SSブログ

小学校で昔の遊びを [日記・雑感]

     11月7日   [晴れ] [晴れ]  


朝夕・日に日に気温が下がり冬の兆しが・・・明日は立冬

ここ数日は日中は爽やかな日が続いて心身が軽く感じられて \[わーい(嬉しい顔)]/

5日・朝空1.JPG

 11月5日AM5:35分朝空 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]5日AM6:35分日の出

5日・日の出1.JPG

11月5日・校区の高齢者グループが小学校に昔の遊びを伝授に

けん玉・お手玉・あやとり・こま・おはじき・めんこ・おりがみ・竹とんぼ等

男・女グループごとに分かれて2時間ほど体育館で遊んできました。                                 9:30分 先生と一緒に1年生・3組が体育館に[トイレ]・・[トイレ]・・[トイレ]

学校遊び・1年生2.JPG

可愛い1年生のごあいさつを受ける じいじい・ばあばあ 群団

学校遊び・ご挨拶.JPG

私達・ID女子部は おてだまを 何十年ぶりの遊びに 戸惑いながら 2つを上下に

交差して投げ・受ける遊びを、巧く出来る子の少ない事に驚きながら、こつを教えた

巧く出来ると、褒めて調子に乗せるなど・・・・・あの手・・・この手で [わーい(嬉しい顔)] ・・・難しい~[ちっ(怒った顔)]

学校遊び・お手玉.JPG

何組かに分かれて、 遊び[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]時間が来ると~~次のコーナーに移動していく[モバQ][モバQ]

あっという間の 2時間が過ぎた~ 私が3個使ってお手玉をすると [がく~(落胆した顔)]~凄いっ~て

先生が、教えて~~ う~~ん~ 教えようがないな~~ [exclamation&question]

おて玉に馴れるより方法がない?? まずこれから・・・と2個を片手で繰り返す方法を

やって見せたが・・・ 難しいようでした (素朴な遊びも必要だなって感じた一時だった)

学校遊び・1年生3.JPG

お礼に可愛い遊戯と、校歌・合唱[グッド(上向き矢印)] を受けた後 お茶time[喫茶店]の一時後学校を後に

 心・[ハートたち(複数ハート)]・晴々の 秋の良き日 

赤とんぼ・1.JPG

 ベランダのダストボックスの上 朝日で暖を 赤トンボ ちゃん 

nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
今の子供たちはスマホには慣れていても、ちょっとした道具を使うことが苦手でしょうね。
手先が不器用になっていって、頭脳にも影響する?^^ わたくし結構お手玉子供のころ得意遊びでした^^
by mimimomo (2019-11-08 07:14) 

koto

昔、お手玉に小豆やお米を入れたのは、いざというときの保存食だったのでしょうね。
お手玉遊びは苦手です。
母は上手でした。

by koto (2019-11-08 10:10) 

とし@黒猫

幼稚園で流行っているパプリカダンスを、ぜひ。
by とし@黒猫 (2019-11-08 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、それは充実したお時間を過ごされやしたね。
お手玉三個扱い、すごいでやす。
あっしの時代でもすでにお手玉できるコはいなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 19:24) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・ヒロさん・鉄腕原子さん・ピストンさん・猫毬さん
yamatonosukeさん・向日葵さん・takenokoさん・アルマさん・青山実花さん
sarusanさん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当にそう思いました。キャッチも受けるのではなくちぎるようなつかみ方を
まりつきや、おはじきなど大勢で交わる遊びは大切ですね
3つ玉、最初はうまくいかなかったけれど感が戻りこなせました^^
by 侘び助 (2019-11-08 20:19) 

侘び助

るてぃぱぱさん・xml_xslさん・okina-01さん・rascalさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
子供時代は食糧難の終戦直後、農家の子は小豆のくずで作った?
旅のこはぜを入れるといい音がしていて羨ましかったですね(^-*)

