SSブログ

花・❀”・・・開く [日記・雑感]

    5月28日  [晴れ][晴れ] [晴れ] 爽やか五月晴れ


雨の予報でも降雨量が少なく朝夕のウオーキングは続いている。

(朝のやすらぎ歩道は隔日・2人  午後の矢田川散歩道は4人で)

矢田川支流の小橋では欄干に掴まってスクワットもちょっぴり~

夏空.JPG


去年は一花しか咲かなかったクジャクサボテン 肥料のお陰 今年は10の蕾が

(咲きそうにないのもあるが)ベランダの階段に移動をさせた。 5月23日

サボテン・1.JPG

 5月27日 正午ごろ

クジャクサボテン.JPG

クジャク・開花.JPG

 5月27日 19;00ごろ [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

クジャク・開く2.JPG

くじゃく・開く6.JPG

 5月28日 6:30ごろ [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 華麗に❀・❀・❀・姉妹

クジャク・開く4.JPG

           クジャク・開く5.JPG

きゅうりの花.JPG

          ゴーヤーの花.JPG 

 きゅうり・ゴーヤーにも雄花・雌花が揃い咲き[わーい(嬉しい顔)]    五月も後僅か

nice!(69)  コメント(19) 

nice! 69

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
ちゃんと支柱を立てて管理していらっしゃるのですね~我が家のクジャクサボテンは、するがまま。放ってあるので汚らしい咲きかた(^-^
今の所、二個咲きましたが、後また続くでyそう。華やかですよね^^
by mimimomo (2020-05-29 06:30) 

yacco

おはようございます。
クジャクサボテン、上手に咲かせていますね。
育ててみたい花です。
by yacco (2020-05-29 06:44) 

リュカ

スクワット、少しずつ出来るようになったの!
今までは1回も出来なかったので、数回出来るようになったー^^
by リュカ (2020-05-29 08:40) 

wildboar

これがクジャクサボテンなんですね。
間違って覚えていました。
by wildboar (2020-05-29 13:35) 

kou

毎年今年こそはゴーヤを植えようと思うのですが、いつも植えるまでに至っていません。来年こそは、ですね(^_^;)
自分の母親は骨折以来、リハビリと称して毎日ウオーキング、自転車こぎ(駐まった自転車をこぐだけ)を日課にしています。
無理しないようにと言っているのですが、頑固です・・・。
by kou (2020-05-29 18:45) 

響

昨年は1輪なのに今年はこんなに?
ウォーキングと自粛を頑張ったご褒美ですね。
by (2020-05-29 20:08) 

きまじめさん

ジャクサボテン、手をかけた甲斐がありましたね。
こうやって見事に咲いてくれると愛しさも一段とわきますね。
by きまじめさん (2020-05-29 20:45) 

sakamono

ゴーヤも花をつけましたね。
あまり外出しないせいか、季節の移ろいを
感じられません。もう6月。
そろそろ梅雨がやって来るんですね^^;。
by sakamono (2020-05-29 21:16) 

侘び助

神描き人(かみえがきびと)さん・てんてんさん・ストックンさん
uchinさん・xml_xslさん・ビタースイートさん・鉄腕原子さん
とし@黒猫さん・@ミックさん・向日葵さん・猫毬さん・ryo1216さん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
根っこが細くて簡単に折れてしまうので・・・葉も長くて重いし
扱いにくいですが、花は綺麗なので特別扱い(冬は寒がり)
今日調べたらひどい扱いをしているようでした(-_-;)
明日は1個艶やかに咲いてくれます❀**❀”

yacooさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家にきてどれぐらいたったでしょうか(挿し芽で増えた)
月下美人は消えてしまいました。クリーム色が欲しいのですが
わが家のは赤系ばかりです(4鉢のうち2鉢に花)(*'▽')”

YUTAじいさん・ぼんさんさん・takenokoさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
年寄り4人・こけない様に欄干につかまるさまはピエロ(^^♪
効果は??10回ぐらいして・・・満足・満足( `ー´)ノ

okina-01さん・青山実花さん・(。・_・。)2さん・t-toshiさん                             ありささん・四辻の狸さん・まりっぺさんこんばんはnice有り難うございました。

wildboarさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
無機質な茎から(葉)華麗な花が咲きます(同種に月下美人も)❀・❀”

