SSブログ

公園掃除・・・臼杵の石仏・・・関サバ [日記・雑感]

     12月12日  [晴れ] [曇り]


今日は(12日)シニア会の公園清掃奉仕の日です。

AM8:00箒をもって八反田公園に今回は5名で講演周囲の

落ち葉&除草をしきれいになりました。

とてもいいお話をTKさんがしてくれました。登校中の中学生が(男子)

何時も有り難うございます。時間がちょっとあるのでお手伝いを。といい

枯葉を寄せてくれたと いいお話に( `ー´)ノな気分で解散をしました。

茶の花・1.JPG

何故か画像がうまく入らなくなり公園に咲いていた茶花を [かわいい]


     [リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]


ホテルを後に過去の大地震で崩落し大た山の姿という説明を聞きながら [バス]

3-1・崩落の山.JPG

高速道路開通は個人の蜜柑山を分断する大騒動事件や高崎山のサルが移動する

歩道橋がある話等を聞きながら何度も通過した。(この歩道かは [exclamation&question]です)

3-1・高崎山の歩道.JPG

バスが止まった所は製菓店の前・店内を抜けて地元のガイドさんの後を[くつ][くつ]

3-4・後藤製菓1.JPG

  国宝 臼杵の石仏

3-3・石仏(国宝).JPG

3-3・石仏標.JPG

3-3・石仏・2.JPG

3-3・石仏4・2.JPG

3-4・石仏園前風景1.JPG

石仏群から戻りお土産を物色後 昼食の関アジ・関サバ館に向かう

3-5・関サバに.JPG

3-5・国東1.JPG

3-5・国東3.JPG

3-6・文殊仙寺に.JPG

海を眺め自時間待ちした後 名物海鮮丼 説明通りサバは 透ける様な薄切り

3-5・関サバ海鮮丼.JPG

残念ながら 生ものは [もうやだ~(悲しい顔)] [カメラ]に収めて・・・ご馳走様 [レストラン]

バスは文殊仙寺に向かい国東半島??

3-6・文殊仙寺に2.JPG

3-6・文殊仙寺に4.JPG

3-6・文殊仙寺にドーム1.JPG

窓から チラッ・ドームの屋根  遠くに由布岳 ??

3-6・文殊仙寺に高崎・由布岳1.JPG

3-6・トイレ休憩1.JPG

  文殊仙寺に 

3-6・文殊仙寺駐車場.JPG

    3-6・文殊仙寺本堂1.JPG

ガイドさんが車中で珍しい 青い 大ミミズ の話をされていたが [がく~(落胆した顔)]

お堂の前に 長々と 遠目から [カメラ] に(ミミズより大きくてきもいよ~[ちっ(怒った顔)]

3-6・文殊仙寺青ミミズ.JPG

3-6・文殊仙寺本堂2.JPG

3-6・文殊仙寺本堂.JPG

3-7・ダム.JPG

3-7・富貴寺古木林.JPG

 九州3日間の旅も終わりの 富貴寺に          つ・づ・く



nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
残念なことにこの臼杵の石仏にはまだ行ったことが無いのですよ~一度行きたいなぁ~
青い大ミミズ? 実際に居たのですか? (><;
by mimimomo (2019-12-13 07:55) 

侘び助

soramoyouさん・猫毬さん・鉄腕原子さん・@ミックさん・ともちんさん
takenokoさん・ryo1216さん・ストックンさん・poohさん
こんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
素朴な石仏群・国宝となって脚光を浴びるようになったのかな??小川には錦鯉が・・・のどかな片田舎でした。

xml_xslさん・青山実花さん・ありささん・katakiyoさん・okina-01さん
(。・‗・。)2kさん・kiyokiyoさん・ぴーすけ君さん・如月大翔さん
t-toshiさん・caverunaさん・いっぷくさんさん・こんにちはnice!
有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-13 16:42) 

旅爺さん

村の清掃奉仕の日は年に1度でしたが今は市でやってくれます。
臼杵の石仏群はまさに国宝の素晴らしい磨崖仏で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-12-14 12:56) 

未来

この寒空に蛇類は居ないでしょうから、
これは間違いなくミミズなのでしょうね。
驚きました。
by 未来 (2019-12-14 14:44) 

侘び助

まりっぺさん・とし@黒猫さん黒猫・ハマコウさん・kouさん
HIDEand爺さん・mayuさん・サボテンさん・ピストンさん
yamatonosukeさん・向日葵さん・tarouさん・てんてんさん
こんばんはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
公園内は各自治会がされますので、周囲の道路にたまる落ち葉・雑草
を掃除します(年に3・4回??)
自然の意思で作られた遺跡??風化しそうな石仏も今は大切に
保存されていて国宝指定の貴重な石仏だそうです。

marimoさん・takaさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有り難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
細いロープのようで藍色のグロテスクな物体・初めて見ました。
長いもの苦手・ぞっとしましたがネタの発見・我慢です(+_+)

マリエさん・sanaさん・アルマさん・hirometaiさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-14 20:26) 

michi

高速道路ができるとたいへんですよね。蜜柑が分断とかサルの大移動する歩道橋とか、地域は様変わりしますね。
by michi (2019-12-15 06:05) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!大ミミズ?へビみたいでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 20:53) 

侘び助

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
大切なミカン畑が2つに分断、生産・収穫も大変だと思います。
一人で戦った小屋・今も残されているようです。
そんな犠牲の上の高速道路を走り無名が痛む思いのひと時(+_+)

神描き人(かみえがきひと)さん・yamさん・enosanさん・花好き人さん
ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
熊本には熊がいないとか色々なことを聞きながらまさか青ミミズに
会おうとは、@@~(初めて見た・貴重な体験でした!(^^)!
by 侘び助 (2019-12-16 13:53) 

侘び助

YUTAじいさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-17 17:35) 

OJJ

国東臼杵の石仏は本当に表情が豊かですね~多くの磨崖仏も!
by OJJ (2019-12-17 21:10) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
素朴でダイナミックな石仏ですね。ツアーは急ぎ足~~
ゆっくりと拝観する暇なし~~(仏さまには申し訳ない旅です)
by 侘び助 (2019-12-17 21:50) 

響

頭付きの海鮮丼は初めて見ました。
ミミズは近くで見ると七色に光ってて綺麗です(笑)
by (2019-12-18 18:26) 

せつこ

良い旅をされましたね、そちらには行ったことありません。
今度計画して行って見たいです。
そんなミミズ初めて見ました@@
by せつこ (2019-12-19 09:26) 

侘び助

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
魚好きには堪らない新鮮海鮮丼(^^♪(私は生ものはX鯵に睨まれた)
ミミズ・じっくり見られませんでした(皆気味悪がって後ずさり~)

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もう遠い所は所、体力・財力が乏しくなり誘ってくださる人が
誘って居るうちは出かけたいと思っています。
内地では見られませんね、大ミミズ居るけれど、肌色?気味悪いですね)

クッキーさん・浜の寅次郎さん寅こんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-19 14:32) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-20 18:35) 

侘び助

きまじめさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。