SSブログ

第15回・敬老コミュニティ参加 [日記・雑感]

     11月3日 [晴れ] [晴れ] 文化の日 


旅日記を前に 第15回・地域・敬老コミュニティのお話を [ムード]  

9月初めに参加を申し込んでいた敬老会が、東部市民センターで行われ

300名近い高齢男女が集まって楽しいひと時を過ごしてきました。

10:00 主催団体・来賓のあいさつ・祝辞を受けた後

マジック・ショーが (地域のクラブ活動 ??)とても上手で楽しいひと時を

マジック.JPG

マジック・1.JPG   マジック・6.JPG

マジック・参加.JPG

観客も参加し・早変わりの術や、縛られて・・・・・抜け出す技など盛り上がりを \[わーい(嬉しい顔)]/

マジック・風船2.JPG

大風船の 空中散歩 バレーボール 競争で湧き上がる会場 [バッド(下向き矢印)]

風船・1.JPG

2部は 市の保健センターの出前授業で  フレイル と健康寿命の関係について

保健師さんの有意義な講義がありました。

 《フレイル》 とは 今まで健康だったのに年とともに活動能力がじわじわと低下し

要介護状態に近づくのがフレイル。動くのが億劫になり気持ちも段々内向きになりやすく

徐々に活動量が減少し外との関わりもへってきます。

◎ やってみよう~ 《フレイル・チェツク》 

 両手の親指と人差し指で わっか を作り ふくらはぎのいちばん太い所にあててみる。

◎ 囲めない=サルコぺニアの危険度・・・低い ◎ 丁度囲める= 危険度・・・まあまあ

◎ 隙間ができる=危険度高い(サルコぺニア=筋肉量が減少し、筋力低下・身体機能低下)

◎ フレイル予防について 

  ポイント① 栄養 バランスの良い食事を楽しく食べる・よく噛んで

  ポイント② 運動 日常的な運動習慣+日ごろの運動に10分多く体を動かそう

         運動は1人で行うより仲間と一緒に行うとより効果的

  体力が落ち、足腰が弱ってきたら、フレイルが忍び寄ってきているサインです [モバQ][モバQ]

  家の中でも、外でもよく動いて・・・・・定期的に運動を \[トイレ]/・・\[トイレ]/

◎ ポイント③ 社会参加 趣味やボランティア、就労など自分に合った方法で社会参加

          家に閉じこもらず1日1回は外出をして人との会話を楽しもう [わーい(嬉しい顔)]

          健康なのに家に閉じこもっている人は、そうでない人に比べ歩行障害や

          認知機能障害になる割合が高くなっていることがわかっています。

  分かり易くてとてもいい勉強になりました。 [本]

◎ 小学校児童の ♬ ファンファーレ ♬ 演奏 

鼓笛隊・4.JPG

鼓笛隊.JPG

2階に席を移して 昼食会を 今年も豪華な品が [レストラン][喫茶店][ビール] 紅白お饅頭まで

敬老会・昼食.JPG

ごはん・お吸い物は 社協・婦人部の心づくしの手作り料理で お・も・て・な・し

旧知の友人達とかわす言葉も嬉しいひと時  ビンゴゲーム も当りました [ハートたち(複数ハート)]

中身は カステラ&ゴマステック ADさんにカステラをお裾分けして会場を後に  

本日のおまけは [がく~(落胆した顔)] の豪華版  11月2日 モモの部屋で Get しました。

ポイントポン・モモ部屋.JPG

ポイントポン・野菜.JPG

 11月3日 おさかなで ポン 吃驚・ポンがつづきました。

nice!(64) 

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。