SSブログ

灯かりをつけましょ❀ お雛様とおこしもの [日記・雑感]

   3月5日  [晴れ][晴れ]春は名のみの風の寒さ~[台風] 


3月3日・長寿クラブ(もうやーこ)が企画していた

ひな祭りの郷土菓子『おこしもの』作りを公民館で

男性12名・女性4名で楽しんできました。

おこしもの由来・1.JPG

おこしもの.JPG

準備中・コーヒータイムの男性軍 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 米粉を練る女性軍      

      おこしもの・1.JPG

練り上げた米粉を押す木型・色々

おこしもの・型.JPG


      型押しをしたおこしものを 蒸す支度

・    おこしもの・準備.JPG

         蒸しあがった 『おこしもの』

         おこしもの・2.JPG

私たちが おこしものを作っているうちに男性グループの指導をする傍ら

リーダーのTZさんが手際よく❀ちらし寿司❀を人数分作って(お吸い物も)

    ちらし寿司・1.JPG 

    美味しくいただきました(彼女はラーメン店をしていた実績が)

    沢山の・おこしもの・をおみやげに今年は最高のひなまつり [バースデー] 


      ❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀  



朝日町・ウインドウ.JPG

朝日町・銀座通りに来たが人影もまばら・通りの店はシャッターを下ろし閑散

朝日町・クマの彫り物.JPG

          朝日町・ネコびな.JPG 

 私が瀬戸に居たころの賑わいの街はどこに行ったのか・・・(銀座通り)

朝日町・銀座通り.JPG

     瀬戸市・深川神社.JPG

     深川神社に拝礼をし 末広町に移動を [くつ][くつ]~  つ・づ・く       

nice!(74)  コメント(15) 

nice! 74

コメント 15

sakamono

雛祭りのイベントなのに、男性参加者の方が多い^^;??
型で抜いたお菓子をお供えするんですね。
そして雛祭りには、やっぱりちらしとお吸い物。
by sakamono (2020-03-05 23:20) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
郷土菓子づくりを体験できたのはいいですね。自分たちで作った郷土菓子「おこしもの」と手作りの散らし寿司は美味しかったことでしょう。
by SORI (2020-03-06 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
「おこしもの2」の画像が出ないので出来上がりが見られないです(-。-
手際のよい方がいらっしゃるのですね~ちらし寿司、皆様で召し上がって楽しい会だったでしょうね。男性がお客様かな?^^
街の様相も昔とすっかり変わりましたか? わたくしが小さいころ住んでいた社宅(あちこちにありますが)も、もうすっかり昔の面影がありません。もちろん町全体がすっかり変わってしまって(-、-

by mimimomo (2020-03-06 07:40) 

リュカ

米粉って触ったことないんです!
もちっとした感じなのかなあ??
by リュカ (2020-03-06 14:13) 

侘び助

心如さん・向日葵さん・xml_xslさん・ストックンさん・てんてんさん
ぴーすけ君さん・鉄腕原子さんこんばんはnic有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
老人クラブなのでもう男女の区別はないのでしょうね(*'▽')
元・お百姓グループ大盤振る舞いの材料で沢山の持ち帰り・15個以上
久しぶりに大勢で会食は楽しいひと時でした。

soramoyouさん・とし@黒猫さん・ルティパパさん・@ミックさん
猫毬さん・ryo1216さんこんばんはnic有り難うございました。

SORIさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
材料は米粉と型と蒸し器だけ 楽しく作りました。
沢山のおこしものを持ち帰りしおすそ分けもできました。
お寿司もおいしかった~~満足のひなまつり( `ー´)ノ

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
手際もお口も全てが真似のできないスーパーウーマン
S26年生まれの老人初心者( `ー´)ノ お寿司はお客様ですが
おこしものは各テーブルの人の作で生き生きして作っていましたね
お土産・奥様が喜んだと思います。高層建築の分譲時代・・・
昔の町並みは薄れていきますね( ;∀;)

takenokoさん・rascalさん・hirometaiさん・takemoviesさん
まりっぺさん・ありささん・kouさん・マリエさん・marimoさん
mwainfoさん・如月大翔さん・watami84さん・ピストンさん
kiyokiyoさん・(。・_・。)2kさん・okina-01さん・takaさん
こんばんはnice!有り難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
小麦粉と違ってつながりません。くっついても容易に剥がれます。
蒸すともっちり・・・お餅のように伸びないけれど
食感は悪くないですね。トースターで焼き砂糖醤油か
お醤油をつけて食べるのです('◇')ゞ

t-toshiさん・ritton2さん・いっぷくさん・caverunaさん・poohさん
芝浦鉄親父さん・ハマコウさん・step-iwasakiさん・足立sunnyさん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-06 20:12) 

OJJ

「おこしもの」も「も~や~こ」分らんのだぎゃ~おせ~てちょ~よ
子午線の町、明石も銀座通り商店街は寂れチョー
by OJJ (2020-03-07 21:13) 

nikki

去年くらいに瀬戸へ行きました。
駅前に2つ商店街があり、日曜日なのに人通りが少なかった。
今年は行けないね。 コロナウイルス早く収束してほしい。
おこしものの型が売られているのを見かけました。
by nikki (2020-03-08 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

木型で作る和菓子、可愛いでやすよね。
おこしものっていうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 16:12) 

侘び助

mayuさん・sanaさん・yamatonosukeさん・torouさん・enosanさん
HIDEand爺さん・sarusanさん・さんこんばんはnice!有り難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
おこしもの・・・関西で作るらくがんの米粉で作るバージョンみたい
もーやーこ=寄り合って事をする事 物を共同でし・分け合う
とっても素敵な方言だがや~~ ( `ー´)ノ

サボテンさん・りょ~さん☆さん・青山実花さん・yamさん
ぼんさんさんこんばんはnice!有り難うございました。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
私の住む町は賑やかな商店街はないに等しいです。
昔の瀬戸は賑わっていましたが今は面影もなく( ;∀;)
コロナ騒ぎが水を差して、悲惨ですね。

ネオ・アッキーさん・めもてるさん・ずん♪さんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
らくがんご存じですか??木型に米粉を練ったものを手で押し付け
15~20分蒸すと出来上がり、尾張地方の素朴な雛餅です(*'▽')

花好き人さん・yaccoさん・おぉ!次郎さん・神描き人(かみえがきびと)さん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-08 22:59) 

U3

残念ながら『おこしもの』の写真が当方のMacbookでは拝見できませんでした。
by U3 (2020-03-09 14:45) 

せつこ

こんにちは~~
先に立ってテキパキとしてくれる人がいると助かりますね。
ちらし寿司よくできてますね(^-^)
木型を使って作ったものはお菓子かしら♪
by せつこ (2020-03-09 17:10) 

侘び助

U3さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
ある方も画像が見えないとコメントをくださいました。
ページではXが付いていないのでupされていると思っていました。
ごめんなさい( ;∀;)

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
男勝りのような凄腕の会員さん・・・リーダーシップ◎~
手際よく感心しました感心。一応餅菓子でしょうね。
木型・1個2000円前後で自前には驚きました(*^^)v

kazukazuさん・アルマさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-10 18:18) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-14 18:02) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-18 17:30) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。