SSブログ

試行・錯誤 [日記・雑感]

   4月30日  [晴れ][晴れ] [晴れ]


コロナ禍で街は火が消えたような寂しいゴールデン・ウイークに

気温も春とは思えない低い日が続いて暖房からは縁が切れず [ふらふら]

今朝初めてあさ一の始まる頃にエアコンを切った。

電話調査があってから、何故かあさぴーくんの利用がためらわれて

引き篭もり気味の暮らしが、続いている。

(幸いなことに感染者のいない?我が街で陽性になる怖さもある)

1畳菜園に夏野菜でも植えよう (path君でJAに行ける [わーい(嬉しい顔)]


先日から画像の取り込みが巧くできなくなってしまった[ちっ(怒った顔)]

インポートした画像はピクチャーに収まっていて名前を付けたり

編集など、苦も無く行えていたのに、ピクチャーにもフォトにも

見当たらず、行方不明に カードを再度挿入したらフォトに表示できた。

今日は更新日・もう一度チャレンジしてみよう(画像消えませんように)


    [レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]・・[レストラン]


26日(日)は3人会の夕食日です。今月は餃子

買い出し係の私は、SMさんにちょっと早めにケーキtimeを要請

彼女と私はイチゴ・ショート SZさんはチーズケーキを [喫茶店][カメラ]忘れた [ふらふら]

SMさんは一人で餃子を作ってくれる・・・玄人・はだし・(大判・餃子)

餃子・1.JPG

何時もは明智光秀を見てから辞するのだけれど・・・

昼間に丹波から タケノコ がやってきた(大カートンに一杯)

処理をするために、早々に帰宅をする。


昼間に処理をし始めていた。 半分処理して気が付き タケノコを [カメラ]

タケノコ・3.JPG

タケノコ・ジャンボ1.JPG

タケノコ・1.JPG

タケノコを茹でるために・この時期収納棚から出てくる大鍋

大鍋.JPG

一回・60分湯がきX・3回 タケノコの 貰い手を探さなくては 


モッコウバラ・2.JPG

KT・クリニックの玄関に咲く モッコウバラに癒されて

モッコウバラ.JPG

数日・雲隠れの画像探しを***何処を探しても見つからない [exclamation&question]

ダメもとで、もう一度・SDカード・を挿入してみた。

フォトに 表示が 画像に名前も入っている [手(チョキ)]

何処に・・・雲隠れ・していたのかな?? 記事がup出来て良かった \[わーい(嬉しい顔)]/ 


nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
本当に餃子が綺麗(@@ わたくしはすごっくヘタッピ(><;
ぶきっちょだもん( ̄へ ̄

タケノコが飛んできてくれるなら頂きたいですが・・・タケノコに羽は無し。
モッコウバラが綺麗ですね。今年は我が家のモッコウバラは沈黙(__;
by mimimomo (2020-04-30 17:55) 

OJJ

餃子がキレイに並んでいますね~美味そう!鉄板が大きいのか、餃子が小さいのか存じませんが襞がキレイです。
昨日久しぶりにたこ焼きを作りましたが忙しかった~
by OJJ (2020-04-30 21:20) 

sakamono

おー、すごい。皮のついた、そのままだと迫力がありますね^^;。
いいですねー。今の時季に食べたいですね。
最近、キレイに咲いているモッコウバラを、よく見かけます。
ウチのモッコウバラは、全然咲いてない^^;。
by sakamono (2020-04-30 22:00) 

きまじめさん

今年は皮つきのたけのこを買わずに過ごしていましたが、
友人から「お裾分けのお裾分で少しだけど今茹でたから」と
タケノコを頂きました。やはり美味しいですね。
by きまじめさん (2020-04-30 22:18) 

yoko-minato

記事がアップできて良かったですね。
コロナ禍で皆さんが背素に向かっているための
不調かと思ったりしています。
取り立てタケノコ・・・食べたいですね~。
by yoko-minato (2020-05-01 06:31) 

marimo

モッコウバラが満開のシーズンを迎えていますね(^^
お庭があったらアーチに咲かせたいです。
by marimo (2020-05-01 09:54) 

未来

筍が大好物なので羨ましいです。
それにしても見事な筍ですね。
美味しそう。
by 未来 (2020-05-01 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラ満開でやすね!
棘のない薔薇なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-01 20:35) 

侘び助

takenokoさん・xml_xslさん・ビタースイートさん・enosanさん
さrascalさんこんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
買い物をするだけで後は見てるだけ~~美味しさ倍々^^
美味しいうちに食べて頂きたいですね。半分は貰われて
後は塩漬け(せつこさんのブログで見て)砂糖をまぶし冷凍保存
こじんまりと咲いて、綺麗です ❀-❀”

kouさん・(。・_・。)2Kさん・t-toshiさん・ストックンさん
ぴーすけ君さん・ハマコウさん・心如さん・とし@黒猫さん・ずん♪さん
こんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-05-01 20:51) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大きな餃子が行儀よく並んでいるでしょ( `ー´) 襞・綺麗やね~
ホットプレート・来月は・・・お好み焼きやでよ~~
あれでは・・・たこ焼きは・・・無理~~

