SSブログ

令和の師走  久住から高千穂に [日記・雑感]


     12月1日  [晴れ] [晴れ]  


今朝も厳しい冷え込みだったが、日中は風もなく穏やかな師走の入りとなる。

彫塑・工芸部門の芸術展が 市民会館で開催されていて今日は最終日

案内状を頂いていたので あさぴー君で出かけた(木版・陶芸部門のみ出品)

知人が居られないので [カメラ] は遠慮しました。

一昨夜・先日のお手玉のことが思い出されて、端切れを引っ張り出して

作ってみました。

お手玉.JPGお手玉・2.JPG

勿体ないけれど少し残っていた小豆を入れて、完成・・・ 暇つぶし& 運動が出来る [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


      [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


久住高原を後に、バスは高千穂峡に向かい・・・・・ ひた走る [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

2-2・高千穂アーチ橋.JPG

2-2・高千穂2.JPG2-2・高千穂1.JPG

観光バスからマイクロバスに乗り換えて、高千穂峡に GO~~ [バス]

2-3・高千穂峡.JPG2-3・高千穂峡2.JPG

2-3・高千穂峡4-3硯岩1.JPG

      2-3・高千穂峡アーチ橋1.JPG



2-3・高千穂峡谷・3.JPG

2-3・高千穂峡谷・4岩壁.JPG

 良い景色も拙い [カメラ] で [もうやだ~(悲しい顔)] ・・・ <(_ _)>

2-3・高千穂峡谷・4ボート.JPG

2-3・高千穂峡谷・5滝1.JPG

            2-3・高千穂峡谷・6-2ボート3.JPG

2-3・高千穂峡谷・橋.JPG

2-3・高千穂峡谷・6-1.JPG

迎えのマイクロバスを待つ間・お土産店でガイドお勧めの 愛の[ハートたち(複数ハート)]マンゴースコールを[バー]

 長年の夢だった高千穂峡(真名井の滝)を後にし  原尻の滝に向かう [バス]  つ・づ・く

nice!(61)  コメント(19) 

nice! 61

コメント 19

koto

お手玉は私もその作り方を母から習いました。
娘が小さいころ作ったような・・
小豆が端切れといっしょにしまってありました。

高千穂峡、あの美しい滝のあたりでボートに乗った18歳の私、
写真があるけどほとんど覚えてません。
by koto (2019-12-01 23:46) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~素敵な作り方。わたくしは子供のころ、ただ袋を縫って大豆などを入れて口を絞るだけ(-。- 継母は作ってくれないしね。
何だかわたくしも作りたくなるわ^^

高千穂峡、わたくしも行きました。思い出しました^^
行きたいと思っていた所に行かれて良かったですね(^-^vv
by mimimomo (2019-12-02 06:34) 

旅爺さん

芸術展見に行ったりお手玉作ったりで普段も楽しんでますね。
高千穂峡は行きそびれたのでこうして写真を見るのが楽しいです。
by 旅爺さん (2019-12-02 08:56) 

とし@黒猫

橋の上から水面をのぞくと、足がすくみます。
by とし@黒猫 (2019-12-02 10:38) 

hirometai

侘び助様
今日は冷たい雨で寒いです。
お手玉懐かしいです。
高千穂峡は、広めたいの仲間と連れ合いと一緒に行きました。
素敵な景色が思い出されます。
夜神楽も楽しかった。
色々思い出させていただきありがとうございました。
by hirometai (2019-12-02 17:18) 

リュカ

おてだま、懐かしいな〜〜〜
めっちゃ下手くそな子供でした。
当然今も全然だめ(笑)
by リュカ (2019-12-02 19:56) 

侘び助

RANPOさん・xml_xslさん・(。・_・。)2kさん・てんてんさん・マリエさん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇な時間・フと思い出して作りました。ありあわせの布で冴えませんが
満足しています。高千穂峡・限られた時間で通り抜けでした。
自分の足で渓谷を散策でき満足です。

猫毬さん・yamatonosukeさん・向日葵さん・鉄腕原子さん・@ミックさん
takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暇な時間・子供たちと遊んだことを思い出して、作ってみました。
もう70年以上昔に作った思い出を辿りありあわせの端切れで・・・
でも遊び道具が出来て良かったです(^-*健康で旅のできる事に感謝です。

青山実花さん・ルティパパさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健康で暇のある有り難さに、感謝ですね(^-*)
拙い写真ですがお楽しみ頂けて嬉しいです。

by 侘び助 (2019-12-02 20:42) 

侘び助

HIDEando爺さん・okina-01さんこんばんはnice!有難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
(^-^)・・・ 素敵な洋服姿の黒猫さんが震えている姿を想像して・・・
思わず私も(^-^)っちゃいました・・・ ごめんなさ~~い~

如月大翔さん・ピストンさん・mayuさん・rascalさん・ありささん・kiyokiyoさん
ぴーすけ君さん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

hirometaiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お手玉5個作り一人で楽しんでいます(昔を思い出していいひと時^^)
私も1度は訪れたいと思っていて望みが叶いいい旅でした。
溪谷を歩くだけの観光で厳かな神宮などは見られませんでしたが
拙い画像でもお役にたててうれしいです、ありがとうございました。

響さん・ハマコウさん・神描き人(かみえがきびと)さん・おぉ!次郎さん
こんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
齢の所為・・・長続きしません・・・ 直ぐに玉は落下しますが・・・
根気よく遊んでいます。・・・たまには童返りもいいものね(^-*)
by 侘び助 (2019-12-02 21:07) 

侘び助

takaさん・芝浦鉄親父さん・soramoyouさん・ryo1216さん・kouさん
tommy88さん・まりっぺさん・marimoさん・四辻の狸さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-03 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お手玉、二種類の布地だからカラフルで楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 16:57) 

花好き人

お手玉、いい色あいですね
手作りするの最近はとんとしなくなりました
ぞうきんすら作りません
手先を使うことがいいとはわかっているんですが~
by 花好き人 (2019-12-04 13:43) 

侘び助

パソコン新しくなりました・・・が使いづらく
中々ログイン出来なくてご迷惑をかけそうです。
by 侘び助 (2019-12-04 16:28) 

侘び助

SORIさん・shimakumaさんさん・こんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
以前草履を作った残り布、配色は悪いですが配色可愛いでしょ^^

サボテンさん・アルマさん・ぼんさんさん・enosanさん・tossyさん
caverunaさんこんばんはnice!有り難うございました。

花好き人さん さんこんばんはnice!コメント有り難うございました。
布草履の残り布で草履すがまあまあ可愛くできたと思います。
まだまだ10回まではいきませんが、結構楽しいですね(^_^)


by 侘び助 (2019-12-04 20:52) 

侘び助

poohさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-05 09:23) 

クッキー

義兄の老後ハウス(実家)が、この近くなので、何度か高千穂峡へ
行きましたが、素敵な所ですね \(^o^)/
by クッキー (2019-12-06 14:15) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。

クッキーさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1度は訪れたいと思っていましたので友人の誘いでOKし
楽しんできました。素敵なところでした^^
by 侘び助 (2019-12-06 15:48) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-07 20:18) 

侘び助

めもてるさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-08 20:12) 

OJJ

高千穂峡ツアーで食事が済んだらバスの定員より3人も増えていてびっくりしたことを思い出しました。有るんですね~こういう事が・・
by OJJ (2019-12-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。