SSブログ

薔薇の館&床屋さんの花 [日記・雑感]

    5月21日  [晴れ][晴れ] [晴れ] 一寸・小寒い日


垣根の新芽も伸び放題・午後重い腰を上げ作業を、とら刈りながら

何とか様になる(ゴミ袋が2袋・明日の収集を待っている)


SMさんと朝の散歩時、陸橋を渡り角を曲がると薔薇に囲まれた

住宅の前に この家は建築されて数年もたっていない・・・が

壁や垣根は見事なバラの花で埋まっている。

前夜の雨で華麗な花も濡れて・・・俯いていた。(19日)

薔薇の館・1.JPG

薔薇の館・3.JPG

           薔薇の館.JPG 

(20日)SMさんは通院日で休み薔薇を見るためAM7:00一人で出かける

朝の矢田川.JPG

 久しぶりの矢田川  朝日を受けて咲き乱れる 薔薇 [かわいい][かわいい][かわいい] 色々

薔薇の家.JPG

薔薇の家・2.JPG

薔薇の家・3.JPG

薄紫色の花もあったが my・[カメラ] は同じような色に写って [ふらふら]

薔薇・4.JPG 薔薇・2.JPG

薔薇.JPG 薔薇・1.JPG

南側のフェンスも見事な大輪のバラが(遠すぎてIXY君では精一杯)[バッド(下向き矢印)]

薔薇の家・6-1.JPG

久しぶりに 床屋さんの前に [くつ][くつ]~  花好きのご主人が[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]水やりを

アマりリス.JPG

           黄色い花.JPG

ウツギ.JPG

           カーネーション.JPG

アジサイ.JPG

肥料が大切・だがやりすぎて駄目にした花もあると秘伝を教わってきました [わーい(嬉しい顔)]


 

nice!(75)  コメント(22) 

nice! 75

コメント 22

nikki

コメントありがとうございます。
シーサーブログへ事業譲渡されるとniceがなくなると思います。
ヘルプで探しても見当たりませんでした。
by nikki (2020-05-21 22:28) 

sakamono

バラがキレイに咲いていますね。ウチのバラは、ぽつぽつと
しか咲いていません^^;。今が時季なのに。
今週、急に寒くなりました。コタツをしまってしまったのに。
by sakamono (2020-05-21 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
凄いですね~築後数年のお家でこれだけのバラ。我が家は貧弱だわ~薔薇は難しい。直ぐ病気をしてしまうし・・・
床屋さんもいろいろお花を置いていらっしゃるのですね。確かに化学肥料は多過ぎるといけないと聞きました。ズボラなわたくしはやり過ぎても大丈夫と言う自然肥料です^^
by mimimomo (2020-05-22 07:18) 

marimo

つる薔薇が美しいです♪
みんな上手に育ててらっしゃいますね(^^
広いお庭があったらなぁといつも思います。
あ、でも草むしりなどお手入れも大変ですよね(;^_^A
by marimo (2020-05-22 08:37) 

リュカ

すごいバラが綺麗!
ここまで育てるのって
大変ですよね、きっと(@@
by リュカ (2020-05-22 10:38) 

michi

床屋さんの花も素敵な花ばかりですね。一番最後はアジサイかな!
“雨で華麗な花も俯いて” どうしてもバラはこうなりますね。我が家の玄関先のバラも3日くらい続いた雨で惨めな格好してます。晴れても元には戻らないでしょう。
by michi (2020-05-22 15:31) 

koto

みごとなバラ!!
バラは虫がつきやすいので消毒やら世話がかかります。
お手入れが行き届いていますね。
by koto (2020-05-22 18:23) 

きまじめさん

ここのお宅、見事にバラを咲かせていますね。
これだけにするには大変な手間がかかっているのでしょうね。
by きまじめさん (2020-05-22 20:51) 

侘び助

(。・_・。)2Kさん・xml_xslさん・@ミックさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice有り難うございました。

nikkiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
インターネットのことは全く無知でこの先が思いやられます。
なるようになる~~その日が来たら皆さんのお知恵を拝借
教えてくださいね"(-""-)"

てんてんさん・とし@黒猫さん・caverunaさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まるでブーケのように固まって、見事でした。
暖房器具片付けました・・・エアコンに頼るしか"(-""-)"

yamatonosukeさん・向日葵さん・猫毬さん・ryo1216さん
takenokoさん・kiyokiyoさん・YUTAじいさん・ビタースイートさん
こんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
SMさんが訪れた時にその秘訣を聞いてきました。次回jに書くね。
床屋さんのご主人はお話好き、会話して花を愛でていいひと時
アマリリスの花の大きさ・半端でなかった( `ー´)ノ

