SSブログ

ヤマモモと一畳・菜園 [日記・雑感]

   6月22日  [曇り] [小雨] [曇り] 


待望の月曜日 [曇り]を気にしながら 公園に 

今朝は珍しく9名が出席し3組に分かれて [ゴルフ]

途中で [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 中止するほどの雨量でなくgameセット

今朝も何ともならない得点でした・・・ [ふらふら] 


     [リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]


日曜日朝・SMさんと朝の散歩時・コースを変えてヤマモモの公園に

ヤマモモ.JPG

傘を持参し準備・万端 木登りは無理なので傘の柄で枝をゆすった・・・が

ほんのパラパラ・・・ 届かない [ちっ(怒った顔)] 人のいない公園 綺麗な実を拾い集めて

ヤマモモ・1.JPG ヤマモモの実.JPG

綺麗に洗い天日干しで水分除去をし([バッド(下向き矢印)]ヤマモモジュース  果実酒 [バー] [バッド(下向き矢印)]

ヤマモモ・果実酒.JPG

ヤマモモ・果実酒・ジャム.JPG

半日かかり完成を 小さな瓶は ジャム・3瓶出来た  [わーい(嬉しい顔)]


雨の季節になって一畳菜園も、活き活きしている。

ゴーヤー・1.JPG

庭からのゴーヤー ベランダからのゴーヤー 雄花ばかりの緑のカーテン [ふらふら]

ゴーヤー・2.JPG

トマト.JPG

トマト・レットオーレ  [グッド(上向き矢印)] 艶々のオーレ~~ オーレ~~[るんるん][るんるん] [バッド(下向き矢印)]

レットオーレ.JPG

                レットオーレ・1.JPG

サトイモ・2株 (赤サトイモです)

サトイモ.JPG

プランター・オクラ君も成長し ❀芽も付いてきています。

オクラ・2.JPG

シシトウは Oでダメ男君      きゅうりは2本 ひっそり葉裏に

トウガラシ.JPG きゅうり・1.JPG

かぼちゃ・1.JPG

かぼちゃん成長を(^^♪  残念ながら2号は落下し3個は無理かな (-_-;)






nice!(70)  コメント(13) 

nice! 70

コメント 13

mm

おはようございます^^
グランドゴルフも盛況なんですね^^
山桃良いなぁ~ 当地のは人家の前で何とも採りにくい(><;
菜園もいろいろ生っていますね。収穫が楽しみですね。
by mm (2020-06-23 06:22) 

リュカ

美味しそうだなーー^^
ヤマモモ♪♪
うちのゴーヤちゃん、にょきにょき伸びてるけど、とうとう支柱のてっぺんまで来てしまいました。
ネットを付けようと思ったけど、うちのベランダ、取り付けられそうな突起もなにもなくて、途方に暮れてます(笑)
by リュカ (2020-06-23 07:36) 

侘び助

xml_xslさん・ストックンさん・soramoyouさん・とし@黒猫さん
猫毬さん・鉄腕原子さん・ともちんさん・wildboarさん・@ミックさん
yamatonosukeさん・向日葵さん・takenokoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
老々男女で楽しく遊んでいます。勝・敗があるのも張り合いの一つ
雨のない日は、嬉々として公園を2巡り~~
ヤマモモ・自然に恵みを一杯頂きました、菜園は今一つですが
一人の食卓には十分の恵みを (*'▽')”

ritton2さん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ヤマモモ・自然の恵みを戴きました。SMさんにジャムをお届け~
わが家も工夫して軒の洗濯ざおに洗濯たどり着かせています。
陰は出来たけれど、いまだゴーヤーの坊やは訪れません( ;∀;)
リュカさん・鉢に3本支柱を立てて広げるといいと思うけれど??

kiyokiyoさん・(。・_・。)2Kさん・okina-01さん・krauseさん
takaさん・hirometaiさん・tarouさん・青山実花さん・ryo1216さん
暁烏 英(あけがらす ひで)さん・rascalさん・如月大翔さん
t-toshiさん・まりっぺさん・いっぷくさん・ありささん・kouさん
ぴーすけ君さん・マリエさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-23 21:34) 

marimo

ヤマモモジュース♪初めて見ました(^^
甘酸っぱいのかな?
トマトやキュウリにカボチャも!!たくさん実ってますね♪
実のなる植物を育てる楽しさは格別ですね

by marimo (2020-06-24 09:53) 

koto

おいしそうなカボチャ!
買ってくるカボチャは包丁が折れそうなくらい硬いけど、
新鮮なのはパカーンと切れるね。
by koto (2020-06-24 10:30) 

侘び助

uchinさん・てんてんさん・神描き人(かみえがきびと)さん
りょ~さん☆さん・ピストンさん・sanaさん・enosanさん
こんにちはnice有り難うございました。

marimoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
ヤマモモジュースは初めて作りましたが、焼酎も入れたので
お酒になりそうな気が??結構酸っぱいですね (*_*)”
Qちゃん・暫らくお休み・しましたがただ今2本ぶらり~ (*'▽')

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
本当に硬いですね・・・手を切りそう(-_-メ)
3個・収穫したいのだけれど・・・無理かもXXX (*'▽')
by 侘び助 (2020-06-24 13:38) 

OJJ

このつやつやの南京、美味そうですね~きっちり熟したら・・涎~
ヤマモモの実が大きいですね~うちの近くのゲートボール(Gゴルフちゃうで)の公園のは数はあるけど小さいのなんの・・カラスも食わん!
by OJJ (2020-06-24 18:42) 

侘び助

kazukazuさん・ずん♪さん・step-iwasakiさん・ハマコウさん
平凡な生活者さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年のかぼちゃんは別嬪さんどす~(小ぶりですが)完熟させたい
この公園のヤマモモの実は大きくて鈴なり、生け垣におちてるのは
器量よし~(近くにもありますが小粒で種ばかり( ;∀;)
毎日瓶を眺めてはゆすっています(液に浸すために)('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-06-24 20:54) 

きまじめさん

家庭菜園着々と。色々収穫ありそうで楽しみですね。
by きまじめさん (2020-06-24 22:24) 

せつこ

おはようございます^^
色々作ったり育てたり……!
オクラに里芋、カボチャまで育てるなんて立派です。
収穫祭の時は連絡ください(^0^)お手伝いします。
by せつこ (2020-06-25 05:05) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ほんの少しでも毎日の観察・細やかな収穫も嬉しいものですね。
久し振りにQちゃん・2本をgetしました(*'▽')”

久し振りアルマさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
せつこさんの所から見るとままごと・ですが収穫は嬉しいですね。
オクラ狭い所で2個花が咲きました、一人にちょうどの量ね・・・
その時は、お頼の申しますのね( `ー´)ノ

ぼんさんさん・YUTAじいさん・SORIさん・mayuさん・tossyさん
もれしょんさん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-06-25 17:50) 

sakamono

粛々と、夏の準備が進んでますね。ゴーヤーのカーテン、きっと
涼しい木陰を作ってくれますね。
ヤマモモの果実酒。いいですねぇ。ヤマモモの実のこの形が、
とてもおいしそうに見えます。(食べたコトありません^^;)
by sakamono (2020-06-25 22:48) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ヤマモモ酒がとても美味しかったので酒がはまってしまいました。
今年初めて実をかじってみましたが酸っぱくて美味しくなかった(-_-;)
ジュースもジャムも沢山のお砂糖を使い美味しくなります。
健康に良くないかも??でも香りや色はいいですね(*'▽')”

サボテンさん・michiさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。