SSブログ

朝の散歩・復活 [日記・雑感]

   5月7日  [晴れ] [晴れ]  


大型連休も過ぎ快晴の五月晴れだけれど、風は・こ寒く感じる日

4月末からSMさんと朝の散歩を復活した。 [くつ][くつ]

朝のG・ゴルフを休止して1ヶ月近くになる。

運動不足を維摩池散歩で補っていたが、外出自粛を守ると

行き辛くなっていた。少し遅めのAM7:00に2人揃って

やすらぎ歩道を歩いている。(彼女は杖が必要なので3000歩前後)

やすらぎの初夏.JPG

1年ぶりのやすらぎ歩道は新緑の爽やかな遊歩道

           両脇の住宅のモッコウバラも 歓迎を ❀・・❀

やすらぎ・モッコウバラ.JPG

やすらぎ・白い花1.JPG

      ラベンダー.JPG

  小学校近くから帰路に、途中のバラを愛でながら

バラ.JPG

バラ・1.JPGバラ・2.JPG

バラ・5.JPG

アイリス.JPG  ジャーマンアイリス.JPG

 すれ違う人もない静かな散歩初日の 徒然の道 [本]


nice!(74)  コメント(22) 

nice! 74

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
今日は久しぶりの五月晴れ、穏やかで良い日でした。こんな日、年に何回もないでしょうね。残念ながら普通に散歩と買い物だけ(-。- 
少しずつ緑も濃くなってきましたね。散歩道も気分良さそうです。
モッコウバラが見事! 我が家のは今年等々咲かなかったわ(-。-
by mimimomo (2020-05-07 17:49) 

sakamono

そういえば今日の午前中、風がとても強かったです。
夜はいい月が見られました。桜の季節も終わって、ツツジ、
ショウブの時季がやって来ますね。(ツツジは今が盛りかな)
あまり出かけられず、花期の感覚がなくなりそうです^^;。
by sakamono (2020-05-07 23:37) 

せつこ

おはようございます^^
みんなで自粛で我慢しているから、感染者数減ってきましたね。
今月で終わると良いですね、あと少し我慢しよう♪
季節は、ツツジも咲き始めました。
by せつこ (2020-05-08 08:23) 

リュカ

二人でのお散歩なら良いですよね^^
久々に早朝、家を出たら
5人でかたまってお喋りをしながら散歩してる人たちが居てびっくりしちゃいました>< しかもマスクなし!
東京はまだ気をつけてほしいよぉー

早朝、外に出て、野菜の苗を買ってきたんですよ!!^^
明日の記事にします!!
by リュカ (2020-05-08 10:08) 

U3

こんにちは。
これから6月にかけて薔薇が咲き誇る季節ですね。
モッコウバラも結構好きです。
by U3 (2020-05-08 15:32) 

きまじめさん

G・ゴルフはやはりまだ問題ありそうですが、
お散歩ならご家族でなくても2人ぐらいなら許されそうですね。
道々美しいお花を眺められてストレスも飛んでしまいますね。
by きまじめさん (2020-05-08 20:24) 

侘び助

xml_xslさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
街中が静まり返るゴールデンウイーク若い人達はお気の毒
達住んでいるところは3蜜には程遠い暮らしなので散歩は可ですね。
お買い物はゆっくり品定めも無き必要品だけで帰ります。
緑爽やかな季節、速く終息してほしいですね"(-""-)"

ぴーすけ君さん・ストックンさん・ストックン花好き人さん
とし@黒猫さん・ritton2さん・神描き人(かみえがきびと)さん
青山実花さん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
北の方では方雪が降るような報も・気温もコロナを助長している?
昨夜の付きは大きかったですね^^綺麗な花や風景を
早く大手を振って眺めたいですね(*'▽')”

向日葵さん・soramoyouさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・@ミックさん
yamatonosukeさん・りょ~さん☆さん・takenokoさん・kiyokiyoさん
yaccoさん・YUTAじいさん・心如さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-05-08 21:35) 

侘び助

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が街はお陰様で感染者はいませんので近くの散歩等はOKです。
愛知も最近は0ですので解除の日も遠くはないと思います。
綺麗な花々に癒されて頑張りましょ(*'▽')”

marimoさん・okina-01さん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
前に流れる矢田川の矢田川河川敷はウオーキング・サイクリング
が出来るようにアスファルトが(健康都市宣言をしている)
今日は4人で散歩しました。(マスク付けて・お喋りはNOです)
リュカちゃん農園だより・・・楽しみだな~( `ー´)ノ

ありささん・いっぷくさあん・ryo1216さん・ゆういちさん・t-toshiさん
wildboarさん・如月大翔さんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
皐月晴れ,バラを始め百花繚乱・コロナ禍なければ最高の初夏
垣根を埋め尽くす可愛い黄色の花の冠・愛しいですね❀”❀”