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
普通の建売住宅ぐらいで庭も広くないですが壁には這わせたり
フェンスに絡ませて見事・花付きのいい秘訣次回にお知らせを^^
とに角薔薇にかける情熱・・・半端でないです(*'▽')”

ありささん・青山実花さん・okina-01さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
SMさんが秘訣を聞いてきました。そう~ 凄い・努力(*^^)v

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
アジサイです。(私は青系の方が好み)薔薇の館は花付きが凄い
花も大きいので雨に打たれると…悲惨ですね。
次の日・凛としていました。凄い努力をされているようです(*'▽')

tarouさん・uchinさん・めもてるさん・如月大翔さん・テリーさん
mayuさん・心如さん・t-toshiさん・いっぷくさん・まりっぺさん
響さん・ハマコウさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
見事なバラ❀”❀”巧く撮れていませんが南のフェンスも素晴らしい
SMさんが家人から聞いてきました、次回に書きますね(*'▽')”

神描き人(かみえがきびと)さん・おぉ!次郎さん・tossyさん
マリエさん・soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-05-22 21:10) 

花好き人

私の住む桃花台もバラが素敵なお宅がいっぱいあります
散策するのも楽しみですね
by 花好き人 (2020-05-23 05:46) 

OJJ

見事なバラですね~垣に巻き付かせて素晴らしいです。
先日須磨離宮公園のそばを通ったら5月末まで休園!せっかく楽しみにしたバラはパーに。当然ですが帝も居られない・・笑)
by OJJ (2020-05-23 10:42) 

U3

 小生のブログにお越し下さりコメントまで頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 13:29) 

未来

垣根の散髪ご苦労様です。
人の家の薔薇でも見事なものですね。
by 未来 (2020-05-23 13:41) 

侘び助

hirometaiさん・kouさん・サボテンさん・ピストンさん・sanaさん
こんにちはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
今朝も見ましたが桃の茎?見事な太さで‘見事な太さ❀数の多さ
納得しました。(棘も凄い・お手入れ大変そう)見るだけが癒されます。

ぼんさんさん・ritton2さんこんにちはnice!有り難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
SMさん友人を連れて再訪お手入れ中の家人と談話して
凄い手入れをされているとのことでした。答えは❀数と大きさ
薔薇は一生懸命歓喜の姿で答えているようです( `ー´)ノ

U3さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
お加減はいかがですか・首都圏も終息近い??
お大事にしてください。

未来さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
よたりながら一応刈込を、バラにも支柱をしようと思っています。
(切ってしまおうと思いましたが綺麗と褒められて(*'▽')”

こと
by 侘び助 (2020-05-23 14:14) 

せつこ

こんにちは~~
よそ様はバラの育て方上手ですね。
洋花の育て方は分からないから、我が家のバラは青息吐息で咲いてます。
by せつこ (2020-05-23 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇の季節でやすね!
あっしんちの近所でも、壁に這わせて綺麗に咲かせているお宅がありやす。
思わず立ち止まって見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 18:30) 

侘び助

節子さんこんばんはniceコメント有り難うございました。
秘伝を聞き@@~しました。努力の上の見事なバラのようです。
植えたらほったらかしを反省しています。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
見事なバラでしょう・・・もう終わりに近く勿体ない"(-""-)"
何度も通ってはため息交じりに眺めています。
本当に色々植えられていてお世話大変そうです。!(^^)!

ずん♪さん・step-iwasakiさん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-23 22:15) 

侘び助

アルマさん・ともちんさん・takemoviesさん・SORIさん・poohさん
tommy88さん・enosanさんこんにちはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2020-05-24 10:45) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・芝浦鉄親父さん・マルコメさん・yaccoさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-25 19:24) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-27 18:21) 

Kiki

おはようございます。
薔薇の季節 とっても綺麗ですねー
お手入れが大変な事もあり
綺麗に咲いてくれると嬉しさも倍増しますね(^^)♪

by Kiki (2020-05-28 06:15) 

侘び助

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
土は毎年変える・肥料も色々工夫をされているようですね。
今は花柄を摘み取って次の花の支度をされているようです(*'▽')”

りょ~さん☆さん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。