SSブログ

お盆行事がはじまる [日記・雑感]

   8月10日  [晴れ] [晴れ] ギン・ギラ 日中・外に出られない

 

最近はAM6;00には散歩に まだ汗をかかないで歩ける[くつ][くつ]

(あれから休まないで続けられています)

朝焼け・2.JPG

8月は雨知らず一雨[霧] 欲しい日 6日朝焼け[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]8日散歩途中の朝日

          朝日・1.JPG

人影のない矢田川散歩道を小声で歌を ♬~♬~ながら [足][足]

矢田川散歩道.JPG

アサガオ・1.JPG

河川敷には雑草に絡みついたアサガオや  葛の花が

           くずの花・1.JPG

8月7日は お盆行事の始まり 施餓鬼供養が福O寺で行われる。

一般の供養は午後 衣服を変えて(喪服に近い黒い衣装に)寺院に出かけた。

境内に椅子が並べられていて人は誰もいない??

寺院の奥さまと身内の方(女性)が二人だけ 

そしてもうご供養はしてありますので、そこで焼香をした後本堂に上がり

お位牌に拝礼して帰ってください・・・という事でした。

本堂の裏に預けている位牌にお菓子箱を供え亡夫に挨拶をし帰ってきた。

例年ならお坊様は7名でお経を唱えられている厳かな雰囲気があるのに

せめて当山のお坊様がお経の一節でも唱えておられたならば・・・と

少しばかり不満な気持ちでした(供養料は10000円)

明日(11日)棚参りで和尚様が自宅の仏壇にお参りを 一葉さんが付いていく


収穫・1.JPG

今年は成績の良かった一畳菜園の野菜たちに助けられて高騰の苦しさも知らず

           収穫.JPG

ゴーヤーなどは粗末に扱ってきましたが(スーパーで198円していた)

アイコお終い.JPG

アイコ・レットオーレもENDに(オクラはボチボチ)

せつこさん流 ゴーヤーつくだ煮を作って・生き延びよう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



nice!(69)  コメント(16) 

nice! 69

コメント 16

mm

おはようございます^^
良いですね~朝の散歩。わたくしはそんな時刻は無理なので、大体8時ころから・・・すでに暑いです(-。-
本当に一雨欲しいですね。何だか極端に多過ぎたり足りなかったりの雨。
コロナはいろんな所に影響していますね。わが家は今年はお彼岸からずっとお寺さんへお布施を届けに行くだけです。

良いなぁ~菜園のお野菜^^ まだトマトは一個もならないわが家です(-。- 夫もわたくしもどうもヘタッピィな農作業・・・
by mm (2020-08-11 05:56) 

uchin

こんにちは
朝6時からのお散歩良いですね。
私はと言えばやっと布団からごそごそと起き出す頃です。
30分ほどかけてごそごそしながら家を出て近くのお宮さんへお参りします。
野菜も値上がりして特ににんじんが高いと家人がぼやいてました。
by uchin (2020-08-11 09:28) 

響

早朝だと涼しくて夕立の心配もしなくていいですね。
咲いてる花もみずみずしく感じます。
ゴーヤは角もツンツンで良いゴーヤが採れましたね。
by (2020-08-11 09:30) 

OJJ

トマトが輝いて見えますね~
そちらではキューリやナスで牛や馬を作る習慣は無いですか?
by OJJ (2020-08-11 10:38) 

リュカ

今年はお盆の帰省はナシでした。
そして北海道の母からは
昨日、お寺さんが来て、お経をあげてくれたよーって報告がありました^^
by リュカ (2020-08-11 11:19) 

yoko-minato

家庭菜園・・・今年は助かりますね。
我が家はベランダでトマトを1本植えたのですが
トマトが3個なりました。
美味しかったのですがちょっと残念な出来?
by yoko-minato (2020-08-11 15:46) 

