SSブログ

長浜・若狭三方五湖に [日記・雑感]

    12月26日 [曇り] [曇り]


今年もあとわずかに、雨はないが曇り空・日食は見ること叶わずのお天気に

21日は長寿会の忘年会が開かれ38名が「いこいの家」で昼食会後ビンゴゲームを

地元農家の会員さんがたくさんの野菜の差し入れ [バースデー] 商品はWでゲットを

1回目は [がく~(落胆した顔)] スーパーカップMAX(ラーメンかな?)と欲しかった里芋(あか)

シニア会ビンゴ・1.JPG

2回目は バーモントカレー大箱とサツマイモが [わーい(嬉しい顔)] [プレゼント]

シニア会ビンゴ・2.JPG 

Aさんの庭に実ったこゆずが sonatina に一杯持ち込まれて貰ってきました。

シニア会ゆず.JPG

柚子湯に4個 後はマーマレードを作り今年も幸せな年の暮れに [ハートたち(複数ハート)]


    [クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]・・・[クリスマス]


11月23日 地元スーパー企画の日帰り企画ツアーに当選したNOさんに誘われて

長浜(滋賀)・若狭三方五湖の日帰り旅に行ってきました。

何時ものように瀬戸市駅(愛環)に・・・集合時間ぎりぎり~~ [モバQ][モバQ]~~

木曽川.JPG

 名神高速・木曽川?  伊吹山? 

名神・3伊吹.JPG

長浜.JPG

長浜・自由散策 西国巡拝や盆梅などで何度も来ているので、通りだけを[くつ][くつ]

きれいなガラス細工などは、目の保養に 郷土の食材をget(麩)

長浜・4.JPG

   箒にまたがり[カメラ]を撮る女性たち  変わった信号 [目]

    長浜・信号.JPG

 長浜を後に 敦賀・昆布館に [バス]

若狭道.JPG

昆布館でお正月の昆布を(昆布巻きを作るため)体に良さそうな物が一杯ある。

敦賀・昆布館.JPG

昼食の 日本海・さかな街 に 9店舗あるお店を各自が選んで入店をする

生ものは敬遠して、NOさんと2人は蟹天丼&魚屋の粗汁を選んだ

魚広場.JPG

pm2:00集合 店頭で待つ事1時間以上、座敷に通されても食事は来ない

たまりかねて 2時にはバスに・・・と催促をした・・・[がく~(落胆した顔)]

丼の中身 蟹とは名のみ・大はさみが1個・あとは野菜(普通のランチ)

みそ汁は美味しかった・・・が(普通のお店のランチやね~ [ちっ(怒った顔)]

魚広場昼食.JPG

不足の《選べる・絶品カニランチ》を済ませた後 三方五湖に [バス]

若狭道・1.JPG

ヘアピンカーブを登る窓に美しい湖の姿が見え隠れする。 

三方五湖.JPG

若狭道・三方五湖1.JPG

若狭道・三方五湖2.JPG

   駐車場からはオプションでリフト&ケーブルカーで展望台に行く

    三方五湖・リフト・ケーブル.JPG

三方五湖・標.JPG

三方五湖・船1.JPG

3・帰路空1.JPG

三方五湖を後に暮れの早まる高速の夕焼けを眺めながら、

 今日のアンケートは 久しぶりに 辛口意見を(NOさんが記入していた[本]

nice!(63)  コメント(13) 

nice! 63

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

柚子のマーマレードいいでやすね!
柚子の香り、最高でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-26 22:01) 

mimimomo

おはようございます^^
侘び様はよくいろんなものが当たるのですね~♪ くじ運悪いわたくしは、そのくじ運良さにもうビックリ^^
食事をしに入った所で食事が出てこないことって凄い腹立たしいですよね。わたくしも一度経験あります。結局お腹を空かせて帰宅することに(怒)
三方五湖って行ったことないです(-- 美しいところみたいですね。
by mimimomo (2019-12-27 06:15) 

侘び助

step‐iwasakiさん・ストックンさん・HIDEand爺さん・ハマコウさん
とし@黒猫さん・マリエさん・takenokoさん・ぴーすけ君さん
こんにちはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
貧乏性の侘びはせっせとマーマレード作りをしています。
種も焼酎につけて化粧水を作りました(巧くできるかな??)

