SSブログ

梅雨入りに [日記・雑感]

   6月11日  [曇り][曇り] [小雨] [雨]


空梅雨のような日々、一雨・欲しいね~ グランドも砂が舞うほど

天気予報が梅雨入りを宣言し 午後にはパラパラとしていたが

今朝は濡れた様子もなく何時もの様にSMさんと朝の散歩に出かける。

途中にYNさんの家がある。 朝の体操から帰ってきたYNさんの庭を見せてもらうYさんアジサイ.JPG

このガクアジサイは去年我が家のアジサイを挿し芽し生え付いたものを[プレゼント]した物

僅か1年で立派な花を咲かせていた。 [わーい(嬉しい顔)]

Yさんアジサイ・1.JPG

        ゼラニューム.JPG

小さな庭だが野菜や綺麗な花が一杯 ゼラニュームの枝を頂くことに


やすらぎ歩道を通り抜けて、小学校北の公園に

公園.JPG

公園の北にはヤマモモの木がある。

ヤマモモ・3.JPG

此処の実は大粒で今年も 鈴なり  色づくのは後半月ぐらいかな [exclamation&question]

ヤマモモ.JPG

百合.JPG

帰路の住宅に咲く百合の花 ❀ 今年はすこし クラシック な色合いですね。

百合・1.JPG


手作りジャム.JPG

イチゴ&桑の実のジャムです 美味しいうちに貰われて行きました。 [プレゼント]

桑の実ジャムは あと一瓶に(今年の収穫はお終い)

nice!(69)  コメント(19) 

nice! 69

コメント 19

sakamono

桑の実のジャムっていうのもあるんですね。
昔はウチの周りにも桑畑がたくさんありました。
いいですねー、こういう手間をかけた手作りのモノ。
by sakamono (2020-06-11 22:25) 

michi

おはようございます。桑の実のジャムは食べたことがありません。
こちらも昨日(11日)梅雨入り宣言が出ました。今朝は久しぶりの雨に畑も潤ってます。梅雨空には紫陽花の花が似合いますね。
by michi (2020-06-12 05:20) 

mm

おはようございます^^
空梅雨でしょうか?それとも梅雨入り宣言が早すぎた?^^ こちら昨日久しぶりに雨が降り植物もひと息ついた所です。
このゼラニウムのお色が素敵ですね。あ、ヤマモモももうこんなに実がついてる(@@ 私の散歩道はどうかしら。気づかなかったなぁ~
侘びお姉さまもよくいろいろ作られますね~ 今年私は珍しくワイドパンツを作って、その生地のあまりでマスクも作りました^^
by mm (2020-06-12 06:03) 

リュカ

今日、公園で良い香りがして
みてみたら「ローズゼラニウム」って書いてありました。
侘び助さんの写真の花と全然違うからビックリww
by リュカ (2020-06-12 08:17) 

U3

例年は安曇野まで摘みに行くのですが、今年はブルーベリージャムどうしようか悩んでいます。
by U3 (2020-06-12 09:35) 

響

花にも癒されますが公園の動物にも
ほっこりさせられました。
by (2020-06-12 10:56) 

侘び助

ストックンさん・てんてんさんこんにちはnice!有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
子供のころは、実を生で食べていましたね。
ジャムはとても美味しいです、でも桑の実は滅多に見られない貴重品に(*'▽')

とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・soramoyouさん・xml_xslさん
@ミックさん・猫毬さん・nikkiさん・向日葵さん・りょ~さん☆さん
ともちんさん・caverunaさんこんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
私もあるブロガーさんの記事で知りました(*'▽')
大木で手の届くところから千切ってきます、あとは鳥の餌^^

mmさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
昨夜は良く降りましたね、今日は梅雨の晴れ間、朝はゴルフに
終わり掛け小雨が( ;∀;) ゼラニューム・優しい色でしょう❀
ヤマモモ・・・果実酒狙っていますぅ(*'▽')”
私もマスク・作らなくっちゃ~(プレゼントの約束を)

kiyokiyoさん・サボテンさん・ビタースイートさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
ゼラニューム・色々な形ある見たい・わが家のはあのように
丸く固まって咲かずシンプル・貧相~"(-""-)"

