SSブログ

原尻の滝~稲積に [日記・雑感]

   12月5日  [曇り] [晴れ] 


windows7の終了もまじかに・・・重なりPCも不調になり半分薄いラインが入って

誤字も多々ある中使い続けていたが迷った挙句、先日windows10をゲットして

友人の暇な時間に,移行をして頂きました。難しいことを聞いても理解できないので

何とかなる・・・ とPCに向かい悪戦苦闘をしながら更新をしております。[ふらふら]


高千穂峡を後に、原尻の滝に [バス]

2-3・高千穂峡谷・6-1.JPG

ドキュメントに保存した画像がうまく取り込めず、USBに移動していた画像

からアップすることにしてみた。(無知ほど難儀なことはない [もうやだ~(悲しい顔)]

滝の見えるお店で昼食を 名物?団子汁の大鉢が出た後・篭盛りのごちそうが

味は良かったが、殆んどの人が残してしまった(もったいなかった)

2-4・昼食.JPG

滝とうほどでないね~~ なんて軽い口をたたいていたが

2-4・1原尻の滝1.JPG

      つり橋を渡って対岸に行き [くつ][くつ]~~

    2-4・1原尻吊り橋.JPG

2-4・1原尻の滝7.JPG

緩やかな川の流れが一気に落差をつけてなだれ落ちるさまは・OOのナイヤガラ[ダッシュ(走り出すさま)]

2-4・1原尻の滝8.JPG

    ここは一宮・二宮・三宮とあり川の中ほどに鳥居が建っていた。

    2-4・2原尻一の宮鳥居1.JPG

  川を渡り河川敷に来るとひなびた藁屋根の水車小屋が

2-4・原尻郷水車.JPG

2-4・原尻郷岩.JPG

 その昔・・・阿蘇の大噴火でできた岩のようです。[グッド(上向き矢印)]

2-4・原尻郷岩標.JPG

2-4・原尻案山子1.JPG

広場にはたくさんの案山子が 中にひときわ目立つのが、M・KO D・R・X・様 2-4・原尻案山子3マツコ.JPG

 今日はとてもいい行楽日和 ソフトクリームでひと時をつぶした後

      稲積水中鍾乳洞に  [バス]

    2-5・稲積観音.JPG

                        つ・づ・く

nice!(59)  コメント(23) 

nice! 59

コメント 23

michi

原尻の滝は〇〇のナイアガラらしくもありますね。
by michi (2019-12-05 18:28) 

takenoko

小さな違いは沢山あっても基本的にはWindowsは変わりませんよ。
by takenoko (2019-12-05 20:44) 

mimimomo

おはようございます^^
鄙びたなかなか良い所ですね~ここは行ったことがないようです。
団子汁の後のご馳走は・・・ちょっと勿体ないですね^^
by mimimomo (2019-12-06 06:34) 

響

やっぱりとり天食べないとね。
原尻の滝は水量も程よくて綺麗な時だ。
稲積も楽しみ。
by (2019-12-06 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

水車小屋の風景、いい趣きでやすなあ。
水車小屋なんて、リアルにはもう何十年見てないことか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 12:27) 

旅爺さん

高千穂峡や原尻の滝は観光資料にもない吊り橋や、
水車他色々楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-12-06 15:49) 

koto

色々と見どころがいっぱいですね。

by koto (2019-12-06 16:21) 

侘び助

まりっぺさん・mayuさん・ピストンさん・ハマコウさん
こんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
周囲が田園地帯なので??ですが傍に行くと結構迫力ありますね。

takenokoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
本人認証が旨くいきません。ブログのページには何とか辿り着け
ましたが、手こずっています(ー_ー)

とし@黒猫さん@・xml_xslさん・神描人(かみえがきひと)さん
takaさん・てんてんさん・サボテンさん・ネオ・アッキーさん・猫毬さん
yamatonosukeさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・花好き人さん
SORIさん・青山実花さんこんにちはnice!コメント有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今ああいう風景は貴重ですね。嬉しくて激写を!!
田園風景の中の滝には@@~ それなりに素敵でしたよ”
団子汁量が多くて、でもおいしかったので完食しちゃって・・・
沢山のお料理残して・・・残念でした。

ryo1216さん・ルティパパさん・okina-01さんこんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
少しお昼時間が早いこと・団子汁もおいしく量が多かった。
少しづつは頂いたので良しとします。(日帰りなら持ち帰り??)
傍に行くと結構迫力ありました(吊り橋も低い割には揺れた~~)

