SSブログ

朝な夕なの連れ歩き [日記・雑感]

    5月18日  [曇り][曇り] [小雨]


元・朝の体操メンバー4人が夕方のひと時を矢田川河川敷の遊歩道を

歩くようになって数日が過ぎた。 曇り空の中 SMさんから [電話] 

雨がパラついているけれどYNさんが出かけたようよ・・・と

[がく~(落胆した顔)]ッ それでも歩くの?? 傘を持って出かけた。

(一寸・・・恥ずかしいな~・今朝も歩いたので本当は止めたい気分)

河川敷に人影はない?? 遠くに人影が・小柄なのでYNさんだ 

少し待ったがSMさんの姿は見えず私も遊歩道を歩きだした [くつ][くつ]

矢田川遊歩道.JPG

数年前に游歩道が作られて名古屋市に続いている(上流のこの地は最後にできた)

矢田川・工事1.JPG

      対岸では今・護岸工事が行われています

           矢田川・工事.JPG

折り返し地点から戻ってくる人が・・・ YNさんです、私もここで帰路に

矢田川・キンケイ菊.JPG

土手には有害植物(オオキンケイギク?)が咲き乱れている ❀*❀*

出発地点近くまで戻るとSMさんとTHさんが歩いてくる。

朝もSMさんと二人でやすらぎ歩道を歩いているので此処で別れて帰途についた。

(おまけ・出会った白・黒のワンちゃん [カメラ] チャンス逃してバック・シャン[ふらふら]

矢田川-わんちゃん.JPG

私は川畔にある桑の実を見るためYNさんと本地橋を潜り抜けて遠回りをした。

 [目] 歩道が紫色に もう完熟して落ちている実・・・次回は袋をもって来よう

桑の実.JPG


モッコウバラだといいのに 我が家のツル薔薇は赤いバラ

ツル薔薇.JPG

ツル薔薇・4.JPG

           ツル薔薇・6.JPG

      アップにすると❀・❀・❀ それなりにカワ(・∀・)イイ!! 綺麗ね


nice!(67)  コメント(16) 

nice! 67

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
傘を持ってのお散歩、お疲れ様です~でもやはり歩くと気持ちいいでしょう^^
お仲間の皆さま、お元気ですね。何より何より。
ほんと、薔薇が綺麗だわ~ 侘び助さんの所はお野菜もあれば薔薇もある。お庭を眺めるだけで楽しいでしょ^^
by mimimomo (2020-05-19 06:29) 

旅爺さん

お友達とは雨の日でもお付き合いは大変でしたね。
でもいろんな花々が楽しめましたね。
完熟して落ちている実は桑の実かな?。
by 旅爺さん (2020-05-19 08:26) 

リュカ

今日はこっちも雨なので
引きこもり決定なのです(笑)
侘び助さんはお散歩おつかれさまでした^^
by リュカ (2020-05-19 09:38) 

yacco

こんにちは
お散歩はよそのお宅の花を見るだけでも楽しいですね。
ツル薔薇がかわいい。(^^)
庭があったら育てたいなーとつくづく思います。
by yacco (2020-05-19 10:02) 

OJJ

雨の散歩もまた楽しからずや空の青、水の青にも染まず漂う??
by OJJ (2020-05-19 11:52) 

花好き人

矢田川沿いのお散歩
川沿いを歩くのって好きです
何年か前、矢田川沿いにコガモなどを撮りに行ったことがあります
でも雨が降りそうだと二の足ですよね
桑の実、もう黒くなっているのですか
早いですね
最近見た実はやっと赤くなっていました

赤いバラ、私の家に咲いてるのと同じですよ
今は盛りをちょっと過ぎた感じですが
まだ綺麗です


by 花好き人 (2020-05-19 16:31) 

michi

こんばんは。完熟して落ちている実は・・・“桑の実”ですね。もう完熟ですか。少し早いような気がします。子どもの頃を思い出しますね。口いっぱいにして食べたことを。
by michi (2020-05-19 16:36) 

侘び助

marimoさん・@ミックさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん
soramoyouさん・猫毬さん・鉄腕原子さん・sanaさん・ryo1216さん
心如さん・向日葵さん・takenokoさん・まりっぺさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございまし
た。
彼女は5階から降りてくるので、付き合わなければ( ;∀;)
でも素敵なものを発見したので良しとしましょう(*'▽')
半強制的ですが、こんなことでもなければ歩かないかも??
群れて策とそれなりにいいお花ですね❀・・❀”

by 侘び助 (2020-05-19 18:24) 

きまじめさん

雨模様の中、傘を持ってのお散歩ですか。
誘われるとなかなか断りにくいですものね。
でも歩くことは健康に良いですから、
誘われると言う事はありがたいことですね。
by きまじめさん (2020-05-19 20:25) 

侘び助

マリエさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
簡単に断られることはあるのですが・・・断り辛い時も( ;∀;)
孤独の時代・繋がりを大切にしなければいけませんね繋がり。
桑の実ですが・・・桑の実今年は小粒みたいですね"(-""-)"

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
予報では雨でしたが・途中で小雨が・傘さして♬~傘さして~♬

yaccoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お天気のいい日に写してきたいな~❀・❀”
団地ですが1階なので狭いですが専用庭?(誰も管理しないので)

kiyokiyoさん・神描き人(かみえがきびと)さん・ありささん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
出かけてしまえば、それなりに・ご近所さんからは物好き・と
思われるかもね"(-""-)" 濡れれば・・・鬱陶しいよ~( ;∀;)

いっぷくさん・hirometaiさん・響さん・uchinさん・okina-01さん
如月大翔さん・(。・_・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
川下(印場当たり)は河川敷も充実していますが上流はまだ
遊歩道だけです。 小魚が居ない?水鳥もあまり見かけません( ;∀;)
桑の実沢山実がついていますが小粒、ジャムは無理かな(*'▽')
薔薇は固まって咲いていてそれなりに素敵です❀・❀”

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
桑の実です・・・香りがするようになると小鳥が来るでしょうね
私もポケットが紫色に染まり、母に叱られました。"(-""-)"

サボテンさん・ぴーすけ君さん・ritton2さん・kouさん・ハマコウさん
caverunaさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
断り切れない間柄"(-""-)" 出かけてしまえば歩けるものですね。
思わぬ発見もあって、良かったかな(*'▽')
コリもなくまた夕方河川敷を婆ぁ4人で歩いてきました( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-19 21:25) 

せつこ

感心しました、雨の中散策立派です。
桑の実も桑の木が無くなって見なくなりました、懐かしい実です。
蔓バラも良いですよ。
by せつこ (2020-05-20 08:24) 

侘び助

takaさん・プリスキラさん・てんてんさん・yamatonosukeさん
ともちんさんこんにちはnice!有り難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
遊歩道に行く頃には雨も止んで傘を杖に変えて歩いてきました。
小鳥のレストラン化しております。一寸いただけるかな('◇')ゞ

tarouさん・rascalさん・クララさん・t-toshiさん・ぼんさんさん
step-iwasakiさん・足立sunnyさん・なかせさん・アルマさん
クッキーさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-21 09:23) 

侘び助

enosanさん・kazukazuさん・のぞみさん・ピストンさん・poohさん
こんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-05-21 21:36) 

侘び助

U3さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-23 13:42) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-27 18:21) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。