青山実花さん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

U3さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
去年・シニア婦人部で安曇野にブルーベリージャム作りに
時期を過ぎ冷凍の実で作りましたね。 ブルーベリーは希少で高価
一瓶作るのがやっとでした"(-""-)"

okina-01さん・ryo1216さん・(。・_・。)2Kさん
こんにちはnice!有り難うございました。

響さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
隣にお宮さんがありちょっと寂しい雰囲気の公園、
子供の姿見かけない朝の時間帯・木々がありいい公園ですね('◇')ゞ

kouさん・ぴーすけ君さんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-12 15:52) 

せつこ

おはようございます^^
ジャムは良いですね、桑の実ジャムは作ったことないです。
近くに桑の木も無いから……!
どんな味?
ユリの花綺麗ですね、我が家のヤマユリも庭にはびこってます。
by せつこ (2020-06-13 07:56) 

mm

おはようございます^^
当地のヤマモモはまだ全然でした(-。-
by mm (2020-06-13 10:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

3日まえ、南房総の名産ビワを友人に贈ろうとしたら、崩れやすいから宅配は無理ですと言われました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-13 13:45) 

yoko-minato

桑の実は食べたことありますが
ジャムは作ったことないですね。
味は何となく想像できますが・・・
ヤマモモの実は見かけますがこれも
食べられるのでしたよね。
ジャムにも出来そうですね。
by yoko-minato (2020-06-13 19:07) 

旅爺さん

当地も天気続きで畑もポサポサ、と思ったらその後2日続けて
土砂降りと強風で凄かったです。アジサイが綺麗な月ですね。
ヤマモモって見たことないけど食べてみたいです、食えるの?。
by 旅爺さん (2020-06-14 09:43) 

侘び助

mayuさん・いっぷくさん・如月大翔さん・t-toshiさん・マリエさん
神描き人(かみえがきびと)さん・poohさん・ritton2さん・ハマコウさん
yamatonosukeさん・まりっぺさん・ぼんさんさんこんにちはnice有り難うございました。

せつこさんこんにちはniceコメント有り難うございました。

桑の実ジャムはお遍路時に同宿した人に教えてもらいました。
桑の実は希少・蚕を飼わなくなり消滅?濃厚で美味しいと思います。
何時もはもっとカラフルなお花が咲いているのです(*'▽')”

mmさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
沢山の実・・・完熟が・待ち遠しいな~~('◇')ゞ

SORIさん・uchinさん・tarouさん・rascalさん・takaさん
こんにちはnice有り難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんにちはniceコメント有り難うございました。
思い出しました・・・お遍路時千葉のお店に立ち寄った時
びわの高価なことを(なのでゼリーに変わったお土産(*'▽'))

アルマさん・enosanさん・step-iwasakiさんこんにちはnice有り難うございました。 

yoko-minatoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
私も教えて頂いて(遍路時)意外に濃厚でおいしいジャムです。
私は少し緩く作り手作りヨーグルトにかけて(最高で~す~)
ヤマモモは旅行時食前酒が美しくおいしくて聞きましたら
ヤマモモ酒だと教えて下さいました。 最初は焼酎につけてお酒を
近所でヤマモモの木を見つけてジャムも作っています。
タネを取り除くの手間がかかりますがルンルン気分で作業を(*'▽')

yaccoさん・yamさんこんにちはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
殻からの地面が潤い野菜の葉が生き生きしています(*'▽')”
アジサイも空を見上げて元気~~ 赤く色づいて綺麗です。
果実酒・ジャム・・・いいお仕事をしてくれますよ~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-06-14 10:58) 

侘び助

hirometaiさん・ピストンさん・テリーさん・ネオ・アッキーさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-14 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマモモ、色づくのが楽しみでやすね!
木に登って、もいでは口に入れたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 15:10) 

侘び助

tossyさん・YUTAじいさん・wildboarさんじいさん・こんばんは
nice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
選定されたので手が届かずSMさんと傘を持ってヤマモモの実を
を撮りに行こうと話しています(逆さにもって枝をゆする)
傘に実が落ちてくる計算 うまくいくかな(*'▽')#
by 侘び助 (2020-06-15 22:13) 

OJJ

ヤマモモの実が沢山なっていますね~これは貰って良いのでしょうか
ウチの近くは幹線道路なので排気ガスで・・・食えないよね~
by OJJ (2020-06-16 17:33) 

侘び助

芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私の住む地域には小公園が沢山あります。が公園には人があまり居ません。
災害時・避難所としての利用?? 縁にはたくさんの木々があり
全く清潔なところ、登ったりたたいて取らず落下の実や
手の届くところの実をとがめられる事は多分・・・無い?(;'∀')
by 侘び助 (2020-06-16 21:32) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。