侘び助

ritton2さん・soramoyouさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・@ミックさん
いっぷくさん・向日葵さん・(。・_・。)2Kさん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何故か近頃目覚ましより早く起きて勿体ないので出かけます。
角を曲がると、涼風が気持ちいい時が(*'▽')
2度水やりをしています。コロナ禍は色々な面で大変ですね。
私の時は後子供が困らない方法の身の始末をしたいな~~
と真剣に考えています。 いよいよ菜園も終わりに近い(-_-;)
秋・冬隊と・・・・バトンタッチ~~(^_-)-☆

kiyokiyoさん・xml_xslさん・Edyさん・wildboarさん・ぼんさんさん
ビタースイートさん・青山実花さん・okina-01さん・サボテンさん
こんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最初は続けられるか心配でしたが、体内時計・働き者( `ー´)ノ
時間を早めて出かけます。婆なのでその分はお昼寝timeに(;'∀')
途中に神社があるので毎朝参拝を。人参は@@~のお値段が

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
朝は結構涼しい日がありますね。虫の声も耳にするように♪~
秋の花・センニン草やヤブガラシも花を見せ始め秋はすぐそこに
淡い色の美人ゴーヤーちゃんでしょ(^_-)-☆

marimoさん・風詩さん・Boss365さん・ピストンさん・kooさん
ハマコウさん・如月大翔さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
輝いて去っていきました。 
きゅうり・ナスで作りますよ・13日・朝一で買ってこなくっちゃ~
きゅうりは終わり・ナスは植えていないので(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私も故郷のお盆帰省はしていません(姪達の代に変わったので)
今日午後・お寺さんが棚経をあげに来てくださいました。
明後日は仏様が・・・帰ってきます。(*‘∀‘)

yaccoさん・とし@黒猫さん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いつも同じようなもの(育て良いもの)でもトマトは助かりました。
ゴーヤー位キュウリも生ってくれるとよかったのですが・・・
トマトは湯向きして味付けし瓶詰に・朝のフルーツに利用を(*'▽')

t-toshiさん・ぴーすけ君さん・ありささん・芝浦鉄親父さん
hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。



by 侘び助 (2020-08-11 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、涼しげでいい色合いでやすね!
あっしんちの朝顔はまだ蕾すらついてやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-11 20:18) 

ちあこ

こんにちは。早起きはしますが(5時半)仕事に行く前に子供の昼ご飯をこさえるため(><)
朝や夜に気持ちよく散歩してる方を見かけると、いい1日だろうなぁとおもってしまったり^^
by ちあこ (2020-08-12 16:44) 

侘び助

kouさん・takenokoさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
種類の違うアサガオかな??1日中萎れないつわものです( `ー´)ノ
やすらぎで種を取ってきたのに・・・蒔くの忘れやした~(-_-;)

takaさん・ともちんさん・てんてんさん・yamatonosukeさん
りょ~さん☆さん・hide-mさん・tarouさん・rascalさん・ずん♪さん
こんばんはnice有り難うございました。

ちあこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
70歳近くまで働きましたが今は気楽な一人暮らしを(*'▽')
健康維持のために毎日頑張って歩いています。(^_-)-☆

SORIさん・sanaさん・甘党大王さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-12 19:05) 

きまじめさん

お施餓鬼供養もコロナ禍の為に、密にならぬよう簡略されていたのですね。
当地は7月盆で、毎年お参りに来ていただくのですが、
今年は皆様そうしているというのでお布施をお送りして、済ませました。
by きまじめさん (2020-08-12 22:39) 

侘び助

poohさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
無理を言うわけではありませんがコロナ禍を安に使いすぎ?
ここまでやって居られることに少し疑問を・・・
自宅は前もってO日午前・午後訪問のハガキが来ていて
棚経を上げに来て下さいました。

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・erenaさん・かすみさん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-08-13 19:36) 

sakamono

朝はどことなく、景色も涼しげですね。ホントに今週は暑かった。
暑さで疲労がたまったいるような気がします^^;。
夏野菜も続々と収穫されてますね。
by sakamono (2020-08-13 21:23) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
8月も半ばに、ニュースではあと1週間益々残暑が厳しいそうですね。
時々ドリンクを飲んで鋭気?を (無気力になって何もやれない)
野菜たちもお終いになりました・冬野菜の支度をする時期に(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-13 22:18) 

侘び助

せつこさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-15 19:49) 

侘び助

もれしょんさん・kousukeさん・らしゅえいむさん・クッキーさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンボなゴーヤー君雷雨・お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。