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
姪が送ってくれるなんて幸せなことです。太くても柔らかい
あまり多いと粗末にしやすいので、冷凍保存も・・・
来年まで食べられそう。モッコウバラ・綺麗・優しい色です❀”❀”

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
半日・タケノコ処理をしていました。纒て貰ってくれる人がいて
良かった。スライスし砂糖をまぶすと冷凍できて便利です(*'▽')

アルマさん・てんてんさん・マルコメさん・向日葵さん・鉄腕原子さん
猫毬さん・@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
メカに疎いので躓くとパニック(-_-;) 今日も長くフリーズ・・・
近かったらお届けできるのに (*'▽')

kiyokiyoさん・リュカさん・okina-01さんこんばんはnice有り難うございました。

marimoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
可愛い少女に出会ったような和みのお花ですね。❀・・❀”
私も挿し目で育てましたがローズ色(モッコウバラとは違う?)

ありささん・ryo1216さん・いっぷくさん・yaccoさん・ritton2さん
wildboarさん・青山実花さん・caverunaさんこんばんはnice有り難うございました。

未来さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
京都でも丹波は・大田舎。あの筍はどんな藪に生えているのかな?
流石に食傷気味ですつくだ煮も作り(塩漬け-冷凍保存も)(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
知らなかった?? 触らないで見て・撮って(*'▽')”

mwainfoさん・hide-mさん・SORIさん・mayu・さんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-05-01 21:33) 

michi

美味しそうな旬の孟宗竹。大鍋で下ごしらえ。我が家でしたら、何日もタケノコ料理が続きそうです。
by michi (2020-05-02 11:41) 

せつこ

こんにちは~~
急に暑くなりました。
毎日、引きこもって鉢植えをやったり、家庭菜園の準備をしたり、結構忙しいです。
真面目にやると仕事ってあるのね。
私も餃子90個作りましたよ(^^♪時間があるって色々なことできますわ!
by せつこ (2020-05-02 13:43) 

koto

タケノコの季節はガス代がハネ上がりますよね。
by koto (2020-05-02 19:07) 

侘び助

mayuさん・サボテンさん・soramoyouyamatonosukeさん
おぉ!次郎さん・tarouさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
掘って送ってくれることに感謝しなくてはいけませんね。
一人ではそういうわけにはいかず、保存に一苦労せています(*'▽')

takaさん・めもてるさん・hirometaiさん・sanaさんこんにちは
nice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私は狭い小さい暮らしなのに手抜きばかりの落第主婦です。
筍・せつこさんに習って塩漬けにして保存をしました。(*'▽')。

まりっぺさん・マミマミさん・さゆりんごさん・平凡な生活者さん
神描き人(かみえがきびと)さん・風船かずらさん・poohさん
ピストンさん・りょ~さん☆さんこんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
そうなんだ~~あく抜きは時間がかかるんだった~~('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-05-03 11:45) 

U3

こんにちは。
わたしもタケノコ今年は三回食べました。
タケノコは貰った日に湯がかないと味が落ちるのでうちの奥様も何を置いても真っ先にそれをします。
黄色いモッコウバラ素敵です。
by U3 (2020-05-03 13:16) 

侘び助

ネオ・アッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
タケノコ・お店で買うことなく、悲鳴を上げるほどの量です。
丹波から1日がかりで来るので時間との闘いの始末です。
優しい色ですね、棘もないってなお素晴らしいです。
by 侘び助 (2020-05-03 20:50) 

花好き人

PCの画像、私も詳しい方じゃないので分からないことは娘が頼りです
タケノコ、今年は友人宅で掘るところからやりました
やはり沢山あって湯がいて次の日は隣人やら仕事先の友人やら配り歩きました~
友人会、いいですね~
そういう友達がいないなぁ~
by 花好き人 (2020-05-04 13:18) 

響

餃子にタケノコとお酒のおつまみに最高。
昨年まではいっぱいタケノコを貰ってたけど
今年は自粛前にもらって以来貰ってないです。
しばらくはいろんな食べたかで楽しめそうですね。
by (2020-05-04 13:33) 

旅爺さん

綺麗に並べたギョウザは形も良くプロの仕事ですね。
タケノコはシーズンなのにまだ食べてないんです。
モッコウバラを上手く仕上げて咲かせてますね。
我家は切っちゃいました、でも芽が育ってます。
by 旅爺さん (2020-05-04 13:39) 

侘び助

watami84さん・YUTAじいさん・きーちゃん2さん・芝浦鉄親父さん
こんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
以前は近所に竹藪がありましたが住宅地となり姿を消して
はるばる京都からやってきます。(*'▽')
質素でも楽しく過ごせる幸せなひと時です。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
お酒は飲みませんが、いろいろ工夫していただきました。
遥々と京都・丹波からやってきました( `ー´)ノ

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
餃子・かっこいいでしょ(*'▽')・・・
そちらは少し遅いのかしら?? モッコウバラ可愛いでしょ❀・❀
by 侘び助 (2020-05-05 18:54) 

侘び助

ともちんさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-10 16:56) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。