SSブログ

維摩池で素敵な出会いが [日記・雑感]

   1月8日 [雨][雨] [曇り] [晴れ]


大荒れの天気予報、意外に早く回復してぽかぽかの陽気になった。

窓の外を眺めているとあさぴーくんが通っていく [バス]

思い立って昼の軽食を済ませて一人で出かける。

平和墓苑東で下車をしぶら~~り~

維摩池.JPG

維摩池・2.JPG 

維摩池の右岸を半周して帰路に就こうと思いながら [くつ][くつ]

暖かな昼下がり、ウオーキングをする人が歩いてくる・・・

池面に[カメラ] を向けている私に ほら・そこにカワセミが止まっているよって

 \[がく~(落胆した顔)]/ 柵に止まっていますが小さくて見えづらい [ちっ(怒った顔)]

IXYくん・精一杯の 15倍に~~ 目的のカワセミ君は 何処 [exclamation&question][ふらふら]

維摩池・カワセミ1.JPG

維摩池で初めて出会ったカワセミ君 あっという間に飛び去りました。

維摩池・カワセミ.JPG

それでも初めて写せた宝石に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 満足の新春初の素敵なお年玉

私が見せたカワセミの画像を見た人が、あちらの草叢にカピバラ?がいるよって

ヌートリアだよっていう人もいて、興味津々 わたしは維摩池を一周することに

維摩池・オオバン.JPG

維摩池・満水1.JPG

暮れには渇水気味だった維摩池・淵まで水に浸かって・ヌートリア・居るかな?

維摩池・満水水中木.JPG

維摩池・橋.JPG

維摩池・芦原.JPG

干上がっていた葦群も今日は水中に [目] しながら [くつ][くつ]

維摩池・ヌートリア.JPG

居たっ・・・( ^ω^)居た ・・・ 見つけた~~[手(チョキ)]

維摩池・ヌートリア1.JPG

維摩池・泳ぐヌートリア1.JPG

 泳ぎ出した [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

維摩池・泳ぐヌートリア2.JPG

維摩池・泳ぐヌートリア岸辺に1.JPG

維摩池・泳ぐヌートリア岸辺に.JPG

岸辺にたどり着いたヌートリアに見送られ、いつもは半周がやっとのウオーキング

一周半を歩き、笑顔で帰宅しました [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(75)  コメント(22) 

nice! 75

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
素敵な飛ぶ宝石のお年玉~!♪(^-^
きっと素敵な年になりますね^^
by mimimomo (2020-01-08 19:17) 

erena

カピバラと思いました・・
ヌートリア!可愛らしいですね♪
by erena (2020-01-08 20:31) 

花好き人

カワセミ、ヌートリアといい出会いがありましたね
維摩池、最近行ってないなぁ
また行ってみましょう
by 花好き人 (2020-01-09 06:06) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!野生のヌートリアに出逢えたのでやすか!
それは超ラッキーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 15:09) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・猫毬さん・ストックンさんこんばんは
nice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnicコメント有り難うございました。
森林公園では2~3度見ましたが、維摩池でははじめて^^
いい年にしたいですね( `ー´)ノ

HIDEand爺さん・マリエさん・t-toshiさん・takenokoさん
こんばんはnice!有り難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
意外に小さかったので、多分ヌートリアの子供??かも
大人しそうでかわいい感じでしたね"(-""-)"

神描き人(かみえがきびと)さん・黒猫hirometaiさん・とし@黒猫さん
ハマコウさん・xml_xslさん・鉄腕原子さん・てんてんさん・suzuranさん
風詩さん・@ミックさん・soramoyouさん・ネオ・アッキーさん
yamatonosukeさん・向日葵さん・ryo1216さんこんばんはnice!
有り難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
まさか・維摩池で会えるとは夢にも思わぬ出来事でした( `ー´)ノ
お天気が良ければ私も出かけたいですね。

yamさん・青山実花さん・まりっぺさん・ルティパパさん・YUTAじいさん
kouさん・kiyokiyoさん・風船かずらさん・okina-01さん・ありささん
SORIさん・takemoviiesさん・mayuさん・如月大翔さん・いっぷくさん
こんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
ぶらりと散策・Wの珍客に会えてとてもいい日になりやしたぁ(^^♪

caverunaさん・ぴーすけ君さんこんばんはnic有り難うございました。
by 侘び助 (2020-01-09 19:14) 

sakamono

ウチの近所でも、たまにカワセミが見られますが、こんな動物は
見たコトがありません。ヌートリアっていうんですか?
カピバラみたいですね。ばったり会ったら驚くと思います^^;。
by sakamono (2020-01-09 23:15) 

