SSブログ

飽きもせず維摩池巡り・2 [日記・雑感]

    3月23日  [晴れ] 


長寿会は地元の神社・公園などの清掃奉仕を年・数回行っている。

私たちは八反田公園の周囲を綺麗にする。

19日は5名が参加して草引き・落ち葉の除去に励んできた。

大掃除・1.JPG


祝日は休みのG・ゴルフ 今朝は(23日)path君で快晴ながら風の冷たい公園に

爽やかなひと時を過ごしてきました。


20日 [携帯電話] 遠縁のOBさんです。(KW陶器を離職後長年お世話になった会社)

姉とも慕った従妹夫妻の眠る豊田市にある墓園のお墓参りのお誘い

2つ返事で迎えを待って行ってきました。

猿投グリーンロードから足助街道を右に山中を [車(セダン)](車でないと行けない所)

豊田市・街道2.JPG

豊田市・街道.JPG

霊園・1.JPG

 立派な墓園が広がっています。最初は海が見えたが今は木々が邪魔を

        霊園・大林家.JPG

長年に渡り知らぬ土地にきて苦労する私に手を差し伸べてくれた

亡・従妹夫妻に香を手向け改めてお礼を(3年ぶり?誘ってくれたMEさん

彼女は私より一回り若いのですが、昨年軽い脳梗塞・回復をされ

 サポートの車で同行してくれた・・・感謝のひと時)


21日の維摩池・昼下がり 今日も大勢の釣り人が 

維摩池.JPG

池中の釣り・の謎?? 胸までの長靴を履いて移動していました [わーい(嬉しい顔)]

維摩池・釣り.JPG  維摩池・釣り2.JPG 

魚より多いんじゃない [exclamation&question] 亀・軍団

亀・3.JPG

亀・2.JPG  亀・4.JPG

ハナモモ・13.JPG

ハナモモも咲き急いできました ❀”・・❀”

ハナモモ・5.JPG

          ハナモモ・1.JPG 

 何時もは人気のない東の岸辺にも釣り人が・・・のどかな・・・維摩池

維摩池・釣り3.JPG

思いついて、大弘法様の参拝を

大弘法様道.JPG

大弘法様・1.JPG

 参道に咲く椿             弘法様のおわす立派な寺院 TY寺

ツバキ・3.JPG  退養寺.JPG

水野義春像.JPG

駅前-ロータリーの 水野又太郎良春像 彼の墓もTY寺にあるそうです。

水野義春像標.JPG

野菜でポン・1.JPG

 [がく~(落胆した顔)]・ポンの 200ポイント(野菜?)弘法様のお賽銭が4倍になって [バースデー]

         せっせと貯めて寄付をしょう  



nice!(69)  コメント(15) 

nice! 69

コメント 15

michi

尾張の維摩池は、ネット上に “美しい景観と飛来する野鳥や季節の草花を楽しめる” とありましたが、太公望にもいい所なんですね。亀さんがかかったりしそうですね。

by michi (2020-03-24 12:10) 

リュカ

亀軍団、はばをきかせてる感じですね(笑)

by リュカ (2020-03-24 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお友だち(?)ですね~お墓参りが出来て良かったですね^^
花桃が綺麗ぃ~ 亀は(><; 沢山居ればいるほどちょっと気色悪い(><;
by mimimomo (2020-03-24 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

暖かくなってきたから亀さんも元気に動きまわるようになりやしたね。
みんな上手く鼻先だけ出して呼吸してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 14:50) 

せつこ

こんにちは~~
花桃咲いてますね、綺麗です。
暖かくなってきたので水中に居る生き物、カメさんも活動始めましたね。
by せつこ (2020-03-24 16:08) 

侘び助

てんてんさん・ずん♪さん・takenokoさん・ストックンさん
神描き人(かみえがきびと)さん・とし@黒猫さん・xml_xslさん
サボテンさん・ルティパパさん・soramoyouさん・猫毬さん・ピストンさん
心如さん・ともちんさん・青山実花さん・yoko-minatoさん・まりっぺさん
kiyokiyoさん・ありささん・鉄腕原子さん・marimoさん・@ミックさん
hirometaiさん・如月大翔さん・ryo1216さん・風詩さん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-24 19:30) 

侘び助

mithiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
調べてくださってありがとうございます。
我が市は名のある山・川も無い小さな街ですが住みよい街です。
雷魚が多いそうです(子供たちが教えてくれました)

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
亀も小魚食べるのかな? 外来種オレンジのグロテスク亀も(*'ω'*)

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
従妹の息子のお嫁さん・とても親切な人です。
車がないと行けないところ、久しぶりに参拝し嬉しかった^^
水ぬるむ日は、岸辺をぷかぷか・我が物顔で多種いるよう(-_-;)

kouさん・okina-01さんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
暖かい日には浅瀬でプカプカ 大小・うじゃ・うじゃ~・(-_-;)
外来種??害獣ではないなかな??(*_*;

(。・_・。)2Kさん・t-toshiさん・クッキーさんこんばんはnice!有り難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
遠縁にあたる人ですがとても親切な方です(*'▽')
釣り人も増え鳥・亀・魚も大変そう(雷魚もいるようです)(*_*;

いっぷくさん・ハマコウさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-24 19:55) 

旅爺さん

道路は流石に綺麗に清掃されてますね。
猿投は60年ほど前に仕事で行ってました、なんの仕事だったかな?。
墓石が皆新しそうですね。池や花々にカメなど楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-03-25 09:12) 

OJJ

そろそろ花がキレイに見えますね、春です!
弘法様、エラク色白ですね~ま、どっちでもエーけど・・。
by OJJ (2020-03-25 17:15) 

侘び助

takaさん・HIDEand爺さんさん・・マリエさん・sanaさん
yamatonosukeさん・poohさんこんばんはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
我が家の庭より気合を入れてお掃除を(*'▽')”
足助方面は滅多に行かれな無くなってい(アッシーが無くなった)
立派なお墓ばかりです@@~(墓持たない・私です・納骨堂派)

enosanさん・kotoさん・ritton2さん・rascalさん・wildboarさん
caverunaさん・step-iwasakiさんこんばんはnice!有り難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
維摩池はまさに、春爛漫でございます。
弘法様は個人が作られた?私が瀬戸に来た頃建立されていました。
一昨年?お化粧直しを(プロでは無い)なのでお顔は綺麗かも
でも衣の色はとてもいい色だと思います(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-25 20:13) 

きまじめさん

長寿会の清掃活動に参加なさっているんですね。
当地でも清掃活動していますが、
最近敬老会に入った私はいまだに参加したことがありません(-"-)
by きまじめさん (2020-03-26 21:03) 

侘び助

アルマさん・mayuさん・ぴーすけ君さん・ネオ・アッキーさん
ぼんさんさん・yaccoさん・takemoviesさん・tossyさん・hide-mさん
こんばんはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
長寿会に入って1年一寸に・女性のメンバーが少ないので
リーダー(まだ60代の人)がてきぱきと・・・
なので頑張ってお手伝いをしています(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-26 21:40) 

侘び助

き~ちゃん2さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-27 17:30) 

侘び助

花好き人さん・kikiさん・watami84さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-01 17:43) 

侘び助

向日葵さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。