伊香保温泉の旅 [日記・雑感]

12月19日 [曇り][曇り] [曇り]

2019年最後のシニアクラブ連合会・女性部の会議が

中央公民館で開催されて出席しました。

今月は火災について、市の消防署から出前授業があり

講義を受けてきました。 火を扱うことの多い時期

気を付けなくてはと思いました、有意義なひと時を [本]

[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]・・・[いい気分(温泉)]

8月にNOさんのお誘いを受けて申し込んでいた、明日望会の旅に

11月11~12日・1泊2日 伊香保温泉・水沢観音・大アーチ眼鏡橋

の旅に参加してきました。

初日は途中から雨に [雨] 伊香保までは観光もなく高速をひた走り~~ [バス]

屏風山・SA [グッド(上向き矢印)]

おばすて・SA [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] おぎのや・長野店昼食 [レストラン][バー]

千曲川・水害後の河川敷と荒れた田んぼ

上信越・関越道に入るころから雨模様に [雨]

休憩のお土産物屋・一寸いい感じ

伊香保温泉は、こじんまりとしていて坂道が多い

細い道をバスは切り抜け(ドライバー・見事なハンドルさばきに、全員・拍手を)

無事 《古 久 家》 に

ホテル到着は 16:00と早く 部屋に落ち着いた後、街を散策に [くつ][くつ]

~細い路地のようなところから石段のある通りに出るのが意外に難しく

目的の伊香保神社には行けなかった。[ちっ(怒った顔)]

石段を登りきる勇気も失せて、

ホテルに戻る

夕食は品数多く、食べきれない(ペイントがうまく使えず縮小・貼り付け不可[ふらふら]

恒例のカラオケ・タイム

給仕をしていた若い男性が会場のリクエストに踊りを披露してくれました。

男性は東南アジア系の『ヤングマン』一生懸命に扇で舞を 拍手喝采でお開きに

丁寧なお見送りに   そっとおひねりを掌に[手(グー)]て・・・あ・り・が・と・う

いつものグループ・家族のような間柄の相部屋の夜は楽しく更けて[夜]  つづく

erena

傾斜も段数も結構ありますが
伊香保の階段の雰囲気好きです。
気の置けない方々と楽しい時間はあっという間ですよね♪

by erena (2019-12-19 21:33)

ぼんぼちぼちぼち

カラオケタイム、楽しそうでやすね!
お兄さんのヤングマン、あっしも聴いてみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 22:09)

sakamono

伊香保はこじんまりとして、いい風情のただよう温泉街ですよね。
そぞろ歩きも楽しそうです。ちょっと霧が出ているのも、さらに
風情を盛り上げているようです。
by sakamono (2019-12-19 23:34)

mimimomo

おはようございます^^
伊香保に行かれたのですね~随分昔一度だけ行きました。あの階段結構長いですよね^^
まぁ~日本人ではないのですか、この青年? なかなかやるじゃないですか^^ ぼんぼちさんじゃないけれどわたくしもその踊り、見せていただきたかったわ。
by mimimomo (2019-12-20 07:40)

michi

伊香保は階段と夢二しか思い出せません。伊香保の五枚目の写真(薄曇りの山)は妙義山でしょうか。
by michi (2019-12-20 11:26)

侘び助

erenaさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
PCの不調などで遅くなった記事なのに、嬉しいコメント有り難うございます。
嬉しいコメント有り難う伊香保はお遍路で泊まったところですが
観光は趣が違いいい旅でした。

ハマコウさん・ストックンさん・ございました。xml_xslさんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
板前修業?? お料理を運ぶ姿も初々しい好青年でした。
一生懸命踊る姿にウルウルの侘びでした( ;∀;)/

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
一度お遍路時に伊香保には泊まっていますが泊まって観光とは
違って今回はぶらり町散策など素敵な伊香保でしたね^^
下手な画像を・・・とても嬉しいです( `ー´)ノ

てんてんさん・鉄腕原子さん・サボテンさん・とし@黒猫さん
soramoyouさん・猫毬さん・@ミックさん・yamatonosukeさん
向日葵さん・ryo1216さん・takenokoさん・katakiyoさん・ルティパパさん
こんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
伊香保はお遍路時(水沢観音)泊まっていますが記憶は薄いです。
です。
観光はいいですね、雨でもそれなりに・・・石段はもう無理ですね
青年の一生懸命の差が好感で、皆で盛り上がる夜となりました。
いい板前さん(?)になってくれますように !(^^)!

ありささん・kouさん・ぼんさんさん・RANPOさん・okina-01さん
tommy88さんこんばんはnice!有り難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
雨の散策もまたいいものですね。間違って下ったために
ホテル近くまで半分ぐらい石段を登ってくたびれました。
関越道の山は特別の容で、ワクワクしながら通ります。
妙義山かも?( `ー´)ノ

芝浦鉄親父さん・ピストンさん・花好き人さん・rascalさん
caverunaさん・いっぷくさん・(。・‗・。)2Kさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-20 18:30)

きまじめさん

おぎのやってあの釜飯の?
季節がらか栗おこわでしょうか。美味しそうですね。
伊香保温泉は行ったことがありませんが、テレビでよく見る階段の風景
いいですね。楽しい時間を過ごされてよかったですね。
by きまじめさん (2019-12-20 20:52)

侘び助

ぴーすけ君さん・青山実花さん・マリエさんこんばんはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
あのおぎの屋さんです。(帰りも横川のおぎのや)
栗おこわだったと思います(帰りだったら持ち帰りね^^)
伊香保は坂東のお遍路で泊まったことがあります。
町散策をしておいたのでゆっくりと♨宿に( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-20 21:25)

侘び助

sarusanさん・poohさん・hide-mさん・enosanさん・kiyokiyoさん
wildboarさん・tarouさん・如月大翔さん・marimoさん・めもてるさん
mayuさん・mwainfoさん・sanaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-21 18:50)

せつこ

おはようございます^^
階段の有名な伊香保温泉へ……元気だから遊べる♬
色々なものを食べて、歌って、踊って……長生きしましょうね(^0^)
by せつこ (2019-12-22 05:52)

濱の寅次郎

おはようございます。寅、伊香保温泉にはよく伊香保、必ずと言っても良いくらい石段の湯に入り常宿小暮に泊まります。そして、石段の途中に温泉饅頭発祥のお店で湯ノ花饅頭を買って帰るのが楽しいです。
食事の時の宴会楽しそうですね。今やサッパリ縁が無く淋しく思い侘び助さんの旅行が羨ましいです。これからも大いに楽しんでください。

by 濱の寅次郎 (2019-12-22 10:16)

侘び助

スーおばさん・kazukazuさん・神描き人(かみえがきびと)さん
yamさんこんばんはnice!有り難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
皆高齢の旅人なので適当な散策ですね!(^^)!
家では引きこもり勝ち・・・旅は解放されて楽しいですね^^

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
伊香保は遠いですが、知人とのツアーは苦にならないですね。
石段は100段位登ったかな・・・湯の花饅頭は万葉亭で^^
明日望会はこれが楽しみで参加する人が多い( `ー´)ノ
侘びは踊りの輪には入れん芸無しざるで~~ご・ざ・る~~

Mariさん・HIDEand爺さん・t-toshiさん・ネオ・アッキーさん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-22 20:43)

侘び助

アルマさん・ともちんさん・クッキーさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-28 21:11)