SSブログ

薔薇の館&1畳菜園 [日記・雑感]

   5月25日  [曇り][曇り] [晴れ] 


夕方の散歩グループのTHさんに花を見せるため薔薇の館を訪れた

SMさん(私は所用で帰宅)薔薇の手入れをする家人と会話をし

秘訣を教わってきました。

土は毎年変えるそうです(自宅で作る?)

肥料は米ぬか・馬糞・砂糖・塩([exclamation&question]・・・忘れた)をブレンド

H・センターでは馬糞なんかないねと私が言うと取り寄せとか

ご主人の趣味(水遣りをしておられた時の会話だったようです)

次の日・買い物途中にpath君で回り道をして薔薇の観賞に

薔薇の家・1.JPG

ご主人が水遣りを SMさんから聞いた土作りの話をし花を[カメラ]さて頂く

薔薇の家・5.JPG 薔薇の家・6.JPG

薔薇の家・3.JPG 薔薇の家・2.JPG

 壁に這う?薔薇の幹の太さに [がく~(落胆した顔)]

薔薇の家・幹.JPG

              オリーブも 見事な花数 ❀”・❀”・❀”

             薔薇の家・オリーブ.JPG

薔薇の家・白い花.JPG

 花の名前忘れたが1年草でもこぼれ種で再生するそうです(緑が種)

           薔薇の家・白い花1.JPG

               大満足の薔薇の館の訪問記 [本]



垣根.JPG 庭木・1.JPG

  悪戦苦闘のとら刈り垣根と      実のならない柚子(鋭いとげ)の散髪

一畳菜園の野菜たちも順調に育って夏を待っている。

1畳菜園.JPG

  きゅうり               かぼちゃ

きゅうり.JPG  かぼちゃ.JPG

サボテン・1.JPG

 去年は一花だった クジャクサボテン 今年はつぼみが一杯 [手(チョキ)]

nice!(68)  コメント(16) 

nice! 68

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

薔薇は肥料食いだと聞いてやすが、毎年取り替えるのでやすね。
そして、そのような混ぜ混ぜ肥料をあげるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 21:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ひぇ~薔薇の鉢の土は毎年変える(@@ わたくしには出来ないわぁ~ 今年は頑張ってやろうかな。それにしても面白い肥料ですねぇ~ わたくしは牛糞は使いますが^^
by mimimomo (2020-05-26 06:40) 

リュカ

オリーブってこんなに花が咲くのですね!
by リュカ (2020-05-26 09:58) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
薔薇が盛りですね。素敵な庭に春の花々が百花繚乱。
手入れのし甲斐が推察できます。羨ましい限りです。

by 四辻の狸 (2020-05-26 15:21) 

yoko-minato

残念ながら今年は薔薇の花を楽しめませんでした。
見事な薔薇・・・素敵な薔薇に出会えてよかったですね。
解除にはなりましたが前の生活に戻れるはずはなく
今までの生活を少しずつ広げて・・・そんな感じでしょうか!!
by yoko-minato (2020-05-26 16:59) 

koto

バラは虫が多いのよ〜

by koto (2020-05-26 17:44) 

michi

薔薇の館は花付きが凄いですね。土造りからやらないとダメでしょうかね。前記事の花は、やはり紫陽花でしたか。最近のニュータイプの花ですね。綺麗で豪華な花が増えてきていますね。
by michi (2020-05-26 17:48) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
手作り肥料の内容を聞いて@@~しやした。(砂糖・塩に)
つる薔薇なのに花の大きさ半端でないでやすう~(*'▽')”

芝浦鉄親父さん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・てんてんさん
ビタースイートさん・鉄腕原子さん・soramoyouさん・マルコメさん
caverunaさん・@ミックさん・猫毬さん・ryo1216さん・向日葵さん
soramoyouさん・ともちんさん・心如さんこんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私も‘@@~仰天を(砂糖・塩にいたっては)私も絶対に無理~
(我が家のバラは引っ越しして以来一度も移動無し・申し訳ない)
馬糞は雑菌が少ないのかな? 植え替えは無理でも土を掘り返して
お砂糖水を上げてみようかな(*'▽')”