poohさん・てんてんさん・xml_xslさん・コウメイさん・ルティパパさん
サボテンさん・猫毬さん・soramoyouさん・ともちんさん・アルマさん
鉄腕原子さん・@ミックさんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
前はスカばかりでしたよ( ;∀;) 副賞の里いも欲しかったので^^
蟹三昧をうたいにしていてがっかりのランチでした。
三方五湖は相棒元気なころ釣りによく行きましたね。
半島に登らなければ五胡の良さは判らないかもですね。

ありささん・tarouさん・如月大翔さん・caverunaさん・okina-01さん
四辻の狸さん・いっぷくさん・t-toshiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-27 15:22) 

koto

食事は最悪でしたか。
景色は素晴らしいのにね。

by koto (2019-12-27 16:13) 

響

レインボーラインはいつかバイクで走りたいです。
それとわたしも箒に跨って黒猫を肩に乗せて飛びたい。
by (2019-12-27 19:15) 

侘び助

kotoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
看板に偽り~~待たせること長~~く・・・
蟹とは名のみの・・・日本海・魚市場でした (+_+)
三方五湖はやはり見下ろすのが最高ですね (^^♪

kiyokiyoさん・リュカさん・(。・_・。)2kさん・神描き人(かみえがきびと)さん
こんばんはnice!有り難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
バイク・いいですね・でもあっという間に着いてしまいますよ(^^♪
お店の狭い庭なので、魔女れないかもよ~~♬

テリーさん・wildboarさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-12-27 20:11) 

nikki

珍しい信号機ですね
by nikki (2019-12-27 21:21) 

せつこ

レインボーラインも三方五湖もマイカーで走りました。
今はだいぶ道も良くなりましたが、海岸線は坂あり曲がりくねった凄い道でした。
いろいろ楽しんで楽しかったでしょう♬
今年も、たくさん楽しませていただきました。
来る年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。

by せつこ (2019-12-28 17:30) 

侘び助

nikkiさん 今晩はコメント有り難うございました。
重たくて落下しないかなって・・・ちょっぴり~心配しました。

yamatonosukeさん・kouさん・enosanさん・sanaさん・クッキーさん
風詩さん・花好き人さん・hirometaiさんこんばんはnice!有り難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
三方五湖は通り過ぎるか、休憩位で頂上からの眺めは初めて~
アッシーはツアーしかない暮らしです。お誘いがあるうちは
健康でいられるうちは出かけたいですね。
こちらこそ学べること多々、有り難うございました。
良い年をお迎えくださいませ!(^^)!
by 侘び助 (2019-12-28 21:05) 

濱の寅次郎

侘び助さん、くじ運いいですね!それから貰った物はこれぞまさに
柚(譲)って貰ったんですね。以前に寅、城崎温泉からの帰りこの道通って帰って来ました。若狭で夫婦箸を買い、山から三方五湖の絶景も眺めて帰って来た時はまだ若狭に道溢れていたのかな?
侘助さんの行動力は気持ちの若狭だと寅はそのように三方しています。
来る令和2年、歳何てなんのそのお互い頑張りましょう。
by 濱の寅次郎 (2019-12-29 14:43) 

侘び助

mayuさん・takaさん・ネオ・アッキーさん・向日葵さん・yamさん
ryo1216さん・mwainfoさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有り難うございました。

濱の寅次郎さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
ささやかな商品にはよく当たるように(柚子は融通がついたみたい)
箸は触っただけ~・・・はしたない客ですぅ)
若狭は遠い昔に去っていき・・・老いに・追いに駆けられながら
令和子年に向かう猪子でございます( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-29 17:56) 

OJJ

三方五湖、20年ほど前にツーデーマーチで2日間約50キロ歩きましたが流石に海はキレイですね。五木ひろしは居なかった~
by OJJ (2019-12-30 22:25) 

侘び助

OJJさん 明けましておめでとうございます。
何時もは湖畔の休憩でほんの一部しか見たことなし・・・
大型バスのドライブは結構スリル"(-""-)"頂上からは素晴らしい~~
五木さんはいつきてもガイドの説明ばかりで見たことなし~
(舞台は見たよ~歌手にしてはいい演技してました・ドラマの主役)
本年もよろしゅう~おちょくっておくれやすぅ~
by 侘び助 (2020-01-02 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。