SORIさん・サボテンさん・ありささん・ribonribonさん・如月大翔さん
kiyokiyoさんこんばんはnice!有難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうそう~♪ パプリカ~♪って歌いながら踊ってくれました(^-*)

いっぷくさん・caverunaさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
老人クラブに入会してから色々な事に参加をして充実の日々^^
最初はうまく出来ませんでしたが、授業ちゅはうまく出来る様になって(^-*)
運動神経をよみがえらせるために、お手玉を作ろうと思います。

HIDEand爺さん・marimoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-11-08 20:39) 

OJJ

お手玉は出来るけど上手くは無かった~片手で2つがやっとこさ・・ぱっちんやコマ回しは得意でしたが・・。運動場でケンパってのもやったけ・・
by OJJ (2019-11-08 21:25) 

yoko-minato

おはようございます。
子供たちと遊ぶのは楽しいですよね。
昔の遊び・・・我が家もお手玉があって
3つでやるのは孫たちはできないのですよね。
夫もできないのでこれは慣れなのでしょうね。
それにしても昔やったことは忘れないものですね。
by yoko-minato (2019-11-09 05:19) 

せつこ

おはようございます^^
昔懐かしい遊びは楽しかったでしょう♬
3個のお手玉……2個ならできるけど3個って難しいよね!
by せつこ (2019-11-09 07:00) 

pooh

おはようございます(^o^)
子供の頃から不器用なので、お手玉も苦手でした。
祖父が作ってくれた竹馬は乗れるようになって楽しかったです。
朝夕は冷えますので、どうどお体に気をつけてお過ごしください。
by pooh (2019-11-09 07:39) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ぶっつけ本番・・・子供たちが来る前に練習を・・・続かず落下<(_ _)>
何とか続けられて・・・ほっ(驚いた子供・・・神の手なんて・・・恥しい褒め言葉も)
おじさんたちも本気でこまを回していました^^地面に丸を書いて
建・・建…パ~したね・・・今は片足飛びしたら・・・救急車が・・・)

takasん・マリエさん・soramoyouさん・(。・_・。)2kさん・kooさん・ハマコウさん
こんばんはnice!有難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
オープンに遊べる時間が持ててとても楽しかったです。
3つで色々な事出来ましたが、今は玉を落とさないで回すのが精一杯でした。
お手玉を作って暇つぶししょうかなって思っています。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
収穫の空きお忙しい日々ですね。私も今日干し柿を少し造りました。
何十年ぶりのお手玉・・・最初は落としてばかり・・・でしたよ~~

poohさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
おてだまはまあまあでしたね。4つは出来ませんでしたが・・・<(_ _)>竹馬や缶馬(缶詰の缶の底に縄を付けてパカパカ音を出して走ったり~~
遊びに工夫して楽しみましたね。(^-*) 童心に帰って楽しかったです。
有り難うございます。poohさんもお体大切に、美味しい便りを発信して下さいね。

tarouさん・芝浦鉄親父さん・tommy88さん・神描人(かみえがきびと)さん
kouさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-11-09 20:48) 

リュカ

小学生の頃に遊んだ遊び。
すっかり忘れてしまいました。
あやとりも、もう出来るのか出来ないのか?
おはじきの遊び方もうろ覚えです(><
あんなに楽しんで遊んだのになあ
by リュカ (2019-11-11 18:59) 

侘び助

ryo1216さん・YUTAじいさん・yamさん・t-toshiさん・めもてるさん
ネオ・アッキーさん・hirometaiさん・wildboarさん・ぼんさんさん・kikiさん
花好き人さん
katakiyoさん・enosnさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当にあんなに楽しく毎日遊んでいたのにね~~
児童が来る前に少しだけ感が戻ってよかったです。
by 侘び助 (2019-11-13 16:43) 

侘び助

tossyさん・ともちんさん・nikkiさんこんにちはnice!有り難うございまし
た。
by 侘び助 (2019-11-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。