ぼんさんさん・kiyokiyoさん・takenokoさん・poohさん・marimoさん
okina-01さん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
オリーブもよく育って(花付きよし)実のなる頃見に行こう(*'▽')

enosanさん・(。・_・。)2Kさん・平凡な生活者さん・いっぷくさん
tarouさん・t-toshiさん・まりっぺさん・ありささん。如月大翔さん
こんばんはnice有り難うございました。

四辻の狸さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
稚拙な記事ですがお越しいただけて嬉しいです。
コロナ自粛の中で散歩できる範囲の中の素敵な一角です。
和んで頂けて良かったです。(*'▽')”

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自粛の中、動ける範囲の中で見られる美しい花たち❀^^❀
解除されてもまだ電車に乗って出かける自信は一寸??
良いお薬が早くできて世の中落ち着いてほしいですね。

風船かずらさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小さなシャクトリ虫のようなのが付くと花も萎れて(-_-;)
そこまでは聞かなかったけれど、元気なバラでした❀_❀”

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小さな花の群生はよく見ますが大輪で塊りとなっていて圧巻
ご主人の趣味(まだお若いのに熱心で感心しました)
アジサイ・華麗でいいですが・私は青系が好きですね(*'▽')#

足立sunnyさん・ハマコウさん・神描き人(かみえがきびと)さん
マリエさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-26 20:20) 

OJJ

クジャクサボテン、これなら十分期待できそうですね~
肥料に馬糞は聞いたことないですね~牛糞が同じかも。
by OJJ (2020-05-26 21:22) 

せつこ

こんにちは~~
え~~カボチャも育ててるの?
でも楽しみですね、たくさん収穫出来ると良いね。
バラは、土を変える……そうだったのか。。。。。やったことなかった。
by せつこ (2020-05-27 15:41) 

erena

見事な薔薇とトゲに茎ですねー!
菜園も楽しみです♪
by erena (2020-05-27 17:38) 

侘び助

OJJさん  こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は、豊年・見事な蕾でございます。階段に格上げしました(*'▽')
ネットでお取り寄せかも??(凝って居られるようですよ)(*^^)

hirometeiさん・takaさん・アルマさん・kouさん・sanaさん
サボテンさん・uchinさん・U3さん・yaccoさん・めもてるさん
こんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1M四方ぐらいの空き地に2本植えてみました。ポタージュが
作りたいので(*'▽')” 我が家は植えっぱなし(薔薇にお詫びを)
全部変えなくても掘り返し肥料を上げるといい?(米糠が良い?)

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
幹と棘・立派でしょ( `ー´)ノ いいお花が咲く筈ね筈❀”❀”
きゅうり雌花が3個咲いて・・・成長が楽しみです(*'▽')”

花好き人さん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-27 18:19) 

きまじめさん

やはり美しく花を咲かせるには
それなりに丁寧なお手入れが必要なのですね。
侘び助さんのクジャクサボテンも今年は沢山蕾を付けたとか、
楽しみですね。
by きまじめさん (2020-05-27 21:45) 

Kiki

おはようございます。
薔薇を咲かせるコツがあるのですねー!
教えて頂くと助かりますね。
家庭菜園もこれからの収穫が楽しみですね(*^^*)
by Kiki (2020-05-28 06:19) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
熱心な方のようで馬糞なんてと思い調べました、通販で有りましたが
良い肥料の様です。クジャクサボテン・見事に開花しました❀・・❀”

なかせさん・りょ~さん☆さん・~ネオ・アッキーさん・クッキーさん
こんばんはnice有り難うございました。

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
熱心な方のようで、気さくに教えてくださいました。
馬糞・お取り寄せ20リットル入りX5袋4800円で出ていました。
野菜も同じ・しっかりお世話をしなくては( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-28 18:02) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-29 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。