SSブログ

散歩で明け暮れ [日記・雑感]

    5月14日  [晴れ][晴れ] [晴れ]


SMさんと始めた朝の散歩・彼女の提案で西方の町中を [くつ][くつ]

やすらぎは自転車・車の心配なく歩けるが朝は結構車が多い [車(RV)]

出勤?で急ぐ中横断時は停止してくれるので横を向いたり

後ろを見たりし気を使いながら歩いてきた。

以前は田んぼだった地域、今は住宅街で庭にはサクランボの実がなっている家も

サクランボ.JPG

 鳥の被害を避けて、網の中 (少し小粒かな [わーい(嬉しい顔)]

サクランボ・1.JPG

          クレマチス.JPG 

道路わきから 玄関先の 蘭の大鉢を [カメラ](ほのかな香りで蘭かな?)

ランの花.JPG 

赤い花・1.JPG

           ゼラニューム.JPG

           散歩はやすらぎ歩道が良いな~~ 安心・安全 


わが家の 薔薇の花 枯れ木寸前だった時、水肥を掛けておいた(去年のこと)

四季咲き 五月晴れの日・美しい姿をみせてくれた。

薔薇・1.JPG

薔薇.JPG

             黄色からピンクに変化し

          薔薇・変化2.JPG

薔薇・地り際1.JPG

                            散っていった。

最後のエンドウ.JPG

  1畳・菜園最後の収穫・エンドウ

           ニンニク.JPG 

          初めての・ニンニク・青森産には叶わないけれど [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]   


nice!(74)  コメント(25) 

nice! 74

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

さくらんぼ、真っ赤に実ってやすね!
さくらんぼ狩りって、一度やってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-14 22:15) 

sakamono

やっぱり網をかけないと鳥に狙われてしまうんですね。
スナップエンドウもニンニクも、立派に育ってますね!
by sakamono (2020-05-14 22:57) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに散歩道は車が居ない所の方が楽ですよね^^
それにしてもお花が結構たくさん見られましたね。
わぁ~素敵なバラ。甦って良かったですねv(^-^)v
侘び様は菜園仕事がお上手ですね。わたくし、今年はミニトマトを植えようと思っています。
上手くできるかどうかわからないけれど、とりあえず今日は土と
苗を購入に行こうと・・・(^-^
by mimimomo (2020-05-15 06:26) 

旅爺さん

自粛も解除で散歩の距離も長くなって出会う花々も多く見られますね。個人の家のサクランボはどの家のも小さめですね。
エンドウやニンニクの収穫も嬉しいですね。

by 旅爺さん (2020-05-15 11:59) 

sana

サクランボに初夏のお花、綺麗ですね~。
薔薇の見事なこと、華やかですね^^
黄色からピンクに変化するあたり、大好き^^
サヤエンドウにニンニク?
美味しそう~^^
by sana (2020-05-15 13:44) 

リュカ

サクランボ美味しそうだな〜〜〜
大好きです!!
中学生の時、なけなしのお小遣いで
よく買っていたの(笑)
by リュカ (2020-05-15 14:35) 

kou

家にもサクランボの小さい木があったのですが、知らずに抜いてしまい、相方にかなり怒られた記憶があります。
数年前の話ですけど(^^;)
by kou (2020-05-15 17:55) 

侘び助

ストックンさん・鉄腕原子さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
サクランボ自宅で生るっていいでやすね~^^
私は東北の震災後にツアーで2泊3日の東北旅行に・・・
新潟から北上し最終日山形でサクランボ狩りを・・・
終生忘れることない・見事なサクランボを取って食べやした。
宝石のような実を脚立を使うことなくより取り見取り('◇')ゞ
長野にも行きましたが、雲泥の差のサクランボでしたね。

てんてんさん・@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日違うお家の前を(前日SMさんが頂いたそうです)
1個もなっていません( ;∀;) 家人がおられ綺麗に鳥に食べられた
地面にも落ちていないと云われとて、網は必要ですね( ;∀;)

xml_xslさん・サボテンさん・猫毬さん・とし@黒猫さん・向日葵さん
ryo1216さん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢者(一人は杖つき)ドライバーさんは気を遣うでしょうね。
もうだめと思いながら水やり時水肥を、正直ですね。
今度は枝を選定してあげよう^^色鮮やかで@@~しました。
庭には安いお花ばかり・夏場の仏花を(毎日買うのは大変なので)
観葉植物を育てる感覚で植えてみて下さい、きっと成果が(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-15 19:12) 

きまじめさん

枯れかけていたバラもお手入れしていきかえらせてしまうし
エンドウ・ニンニクも立派に収穫して侘び助さんは黄金の腕ですね。
by きまじめさん (2020-05-15 20:15) 

