SSブログ

1ヶ月遅れの旅日記 [日記・雑感]

    11月24日   [曇り] [曇り] 


PCの不調や雑事に追われて、国東半島や高千穂峡の旅物語を載せる事が

出来ないまゝ1ヶ月が過ぎてしまった。薄れ行く旅の思い出を・・・・・ [本]


      [ー(長音記号1)]・・・・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


新幹線 [新幹線] 小倉駅 10:11分下車し 現地の宗像観光バスに42名が乗車し [バス]

1-2・耶馬渓に.JPG

生憎小雨が降り出す中を 耶馬溪(青の洞門)に向かう。

1-2・耶馬渓に・青の洞門標識.JPG

1-2・耶馬渓に橋.JPG

1-2・耶馬渓に・青の洞門.JPG

1-2・耶馬渓に・青の洞門1.JPG

1-2・耶馬渓に青5-1.JPG

1-2・耶馬渓に青5-2.JPG

      1-2・耶馬渓に青の洞門標.JPG

1-2・耶馬渓に・青の洞門5.JPG

      1-2・耶馬渓に・青の洞門出口.JPG

1-2・耶馬渓に青5-7.JPG

青の洞門が無かった頃通ったといわれる険しい山肌の道、雨に煙りIXYの望遠では

張られた鎖(縄草理??)かすかに写っていた。

1-2・耶馬渓に青5-14.JPG

1-2・耶馬渓に青5-9.JPG

作家菊池寛の小説 《恩讐の彼方》 のモデルとなったとも言われている

天領・日田に向かう途中の昼食は・オプション・ 私達6名グループはラーメン屋に[レストラン]

リーダーに各自・5000円を渡し以後は全て 薩摩の上 式の楽チン会計になる [わーい(嬉しい顔)]

1-4・天領日田1.JPG

天領・日田 《薫長酒造》 に立ち寄りお酒の説明・見学・・・お買い物time 

1-4・天領日田酒造.JPG


雨も上がり、薫長を後に 日田の小京都と言われる町を散策 [くつ][くつ]

1-4・天領日田4.JPG

川の堤防・白壁造りで素敵だった[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 町のお醤油やさん

1-4・天領日田醤油.JPG


酒蔵近くの町は 豪邸が目についた。

1-4・天領日田豪邸2.JPG

1-4・天領日田豪邸.JPG

1-4・天領日田豪邸6.JPG

1-4・天領日田寺院門2.JPG

自由散策という行程で時間潰しの後 [バス]は 由布院 に向かう また雨が [雨] 

  


nice!(62)  コメント(9) 

nice! 62

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
青の洞門、懐かしいです。随分昔(20歳の頃?)行ったのですが、手堀でと聞いて目がウルウルした記憶が。雨が残念でしたね。
日田の町もイイ所だったでしょ^^ わたくしも以前一度散策した微かな記憶があります。
by mimimomo (2019-11-25 07:13) 

リュカ

国東半島は、いちど旅行の計画をたてたのですが
相方くんの仕事の都合で流れちゃいました。
なので、いつか行きたい場所^^
by リュカ (2019-11-25 19:52) 

pooh

こんにちは(^_^)
大分へ来られていたのですね!
日田市はわりと近いので、時々出かけています。
この後も楽しみにしています。
by pooh (2019-11-25 20:15) 

侘び助

takaさん・xml_xslさん・さぼてんさん・猫毬さん・とし@黒猫さん・てんてんさん
四辻の狸さん・ルティパパさん・ハマコウさん・青山実花さん・向日葵さん
takenokoさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
久し振りに雨のツアーとなりました<(_ _)>
先人たちの努力で楽な世に・・・感謝ですね。(度に出る旅道路の予を実感)
モニターツアーの様な感じ?? 6人のグループのお陰・・・
知らない街も安心して付いて回り~~(^-*)

まりっぺさん・yamathanさん・ありささん・きーちゃん2さん・さん・tarouさん
kiyokiyoさん・hirometaiさん・enosanさん・ぼんさんさん・@ミックさん
mwainfoさん・okina-01さん・鉄腕原子さん・rascalさん・(。・_・。)2kさん
caverunaさん・いっぷくさんマリエさん・masatanyさんぴーすけ君さん
ryo1216さんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2019-11-26 14:07) 

侘び助

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今回は同じような高速を行ったり・戻ったり~バスで走る方が多かった旅でした。
国東半島は殆ど古刹・・石佛・・・リュカさん似は興味津々の旅になるかもよ~

poohさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
予備知識もなく彼方此方旅をしてきました。とんちんかんな事書くかもよ~
笑って見逃してね~(^-*)

hideta-oさん・tossyさん・テリーさん・kouさん・アルマさん・nikkiさん
yamatonosukeさん・平凡な生活者さん・mayuさん・如月大翔さん
shimakumaさん・めもてるさんこんにちはnice!有り難うございました。

by 侘び助 (2019-11-26 14:29) 

響

青の洞門の岩山は上がった事がありますが
怖すぎでした(笑)
日田の醤油は一番のお気に入りでここまで買いに行きます。
by (2019-11-26 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりの豪邸でやすね。小さなお城みたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-26 20:30) 

侘び助

足立sunnyさん・ともちんさん・HIDEand爺さんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今の私は直ぐに落下はまちがいなし~~<(_ _)>無理な所~~
奥ゆかしいお店ですね・・・きっとおいしいお醤油でしょうね。
私は伏見の創味のつゆです。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
屋敷の広さにも@@~ お掃除や維持が大変だろうな~は
貧乏な侘びの独り言(^-*)

kikiさん・おぉ!次郎さん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-11-28 11:35) 

侘び助

soramoyouさん・花好き人さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-11-30 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。