Kiki

おはようございます。
カワセミにヌートリア、素敵な出会いですねー♪
確かにカピバラに似ていますね。
でもヌートリアも珍客ですねー(*^▽^*)

by Kiki (2020-01-10 06:02) 

yoko-minato

素敵な出会い・・・良かったですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by yoko-minato (2020-01-10 09:46) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。近所では見られる環境がなく出かけなければ・・・
Wで見られて最高でした。カピバラはもっと大きい気がしたので
ヌートリアって書いてしまいました。事前に聞いて探したので@@~
ラッキーでした( `ー´)ノ

takaさん・ともちんさんこんばんはnice!有り難うございました。

kikiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
何の期待もなく出かけ、出会えて最高のひと時でした。
体が小さかったのでヌートリアかなって思いました( `ー´)ノ

サボテンさん・marimoさん・rascalさん・tarouさんこんばんはnice!
有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
思いがけない出会いに疲れも忘れて池を一回り半しました( `ー´)ノ
此方こそどうぞよろしくお願いいたします。

wildboarさん・今造ROWINGTAEMさん・tossyさん・平凡な生活者さん
アルマさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-01-10 18:33) 

せつこ

今晩は~~
ヌートリアは自然界に居るの?
カピバラかと思いました、カピバラとどこが違うか分かりません!
悪さをしないのかなぁ~~
こちらは、ハクビシン、イノシシ、猿、などが悪さをして農家は困ってます。

by せつこ (2020-01-10 19:54) 

侘び助

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
調べましたがこれはヌートリアです。カピバラはもっと大きく
顔が四角いような特徴があります。
ヌートリア・害獣のようで(農作物・水路の破壊など)
外来種で駆除に許可が必要な厄介な害獣のようでした。
by 侘び助 (2020-01-10 21:56) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
散策してても景色は良いしカワセミやヌートリアまで楽しめましたね
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 08:03) 

響

コンデジでもしっかりカワセミ撮れてますね。
しかも干支にも会えて素敵なお散歩です。
by (2020-01-11 08:45) 

michi

素敵な出会い。カワセミはわかりますが、カピパラ(ではなく、ヌートリアでしたか)とは驚きましたね。
by michi (2020-01-11 15:14) 

クッキー

ヌートリアさんも、鳥獣保護管理で勝手に捕獲できなさそうです
役所の許可が無いと捕獲できない、この近郊でもヌートリアの
被害は出ています、イノシシ・ジャンボタニシと農家は大変。
by クッキー (2020-01-11 16:42) 

侘び助

旅爺さんさん おめでとうございます。
nice!コメント有り難うございました。
お体の調子いかがですか、どうぞお大事にして下さいませ。
珍しいものに出会えて春から( `ー´)ノです。
此方こそよろしくお願いいたします。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
普段はIXY君で十分ですが、ちょっと無理がありますね"(-""-)"
Wの珍鳥獣に満足の・・・池巡りになりました( `ー´)ノ

enosanさん・mwainfoさんこんばんはnice!有り難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
ちょっと気になり調べました・ヌートリアでした。
害獣なのに役所の許可がいる・困ったものですね( ;∀;)

クッキーさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
害獣でも鳥獣保護管理法で・・・不都合な法律ですね。
人間社会・も多種多様段々と日本カラーも複雑に"(-""-)"



by 侘び助 (2020-01-11 20:53) 

りょ〜さん☆

遅くなりましたが…新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪
by りょ〜さん☆ (2020-01-12 01:31) 

リュカ

おおお!カワセミ!!
わたし、実物(笑)は、まだ一回しかみたことないのですが
テンションあがりますよねww
by リュカ (2020-01-12 10:29) 

侘び助

りょ~さん☆さん おめでとうございます。
boss君の成長楽しみにしています。
此方こそよろしくお願いいたします!(^^)!

わたしさん・yamさん・濱の寅次郎さんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
カワセミは森林公園で何度か見ていますが、写せたのは初めて@@~
嬉しかったです~ 名古屋・楽しんでいってね~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-01-12 10:51) 

侘び助

sanaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-01-12 19:01) 

侘び助

なかせさん・kotoさん・hideta-oさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-01-13 17:26) 

侘び助

きまじめさんこんばんはnic有り難うございました。
by 侘び助 (2020-01-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瀬戸に行くブログが見られない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。