リュカさん・ありささん・如月大翔さん・rascalさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
令和の時代・貴重な建物でやすね~ ゆっくり~~回る~水車
素敵でやした~~

芝浦鉄親父さん・kiyokiyoさん・クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
行程表にもしっかり目を通さずぶっつけ本番の旅もいいですね^^
高千穂方面はは憧れていたところ、望みが叶い良かったです^^

by 侘び助 (2019-12-06 16:45) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
誘ってくださる友人のいるお陰です。6人は心強い~~
高齢は否めず・・・遠距離旅も段々と減っていくと思います。

(。・‗・。)2Kさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-06 16:51) 

侘び助

ぴーすけ君さん・アルマさん・いっぷくさん・caverunaさん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-06 20:17) 

erena

滝の見えるお店で昼食だなんて素敵です!
籠盛の食事量が多かったのでしょうか・・
どれも美味しそう・・!
by erena (2019-12-06 20:56) 

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
窓から見える滝は??と思いましたが,そばに行くと迫力が・・・
田園風景の中の風景に驚くひと時でしたね。
だんご汁の量が多かったのを完食し完てしまい名物?鳥天を
残してしまい・残念でした。

hirometaiさん・kouさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-06 21:10) 

せつこ

おはようございます^^
PC頑張ってね、ワタシも新しいカメラの取り込みに頑張ってます。
勉強不足で横文字の意味が分からず……それでも古い脳みそで更新してます。
by せつこ (2019-12-07 09:30) 

sakamono

私も、ずいぶんと前に、win7からwin10へ移行しました。
がんばってください。すぐに慣れると思います^^;。
川の中の鳥居というのは、初めて見ました。
おもしろいですね。
by sakamono (2019-12-07 15:40) 

侘び助

poohさん・.comさん・向日葵さんこんばんはnice!有り難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
セキュリティが厳しい??なかなか認証してもらえず困る時が・・・
まだ画像の取り込みはできていません。設定のマニュアルばかりで
使い方はさっぱり??脳みそも品切れ・・・どうしましょ(+_+)


by 侘び助 (2019-12-07 20:27) 

侘び助

HIDEand爺さん・kazukazuさんこんばんはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
Windows7の不調でブログも諦めようかなと思いましたが
諦めよ生活の一部と思い購入しましたが、婆には少し重荷の
10様です。うまく使えるでしょうか??( ;∀;)
by 侘び助 (2019-12-07 20:33) 

お名前(必須)

久しぶりです。
相変わらずアグレッシブでいいですね。一揆読みさせて頂きました。
天孫降臨の地へ寅も、もう一度行ってみたいです。友達と先月、津軽2大半島の旅に出掛けましたがこの次は九州に行こうよと言う話が出ました温泉に海の幸・・・体に良いもの一杯九州(吸収)して来たのですね いいね!
by お名前(必須) (2019-12-08 11:29) 

侘び助

tommy88さん・yamさん・enosanさんこんにちはnice!コメント有り難うございました。

寅ちゃんさん(?) こんにちはコメント有り難うございました。
もう遠距離旅も難しい歳となりましたが、沢山の友人のお陰で
いい旅ができましたよ~~( `ー´)ノ いい旅いっぱい~~
吸収(九州)しておくれやすぅ~~
by 侘び助 (2019-12-08 15:40) 

侘び助

wildboarさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-08 20:09) 

OJJ

原尻の滝は東洋のナイヤガラ?ちょっと大げさだと思います、ま良いか
高千穂峡、もう船は寒いでしょうね
by OJJ (2019-12-08 21:36) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
地元に敬意を表しましょ( `ー´)ノ 高千穂峡もボートから
見上げるといいと思いましたが、時間もなく30分2000円は
高・千穂よ~~

ともちんさん・甘党大王さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-10 13:37) 

侘び助

kikiさんこんにちはnice!コメント有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-11 10:43) 

侘び助

浜の寅次郎さん寅こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-19 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。