SSブログ

稲積水中鍾乳洞・・・別府に [日記・雑感]

    12月8日  [晴れ] [晴れ] 


師走 [モバQ][モバQ]~あっという間に8日・2度目のSunday~

忙しいと言いながら昨日は[かわいい]はなときの人達と敦賀・琵琶湖クルーズの旅に

バス7台の大集団ツアー [バス]トイレ休憩も大混雑の日帰りの旅でした\[わーい(嬉しい顔)]/:[ちっ(怒った顔)]:

1・伊吹山1.JPG

名神高速・北陸道を走るバスの窓からは冠雪の伊吹山?の姿が・  後日に[本]


    [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


原尻の滝を後に、稲積水中鍾乳洞に(鍾乳洞前の風景) [バス]

2-5・鐘乳洞広場.JPG

  2-5・鍾乳洞1.JPG

2-5・鍾乳洞2.JPG

  2-5・鍾乳洞3.JPG

2-5・鍾乳洞・5.JPG

  2-5・鍾乳洞6.JPG

       仙人の淵 [バッド(下向き矢印)]

     2-5・鍾乳洞7.JPG

   底なしの淵 [バッド(下向き矢印)]

2-5・鍾乳洞9.JPG

     2-5・鍾乳洞14.JPG

2-5・鍾乳洞18.JPG

過去に見た鍾乳洞とは変わった水中鍾乳洞を後に 隣接の「昭和レトロ館」に

2-5・昭和レトロ.JPG

2-5・昭和レトロ3.JPG

2-5・昭和レトロ5.JPG

個人が収集された?昭和の思い出が、セピア色で迎えてくれた。

2-6・別府に1.JPG

鍾乳洞を後に [バス]は2日目の宿 別府温泉に向かって [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]~~

2-6・別府に2.JPG

ガイドさん 何故か外湯の温泉を利用するように勧められる[exclamation&question]

割引で270円・・・(色々憶測をしたが夕食後・隣にある外湯に行った [いい気分(温泉)]

3-1・ホテル風月.JPG

3-1・ホテルロビー.JPG

ホテル内 [グッド(上向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)] 夕食 [レストラン][バー]

2-6・ホテル夕食.JPG


 ホテルの [いい気分(温泉)] 朝湯に行ったKWさん(温泉好き)まあまあの温泉なのに

 何故外湯を勧めたのかな~って (謎の温泉余話です)

3-1・ホテルモーニング.JPG

モーニングを済ませた後 最後の旅に出かける~~

3-1・貴船城1.JPG

ホテル・HAMMOND館駐車場から見える貴船城と街の湯けむり[いい気分(温泉)]

3-1・温泉湯けむり1.JPG

最後のコース 国東半島に 臼杵の石仏・・・関サバの [レストラン]に つ・づ・く

 

nice!(66)  コメント(18) 

nice! 66

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
バス7台のツアー(@@ 壮観ですねぇ~^^

この鍾乳洞も知らないですよ。まだまだ知らない九州が一杯!
ガイドさんはどうして外湯を進められるのかしらね~
別府の外湯って一度だけ使ったことがありますが(千葉へ戻る途中、昼間)、泊まりの時はホテルで十分ですよね。
by mimimomo (2019-12-09 07:46) 

侘び助

ルティパパさん・猫毬さん・鉄腕原子さん・ryo1216さん・向日葵さん
takenokoさん・青山実花さんこんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
知名度は低くても、名所旧跡はたくさんありますね。
ツアーの醍醐味かしら^^ (汚いのかな?K/C国も沢山宿泊)
なんて良からぬ事を事・・・ 外湯もいたってシンプルで
拍子抜けしました。集客力のある実力派・応援者が多いの( `ー´)ノ

xml_xslさん・okina-01さん・ありささん・@ミックさん・enosanさん
まりっぺさん・(。・‗・。)2Kさん・如月大翔さん・ぼんさんさん
芝浦鉄親父さん・rascalさん・kiyokiyoさん・とし@黒猫さん・まおさん
いっぷくさん・kouさん・katakiyoさん・ともちんさん・ハマコウさん
HIDEand爺さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-09 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

別府かあ、懐かしいでやす〜!
幼少の頃 福岡に住んでいたのでちょくちょく親に連れて行ってもらってやした。
東京の人にとっての箱根や石和のような感覚かな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 20:47) 

旅爺さん

この極寒の寒い日に旅に出てしかも鍾乳洞とは元気ですね~(^_^;)
でもホテルで温かくて美味しい物で和らいだことでしょう。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:35) 

