SSブログ

ジャンボなゴーヤー君 [日記・雑感]

   8月6日  [晴れ] [晴れ] 


目覚ましより少し早く目が覚める日々 [目]

お陰でAM6:00には散歩に出かけられる・・・が

3000歩がやっと・[くつ][くつ]~ 無理なく続ける距離かな(少しづつ道を変えて)

ド根性ユリ.JPG

やすらぎ歩道の ド・根性ユリ 開花していました ❀


ひと時よりゴーヤーの実が少なくなり気を許していた。

枯葉を摘んでいるとスダレ越しに何かがある。手が届かないので網を手繰り [がく~(落胆した顔)]

ジャンボ・1.JPG

実の丈約30センチのジャンボ・ゴーヤーをget ウドの大・ゴーヤー

ジャンボ・2.JPG

スリムで全身を緑の濃淡衣装をまとった超美人のゴーヤーです。

じゃんぼごーやー・2.JPG

8月5日 1畳菜園の収穫野菜[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]8月3日・不作のピーマンが2個・オクラ

収穫・1.JPG

             野菜室に眠るゴーヤーとミニトマト

            収穫・1.JPG

溜まったゴーヤー・・・どうしょうかな??  朝刊に乗っていた記事に[目]

市役所に植えられている日よけのゴーヤーの実を保育園児たちが収穫し(50個)

ゴーヤーチップスにして食べる・・・云々の記事に早速真似て作ってみた。

ゴーヤーチップス・1.JPG

半分にカット・ワタを取り除き2ミリぐらいの薄さに切り水にさらし

ペーパータオルで水分を取り、袋に入れ片栗粉‣顆粒だしを少量いれまぜて

少量の(1センチっ位の)油でからあげに(調理法はネットで拝借)

旨・美味い これなら一気に食べなくても良さそう(1~2日ぐらい?)

(10センチぐらいの大きさ3本分です・独り食卓には多すぎた~[レストラン][手(チョキ)]

トマトはせつこさんをまねて湯剥き・蜂蜜・少量のお酢・日本酒(防腐のため)

煮沸・瓶詰にしてデザートにこれなら幾ら生っても・・・困らない [わーい(嬉しい顔)]



nice!(73)  コメント(19) 

nice! 73

コメント 19

mm

おはようございます^^
ゴーヤチップス、手が込んでいますね。わたくしは綿も種も一緒に輪切りにしてそのまま揚げています。なかなかカラッとは揚がらないですが塩を振って結構一度に食べられます^^
by mm (2020-08-07 06:22) 

wildboar

ゴーヤ、苦手なんです(>_<)
by wildboar (2020-08-07 08:02) 

リュカ

ゴーヤチップス美味しそう!!!
こんなふうにいろいろ作れるくらい収穫してみたい(笑)
by リュカ (2020-08-07 08:14) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・いっぷくさん・sanaさん・とし@黒猫さん
Edyさん・猫毬さん・向日葵さん・鉄腕原子さん・@ミックさん
ryo1216さん・Kooさん・yaccoさん・青山実花さん・kiyokiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
保育園児の食べ物?お菓子のチップスかと思いましたが・・・
お酒のおつまみ的なお味で、結構いけました(*'▽')”
今までは雑魚を入れてかき揚げにしていました。
油と相性がいいですね( `ー´)ノ

ビタースイートさん・takenokoさんこんばんはnice有り難うございました。

wildboarさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
基本的には好きな素材ではありませんが何とかして食べられるように
なのでチャンプルも豆腐でなく卵で、 かき揚げなど油料理は
案外おいしいですよ・・・食べてみゃ~~( `ー´)ノ

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
来年は2本植えてみゃ~~ 結構いけるよ~ゴーヤーチップス(*'▽')

kooさん・okina-01さん・hide-mさん・boss365さん・hirometaiさん
ピストンさん・(。・_・。)2Kさん・如月大翔さん・t-toshiさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-07 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーヤチップス、めちゃくちゃ美味しそうでやすね!
食べ始めたら止まらなくなりそう〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 22:10) 

きまじめさん

ゴーヤって採りはぐると、育つものですね。
でもチップとは考えましたね。
美味しくできてよかったです。
by きまじめさん (2020-08-07 22:22) 

marimo

ゴーヤチップス、ビールのおつまみによさそうですね(^^
大きなゴーヤにトマトが美味しそうです。
by marimo (2020-08-08 09:11) 

mm

あ、掻き揚げねぇ~それもよさそう。今度やってみよう^^
by mm (2020-08-08 12:07) 

未来

一畳菜園にしては種類も収穫量も多いですね。
立派なものです。
by 未来 (2020-08-08 14:57) 

OJJ

育ち過ぎたゴーヤをゴーヤチップスにね~これはこれは面白そう~
ふと日本昔話を思い出しました。♪♬ゴーヤー良い子だネンネしな~
市原さん、今はどの辺を歩いておられるかな~
by OJJ (2020-08-08 16:41) 