いっぷくさん・如月大翔さん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

kouさん こんばんはnice有り難うございました。
わが家は日陰用に(観賞も兼ねて)実もなり一石二鳥(*'▽')”
私も超高齢、じっとしていると赤ちゃんのような歩行に(-_-;)
積極的・行動は必要でもありますね('◇')ゞ

ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
花は正直ですね、栄養が大切なことよくわかりました。
響さんの所のような素敵な自然が少しほしい散歩道です(*'▽')”

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。 
茎(葉?)大胆にカットしてもいいようですので花が終わったら
触ってみようかな(2鉢は花芽がない)もう一度挑戦するね(*'▽')


by 侘び助 (2020-05-29 21:31) 

旅爺さん

朝夕のウオーキングとは素晴らしいです。
爺は最近サボってて昼間だけ、後は畑で頑張ってます。
クジャクサボテンの花が大部密に咲いてますが手入れが良いんですね。
by 旅爺さん (2020-05-30 09:35) 

sana

朝夕ウォーキングとは、いいですね~。
私は外出自粛して買い物に出るのも控えていたら、筋肉落ちてプヨプヨになってきました。
最近は少しずつ運動量増やしてます。スクワットもやっと、らしくなってきました^^
by sana (2020-05-30 11:07) 

花好き人

クジャクサボテンの花、幾つも咲いてとても綺麗ですね
朝夕の散歩、お友達と続けていらっしゃるのは良いことですね
私も健康体操が7月からやっと開始になると
部長さんからメールをいただきました
週に一度の健康体操、ストレッチとか一人だと家でもやらないので
7月からだけど楽しみです
by 花好き人 (2020-05-30 13:56) 

michi

孔雀サボテン10花も。お見事です。!!

by michi (2020-05-30 16:19) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いきなり初花が揃い咲き、ゴーヤーの実が早くみられそうです^^
外出は近所だけ・・・電車で出かけるの・面倒になりました。
ぼちぼち梅雨がやってきますね、閉じこもり?( ;∀;)

ritton2さん・poohさん・サボテンさん・アルマさん・ともちんさん
心如さん・yamatonosukeさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人では続かないので連れ立つ事はいいですね(勝手に休めない)
事畑仕事は結構きつい、術後どうぞお大事にね(*^^)v

takaさん・rascalさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
誘われたとき少し迷いましたが参加することにしました。
世間話・色々な知識も得られて良いことづくめ^^
高齢なので欄干に止まって、へっぴり・スクワットです('◇')ゞ

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自粛続きでゴルフも中止・ウオーキングは丁度いい運動ね。
丁度一人では長続きしないので毎日続いています。
皆一人暮らしなので顔合わせはいい事だと思いました。
橋の欄干で婆さん4人が1・2 1・2やっています( `ー´)ノ

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
4鉢の内2鉢は0 1鉢は1個 1鉢10個付いたのには@@~
朝夕眺めては写真を撮りまくりです ❀^^❀

by 侘び助 (2020-05-30 18:37) 

OJJ

クジャクサボテン見事に咲きましたね~パチパチパチパチ
私の散歩は午前か午後か一度だけ・・・飯は三度頂きますが。
欄干のスクワットは元気にお願いします。下手だと間違われる・・笑
by OJJ (2020-06-01 11:37) 

せつこ

こんにちは~~
クジャクサボテンお上手です。
義姉が良く咲かせてました、その当時を想い出して見てます。
今は、私の顔を見ても分かりません。
by せつこ (2020-06-01 12:39) 

U3

見事に大輪の花を幾つも咲かせましたね。
by U3 (2020-06-01 16:04) 

侘び助

マリエさん・step-iwasakiさん・konntaさん・ピストンさん
caverunaさん・yamさん・ネオ・アッキーさん・芝浦鉄親父さん
SORIさん・テリーさん・tarouさん・足立sunnyさん・ずん♪さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当に我ながら@@~の開花です。もっとお世話をしなくて('◇')ゞ
私も朝だけの予定でしたが、断れずに・・・でもいい事ですね。
ま~ へっぴり腰で4婆~ 笑いの種は・間違いなし~(^^♪

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我ながら、今年の花には@@~しています。水・肥料も程ほどに
来年は咲かなかった2鉢にも咲かせたいです。(*'▽')”

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
思うようにはいかないものですね。もうお終いにしょうかな??
そうしたら花一杯に^^もう一度頑張ります(*^^)v


by 侘び助 (2020-06-01 22:36) 

侘び助

watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。