侘び助

ビタースイートさん・まりっぺさん・YUTAじいさん・青山実花さん
ritton2さん・yaccoさん・心如さん・ありささん・如月大翔さん
takenokoさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
年柄・長い距離は無理ですが、出来るだけ続けていきたいですね。
摘花をしなければ粒は大きくならないでしょうね。
ほんの僅かでも収穫は大きな喜び,ニンニクは嬉しいで(*'▽')”

いっぷくさん・enosanさん・マリエさん・okina-01さん・rascalさん
こんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
尾張地方でサクランボ実るんだと嬉しくなりました(*'▽')
薔薇の復活は嬉しいですが自分の手落ちと反省も( ;∀;)
もっと手を入れて育てたいです。1畳菜園・プランター・ニンニク
共に上出来でした(*'▽')”

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
佐藤錦には勝てないでしょうが、おいしそうですね(*'▽')
私の子供時代はこんなぜいたく品はない時代、普通の桜のサクランボ
一寸・紫っぽい・実を食べたことが(甘いけれど・渋みも実( ;∀;)

ぴーすけ君さん・(。・_・。)2Kさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

kouさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あら~ま~~kouさんの様な博識家が如何しちゃったんでしょう?
今頃美味しいサクランボにありつけたのに(*'▽')”

花好き人さん・神描き人(かみえがきびと)さんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に人も植物も栄養がいかに大切かという事ですね('◇')ゞ
エンドウは優等生(食べきれないのはボイル冷凍庫で寝ています)
ニンニク・しばらくは自家製で(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-15 21:40) 

侘び助

takaさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-15 21:41) 

OJJ

エンドウが美味そうですね~久しく豆ごはん食っていないな~言うてみようかな?最近は自粛疲れか、自分で作ったら・・と言われそう~
by OJJ (2020-05-16 11:01) 

侘び助

soramoyouさん・yamatonosukeさん・wildboarさん・poohさん
hirometaiさん・tarouさん・caverunaさんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
完熟のマメでエンドウご飯を炊きましたが・失敗しました( ;∀;)
色よくしたくて遅くに入れたら豆が・・・硬かった('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-05-16 13:57) 

yoko-minato

魅力的な赤い実・・・見ているだけで
ワクワクしてきますね。
息子宅に苗木を植えたのですが中々実は
付かないようです。
by yoko-minato (2020-05-16 14:43) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お店では時期が過ぎましたが、住宅地では見事な赤い実が^^
鳥はすぐ飛んできねこそぎ食べられる 網の中で収穫を待ってます。
桃・栗3年 柿・8年とか生るまでのいわれが(*'▽')”
サクランボは、どうでしょうね??

芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-16 18:46) 

侘び助

step-iwasakiさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-16 20:58) 

せつこ

おはようございます^^
サクランボの時期でしたね、自粛で出ないし、県をまたげないから忘れてました。
エンドウとニンニク良くできました、美味しいもの作ってください。
by せつこ (2020-05-17 04:39) 

michi

サクランボ大分赤くなってますね。実の付き方や大きさから見て、“暖地サクランボ”なのかもしれませんね。ネットを張らないと鳥さんに食べられてしまいす。
by michi (2020-05-17 17:01) 

侘び助

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年はサクランボ意外に早く姿を消してしまいました。
庭に実るっていいですね。エンドウも終わりキュウリの番です。
自家製のニンニクは嬉しいです、使うの勿体ないな(*'▽')”

マルコメさん・marimoさん・ネオ・アッキーさん・ゆういちさん
ぼんさんさん・めもてるさん・hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小粒なので種類は違うでしょうね・でもこの地では珍しい@@~
貪欲なギャングにはひとたまりもありません(*_*;

ずん♪さん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-05-17 23:11) 

ちあこ

子供の小学校の桜に実ったサクランボ、子供が持ち帰って食べたことがあります。
誰も食べないから、小鳥が食べるって話してくれました。でも、サクランボを見かけることってなかなかないですね。
by ちあこ (2020-05-18 17:06) 

侘び助

りょ~さん☆さん・四辻の狸さんこんばんはnice有り難うございました。

ちあこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供時代は昭和時代、田舎育ちでお店もない暮らしでした。
公園のサクランボ食べた事があります。紫色で渋みがありましたが
食べましたね。桑の実もよ・野生児のなれの果てです。
だから健康に暮らせるのかしら(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-18 18:03) 

侘び助

ともちんさん・クッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-21 09:25) 

侘び助

U3さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-23 13:41) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-27 18:22) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。