秋刀魚買うて甘辛煮を・・・
明石や・さんまは・・・煮trも焼いても食えん様ですな~(お粗末さま ^-*)
by 侘び助 (2019-09-30 13:53) 

侘び助

yoko-minatoさん・カメラde防犯さん・トレンダー桜井さん
ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-09-30 21:14) 

きまじめさん

肉と魚はバランスよく摂らなくてはいけないと知りながら
どうしてもお刺身以外お魚を食べる機会が少なく、
ついお肉を食べてしまいます。
by きまじめさん (2019-09-30 21:36) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に~~お魚には手が出ませんね(特に私はお刺身が苦手)
でも一夜漬けでも聞いたときなので秋刀魚を甘露煮風にして
(これって効果あるのでしょうか??)
by 侘び助 (2019-09-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。