侘び助

ぴーすけ君さん・mayuさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昔の思い出は懐かしいでやすね~( ;∀;)~ 私は江州・近江・の片田舎
山と田んぼの思い出しかありやせん・・・が今は懐かしい~~
親もいなくなって・・・故郷は遠きにありて・思うものに

tossyさん・ストックンさん・てんてんさん・サボテンさん
yamatonosukeさん・hirometaiさん・tommy88さん・アルマさん
さんこんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
行ったのは10月末・紅葉には少し早い時期でした。
あの鍾乳洞は地下深くではなく少し風変わりなところでした。
照明で何とか雰囲気が味わえる特殊な水中鍾乳洞でした( `ー´)ノ
天下の別府にしては・・・今一だったかな( ;∀;)
by 侘び助 (2019-12-10 13:56) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
私は高所恐怖症の上に閉所恐怖症なので、洞窟とかそれ自体がプレッシャーですね。
「昭和の町通り」は興味深いです
by いっぷく (2019-12-10 14:58) 

erena

水中鍾乳洞 珍しいですね
バス7台!大勢での移動はトイレも大変そうです!
by erena (2019-12-10 21:48) 

Kiki

水中鍾乳洞も隣接の昭和レトロな町も
よい雰囲気ですね!
個人で収集された作品の数々 凄いですね。  
なぜ外湯を勧めたのはチョット気になりますね!(*^▽^*)

by Kiki (2019-12-11 10:05) 

侘び助

wildboarさん・テリーさん・神描き人(かみえがきびと)さん
poohさん・takaさん・マリエさんこんにちはnice!有り難うございました。

いっぷくさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
地底深く降りていく鍾乳洞ではなかったので少し期待外れの感が
昭和人なので懐かしい場所でした、盛り場とか路地の風景も^^

erenaさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
鍾乳洞のイメージからは少し違いましたね。ライトで雰囲気が・・・
このツアーはいつも大集団移動です。主催者も他愛変ですね( ゚Д゚)

soramoyouさん・sanaさんこんにちはnice!有り難うございました。

kikiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
地中深く降りていかない鍾乳洞もあるのですね。
昭和の残り香が迎えてくれました・・・盛り場や路地裏・・・
良かったですね今はもうお目にかかれぬ風景でした( `ー´)ノ
温泉は?? もっと別府らしい温泉だったら納得しますが??
by 侘び助 (2019-12-11 10:40) 

響

鍾乳洞から別府はけっこう距離がありますよね。
別府は上から海岸まで全部泉質が違うので楽しいです。
と、言ってもわたしも全部入って無いのでどれのどこの温泉が良いとは
まだ言えないレベルです。
by (2019-12-11 15:37) 

侘び助

caverunaさん・SORIさんこんばんはnice!有り難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
3日目の国東半島と走行距離は長かったですね。
同じ道を行ったり来たりしたような)温泉には詳しくないので??
少し説明が足りなかった??(私達はホテルの風呂が汚いのかな?)
とんでもない誤解ですよね・・・ごめんなさい別府♨さん)
by 侘び助 (2019-12-11 20:39) 

リュカ

おおお!
鍾乳洞!!
大好きなんです。こういうところに住みたいって思ってます(笑)
でも〜〜〜
やっぱり硬いところで寝るのは嫌だなって、病院のベッドで痛感しました。ふわふわが気持ちよい!
by リュカ (2019-12-12 16:13) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・tarouさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
鍾乳洞は住むにはちょっと狭くて寒いよ~~2にゃんが困る( ;∀;)
そだね~~ 硬くてあおくんも寄り付けないよねぇ~~
by 侘び助 (2019-12-12 16:33) 

yoko-minato

バス旅は近くから目的地まで連れて
行ってくれるのでいいですよね。
仙人の淵、底なしの淵ちょっと怖いです。
内湯も外湯もいいものですね。
by yoko-minato (2019-12-12 17:34) 

sakamono

鍾乳洞って、神秘的ですよねぇ。ライトアップされていると
ますます、そう感じます。ウチの近くの奥多摩というところにも
日原鍾乳洞というのがあって、子供の頃に行きました。
その後は、とんと行ってないけれど^^;。
夕食、品数が多くて、豪勢ですね。
by sakamono (2019-12-13 00:15) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
アッシー君のいない暮らしになってお出かけはバスツアーばかり
近くの集合場所が多いので助かりますね( `ー´)ノ
ライトの加減でオドロオドロですが大丈夫です(深くない)
別府は湯の種類が色々あるようですね。ガイドさんの説明不足だった??

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
所によってライトの色が変わっていて神秘的ですが
他の鍾乳洞とは少し趣が違いました。段々と食が細くなり
食べきれないほどです・・・勿体ないですね。

t-toshiさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-13 18:11) 

侘び助

花好き人さん・OJJさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-17 21:44) 

侘び助

せつこさん・クッキーさん・浜の寅次郎さん寅こんにちはnice!コメント有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-19 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。