(。・_・。)2Kさん・甘党大王さん・hirometaiさん・マリエさん
八犬伝さん・tossyさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
G・ゴルフは3蜜とは程遠いゲームですがご近所に配慮かな??
散歩は出来る良い環境です。今日は矢田川の河川敷を散歩しました。
子供達がローラースケートするのを見ながら歩いてきました(*'▽')

by 侘び助 (2020-05-08 22:08) 

OJJ

この町ブラ朝景色は平和そのもののように見えます。 道行く人がまるきり見えないので、昔のSFの人が突然消えた街を思い出しました。
此方でもGゴルフの場所そのものが立ち入り自粛要請場所になっています。
by OJJ (2020-05-09 09:51) 

響

自然の道も良いけど咲いてる野草も同じ物ばかりなので
歩いてるだけで花園の中みたいな散歩道っていいですね。
杖でも歩きやすいそうな道のチョイスも素敵。
by (2020-05-09 10:10) 

koto

モッコウバラをあんな風に育てたいのだけど、ウチのはなかなか大きくならなくて。
by koto (2020-05-09 17:57) 

侘び助

sanaさん・poohさん・さん・まりっぺさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
愛知も数日感染者0が続いていましたが今夜2名感染の報
油断できません、健康維持も必要・・・近隣歩きで憂さ晴らし
感染したら市に汚名を残すことになると思うとこ~わ~い~思う( ;∀;)

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
響さんの地は徒歩では無理な雄大な自然~~
狭い地域なのでこじんまりと整理されています。
沢山歩いたつもりでも歩数は・・・少ないので~す~( ;∀;)
河川敷もアスファルトが、彼女先頭で歩いていく~~('◇')ゞ

enosanさん・mayuさん・サボテンさん・アルマさん・ピストンさん
こんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の見る限り、どこのお宅もこんもり~見事なバラですよ。
私の失敗談です。挿し目して育ちました@@~赤いミニバラの花
開花したらupしますね(*'▽')

by 侘び助 (2020-05-09 19:43) 

kou

連休も終わり、自分の県では自粛もほぼ解除になりました。久しぶりの散歩はいろんな発見もありますね。母親もかなり高齢で杖を使っていますが家の周りの散歩を楽しんでいるみたいです(^^)
回りではいろんな花を植えている家が多いので、通るのが楽しみです。

by kou (2020-05-09 21:12) 

michi

薔薇の花がいいです。温かみを感じる色が咲いていますね。ピエール・ド・ロンサールみたいな感じの。我が家はまだモッコウバラが咲いているだけです。今は雨が降っていて、花もうなだれています。
by michi (2020-05-10 10:00) 

侘び助

kouさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
愛知も陽性者は少なくはなりましたが解除には至っていません。
感染者になったら困るので自粛生活を続ける日々・・・
ひそやかに朝夕の散歩で憂さを晴らす日々です( ;∀;)

ずん♪さん・caverunaさん・tommy88さんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
綺麗ですね^^品種には詳しくないのですが可愛くて心和むお花
地元の方のお庭には、野菜の横に畑一面のバラの花
色とりどりで見事です(今は蕾が多いですが❀”❀”蕾)

ネオ・アッキーさん・rascalさん・kazukazuさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-10 16:54) 

yoko-minato

外出自粛が解除される県がありそうですね。
まだすっかり安心はできないでしょうけど
少しずつそうなっていくのは嬉しいことですね。
by yoko-minato (2020-05-10 18:31) 

旅爺さん

やすらぎ歩道はいろいろ眺めながら新緑の小径を歩くのは楽しめますね。花々が多く見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-05-11 09:22) 

侘び助

おぉ!次郎さん・SORIさんこんにちはnice!有り難うございました。

yoko-minatoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
このままでは、国家も地方自治体も立ち行かなくなりますね。
解除すればまた広がるリスクも・手放しに喜べない??
出来るだけ迷惑にならない暮らしを心がけたいと思っています。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
片田舎・人と接触も少ない暮らしです。朝夕の散歩で
ストレスの解消を~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-11 11:21) 

侘び助

ちあこさん・uchinさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-11 21:34) 

ちあこ

バラが愛らしいです。わがやのベランダも西日に耐えつつ、バラがつぼみをつけました。咲くのを楽しみにしています
by ちあこ (2020-05-11 22:46) 

侘び助

ちあこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家のバラは友人のバラを挿し木で育て此処に引っ越すとき
連れて来た長寿のバラです。(この綺麗なバラはよそ様の❀”・❀”)
by 侘び助 (2020-05-12 17:52) 

侘び助

ともちんさん・きーちゃん2さん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。