侘び助

ぴーすけ君さん・ありささん・マリエさん・花好き人さん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最初苦みが苦になりましたが、程よいアクセントに感じられて
止まりません(油分があるので程々にしないとxですね)(^_-)-☆

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ポテトチップスみたいにカリカリになるといいのに(^_-)-☆
顆粒だしが美味しさのポイントかも(*'▽')”

takaさん・soramoyouさん・yamatonosukeさん・おぉ!次郎さん
yoko-minatoさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分ネ・色々な料理法があるものですね、邪魔者にしたゴーヤー君
ごめんなさい。 トマトもお終いに近くなりました。(*'▽')

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
私はチャンプルよりはかき揚げ派。 今日は義邸宅にチップス
かき揚げ・から揚げなどのお弁当を届けました( `ー´)ノ

enosanさん・ハマコウさん・K&T企画(たけし)さんこんばんはnice有り難うございました。

未来さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何故か今年はトマト・ゴーヤーは優良児(きゅうりはx10本位で)
オクラはプランターに3本過密で頑張っています)
ゴーヤー・きゅうりは端に植えて場所要らずですね(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まだまだ忍者君がいるようですが、もう終わりには近いですね。
市原さんの優しい語り部に、仏様お盆帰りを忘れて聞き入って・・・
あっ~~うちの父ちゃんも居るかも・・・お施餓鬼も済ませたし
ちゃんと帰ってこ~~い~~よ~♬・♪・♪~

ゆういちさん・甘党大王さん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-08-08 21:36) 

侘び助

ritton2さん・もれしょんさん・きーちゃん2さん・ぼんさんさん・yamさん
SORIさん・濱の寅次郎さん・サボテンさん・ネオ・アッキーさん
アルマさん・kameさん・めもてるさん・kazukazuさん・step-iwasakiさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-09 20:36) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。ド根性ユリ、たぶん「高砂百合」だと思いますが、花後に大量の種が稔り、風や、鳥がその種を運びます。我が家にも突然種が飛んできて芽吹き、立派な花を咲かせています。種がこぼれて自然に増えます。花のさやが茶色く枯れてきて割れてきたら、中に種がいっぱい詰まっています。少し分けてもらい、庭か鉢にまけば発芽します。
by mwainfo (2020-08-10 11:23) 

koto

家のゴーヤは売ってるみたいに長くはないです。
ゴーヤチップス作る〜
by koto (2020-08-10 15:28) 

せつこ

こんにちは~~
ゴーやは色々楽しめられるから良い材料ですね。
私の場合ゴーヤは佃煮にします。
たくさんのかつお節、小エビ、白ごまをたっぷり入れて作り小分けにして冷凍をして楽しんでます。
by せつこ (2020-08-10 15:41) 

yoriko

立派なゴーヤが沢山採れましたね
ミニトマトも新鮮で美味しそうです
新鮮な野菜を毎回食べられて栄養満点ですね
我が家はブルーベリーの収穫があるので
ヨーグルトと一緒にミキサーにかけて飲んでいます
今限定の贅沢なジュースを満喫しています

by yoriko (2020-08-10 16:42) 

yoko-minato

ゴーヤ・・・今年はまだ食べていないことに気が
付きました。
コロナでお買い物が大変でいつもさっさと買い物を
済ませるので家に戻ってから買い忘れに気が付きます。

by yoko-minato (2020-08-10 18:32) 

侘び助

mwainfoさん こんばんはコメント有り難うございました。
日向水に浸かったような気楽なことばかりを書いて15年近くに
皆様のお陰で続けられて幸せなことだと感謝を。
やすらぎ歩道では彼方此方に咲いています、今が旬ですね❀
普通の百合はゆり根?を植えるのに高砂百合は種で増えるのですね。
ゆり根は出来ないのでしょうか(昔は茶碗蒸しに入っていました)

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
種類が違う苗?1本は長久手薄緑・ポンは短くて濃緑です。
ゴーヤーチップス・いけます・薄くスライスしてね(*'▽')

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ゴーヤー・・・少し粗末にしてたと反省をしています。
私もつくだ煮を作って冷凍保存しますね・・有り難う~(*'▽')”

YUTAじいさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

yorikoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は豊作でしかも大きな実の種類を植えた?凄かったです。
お陰できゅうり・とまと・青シソ・オクラに助けられた夏でした。
ブルーベリーは憧れのフルーツです(*'▽')
トマトは湯剥き・瓶詰にしてモーニングのお供にします(^_-)-☆

yoko-minatoさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
一時は忍者君でしたが盛りは過ぎたようです。
ぜいたくに使わせて貰いました。結構なお値段が付いていましたね。
つくだ煮を作り冷凍保存を教えてもらいましたさっそく実行を(*'▽')

kazukiyoさん・りょ~さん☆さんこんばんはnice有り難うございました。




by 侘び助 (2020-08-10 22:47) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。