SSブログ

晴れ間の花々&野菜たち [日記・雑感]

   6月15日   [晴れ][晴れ] [晴れ] 


日曜の朝7時 [電話](歩こうコールが)

雨・パラついているよ~と返事をしたが [足][足]と云う 

傘を持って出かけた。 傘をさす程でもなくやすらぎ歩道を通り抜け

神社の前に来ると、道路わきの除草をしている人が・・・

SD子さんです。(体操クラブで時々出会った人)

彼女は近所に住んでいるようで、神社・公園・小学校付近の除草を

頭の下がるお人柄の方です[リゾート](手伝いもしないでごめんなさい

通りに出る頃には雨が降り出して急ぎ足で家に戻った。


待望の雨が降り出した[雨] 瀬戸地方には大雨警報も出ていたが 

適当なお湿りでホッとする。


今朝は晴れ間が、 月曜はG・ゴルフの日 AM8:00

下手なプレーを楽しんできた。


夏空.JPG

梅雨を感じさせないような空と雲 心地よい矢田川の游歩道

夕方の散歩は暑さを避けてPM5;30に時間を変えた(SMさん・YNさんと私)


垣根に白いものが見える  八重のクチナシの花が開いた。

クチナシ・1.JPG

何時もは葉を青虫に(蝶の)丸坊主にされてしまうのに今年は無傷で

クチナシ・3.JPG クチナシ.JPG

クチナシ・2.JPG

 あと10花位は期待できそう ❀・❀・❀

かぼちゃ.JPG

2本植えたかぼちゃ・2個成長を始めた。・(希望は3個収穫したい)

           かぼちゃ・3.JPG

ミニトマト.JPG

 ミニトマト レット・オーレ[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] ミニトマト・アイコ

アイコ・1.JPG

一人っ子・ゴーヤーくん収穫 きゅうりも今年は不作(後のキュウリ君は??)

きゅうりとゴーヤー.JPG

 13日・水遣りの時[がく~(落胆した顔)] 桜蘭のつぼみを見つけた。

桜蘭.JPG

桜蘭開花.JPG

 手抜きの水やりで蕾が落下したのもある [ちっ(怒った顔)]  ごめんね [ふらふら]

nice!(66)  コメント(15) 

nice! 66

コメント 15

mm

おはようございます^^
侘びお姉さまは本当にお上手ですねぇ~
クチナシは丸坊主にされた挙句枯れて、我が家は今挿し木したのが成長中。お花は今年無理。
トマトは強風に折れてしまって(-- 何をやっても駄目なmmです(-。-
桜蘭、良いですね~♪
by mm (2020-06-16 06:13) 

侘び助

xml_xslさん・@ミックさん・てんてんさん・とし@黒猫さん・ストックンさん
soramoyouさん・ともちんさん・猫毬さん・りょ~さん☆さん・向日葵さん
鉄腕原子さん・kiyokiyoさんこんにちはnice有り難うございました。

mmさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今年も大輪でいい香りがして心和みます(*'▽')”
この木も挿し木で木、お漬物のプラの植木鉢で窮屈にしています。
数は少ないですがトマトも成績優秀ですね。
ただ・・・キュウリ君は今年はいじけています。
ゴーヤーは雄花ばかりなの雄"(-""-)"
by 侘び助 (2020-06-16 16:59) 

OJJ

八重のクチナシ?初見です!サクララン、やっと判りました~ま、3日もすれば忘れるけど・・・
by OJJ (2020-06-16 17:35) 

きまじめさん

桜欄はブログ上ではよくお目にかかっていますが
本物はまだ見たことがありません。
あまり水やりしなくてもこんなにきれいに咲かせるなんて
枯らす名人の私とはやはり違います
by きまじめさん (2020-06-16 19:29) 

侘び助

ビタースイートさん・ぼんさんさん・yaccoさん・青山実花さん
ritton2さん・okina-01さん・ryo1216さん・marimoさん・uchinさん
リュカさん・芝浦鉄親父さん・まりっぺさん・如月大翔さん・ありささん
こんばんはnice有り難うございました。

いっぷくさん・t-toshiさん・rascalさん・kouさん・ぴーすけ君さん
(。・_・。)2Kさん・めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
垣根の片隅で綺麗な花を咲かせています(香りもいいのですよ~)
桜蘭・友人に貰ってからOO年咲いてくれて幸せ(*'▽')”

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
桜蘭は桜蘭中学時代の友人に再会(知多市に居た)
彼女に頂いた花です。もうOO年たっても咲いてくれる❀”❀”
友情の花です。 中心の赤い所から密が出てなめてみたら
甘かったです。今年は植え替えてみようかしら (;'∀')”

ハマコウさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-16 21:24) 

せつこ

おはようございます^^
優等生の野菜ばかりで、これからが楽しみですね。
トマトは色が付いている、ウチはまだまだ先でしょう!
クチナシの花咲いてますね、ウチも見てみなくちゃ!
by せつこ (2020-06-17 08:17) 

侘び助

神描き人(かみえがきびと)さん・アルマさん・sanaさん・yamaonosukeさん
こんにちはnice有り難うございました。

せつこさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
ゴーヤーは生りそうですが、キュウリは不作ですね。( ;∀;)
トマトも房ごと色づくのは難しいですね。
クチナシの花に癒されています(*'▽')”

tarouさん・さん・テリーさんこんにちはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-06-17 11:04) 

uchin

こんにちは
キュウリが不作ということでいろいろと条件が重なり合っての結果でしょうね。
あまり関係ないかもしれませんが内の方は梅が不作だったようです。
by uchin (2020-06-17 12:02) 

侘び助

hirometaiさん・step-iwasakiさん・さん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
団地1階の狭い庭を利用の菜園、接ぎ木なら大丈夫かな??
同じ場所に植えたかな??4本ほどは順調に生りましたが
後は花付きが悪いのです。今日は期待の雌花が一つ咲きましたが
雄花がなくて・・・多分実らないかと思います "(-""-)"
散歩途中に梅・落ちていますが・こちらも少ないかも (-_-;)

by 侘び助 (2020-06-17 21:12) 

旅爺さん

梅雨の季節に入って鬱陶しいですが野菜にとっては
良い季節ですね。我が家のクチナシは一重が満開で
八重はまだ咲かないんです。野菜が豊作で良いですね。
by 旅爺さん (2020-06-18 09:10) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・wildboarさん・YUTAじいさん・katakiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
雨期になり水遣りから解放されてㇹッ でも降りすぎも困りますね。
八重は少し遅いのかな?近所の一重ももう萎れていますね❀・・❀”

enosanさん・mayuさん・ピストンさん・甘党大王さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-18 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

クチナシの花は、うっとりするくらいいい香りでやすよね。
天然の芳香に勝るものはないなと痛感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 21:46) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
夕闇にも浮き上がるような花弁の白さ、香りをを漂わせて
儚いひと時てを優雅に・一輪が大きく見栄えもいいのでやすぅ(*‘∀‘)

花好き人さん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-18 22:32) 

侘び助

sakamonoさん・風船かずらさん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-21 17:52) 

侘び助

もれしょんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。