SSブログ

雷雨・お盆 [日記・雑感]

    8月13日  [晴れ] [雷] [雨] [晴れ]


日中は外に出たくない暑さだが朝6:00前後は爽やか、名駅方面もすっきりと

11日名駅・2.JPG

水量の少なくなった矢田川

矢田川・1.JPG

飛び跳ね・2.JPG

歩きながら川面を見るとキラリと光り飛び跳ねる魚影が無数に

            残念ながらmy[カメラ]はcatch[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]できていない[ふらふら] 

           飛び跳ね・4.JPG



今朝は何時もと違う道を歩いてみた。G・ゴルフをしている公園に行ってみる。

白いアサガオが咲いている畑の際が(普段はPASS君で大急ぎで通り抜けている)

白いアサガオ.JPG

公園には親子が数組キャッチボールをしている。G・ゴルフは17日から再開を

日陰が少なく、散歩はやはりやすらぎ歩道がいいな~~ [くつ][くつ]


お盆の支度をしなければ・・・と思っていたら突然の雷雨に(AM10:10)

落雷を心配・エアコン・PCもOFFに 雷はすぐに去ったが久しぶりに恵みの雨が

雨・1.JPG

例年は棚参りの日に合わせて息子家族が訪れ、提灯などの支度をしてくれたが

今年は全てをわが手で・・・説明書を見ながら組み立て必要品を購入し仏前に

PM6:00ご近所さんと揃って迎え火を焚いてご先祖様のお迎えを 


nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

mm

おはようございます^^
このところ雨も少なかったですものね~川の水位もかなり下がりましたね。当地も昨夕は雷が・・・でも、雨はほんの少量で恵みにはならなかったです(-。-
散歩道に日影が少ないのは堪えますよね。昨日はわたくしも朝歩いていて「朝からこれでは思いやられる~」とこの先々の夏が心配になりました。
by mm (2020-08-14 05:57) 

リュカ

ご先祖様のお迎えですね^^
うちも、先代猫のお迎えしてますーーー♪
by リュカ (2020-08-14 06:43) 

uchin

こんにちは
うちの方は朝から暑かったです。
でも日中よりはましかと思い、お宮さんへお参りの後、家族でお墓参りしてきました。
by uchin (2020-08-14 09:24) 

侘び助

サボテンさん・@ミックさん・ネオ・アッキーさん・てんてんさん
とし@黒猫さん・xml_xslさん・りょ~さん☆さん・・猫毬さん
soramoyouさん・いっぷくさん・yamatonosukeさん・向日葵さん
こんにちはnice有り難うございました。

mmさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
本当に久しぶり・雷が鳴らなければ歓迎の雨でした。
今朝はやすらぎを少し遠回りして河川敷に・・・
あっちを見たり~~こっちを見たり~~(^_-)-☆

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
頂き物満載の仏壇・お父ちゃん喜んでる~~(^_-)-☆
今日のおやつは牡丹餅だよ~(*'▽')~

kiyokiyoさん・wildboarさん・ビタースイートさんmayuさん
takenokoさん・SORIさん・tarouさん・yaccoさん・enosanさん
青山実花さん・okina-01さんこんにちはnice有り難うございました。

uchinさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
突然曇りに(雷雨の雰囲気でなかった)そして短時間でしたが降って
夕方には暑さが戻って(-_-;) でも虫の声が聞こえるように(*'▽')

kooさん・Edyさん・ピストンさん・ぼんさんさん・風詩さん・めもてるさん
こんにちはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-08-14 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

白い朝顔、清々しい感じがして見てると気持ちがいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 18:17) 

せつこ

おはようございます^^
白いアサガオは良いですね♪
今年のお盆はヒッキーで家で過ごしてます。
蔓延はじめたコロナが嫌なので家で色々やってます。
by せつこ (2020-08-15 08:52) 

きまじめさん

雷が鳴ると私も電気器具(冷蔵庫は除外)をオフにしじっとしています。
昔の落雷の怖い話をたくさん聞いているので・・・
7月盆をしましたが、やはりコロナ騒ぎで、支度は1人で大変でした。
by きまじめさん (2020-08-15 15:19) 

侘び助

ハマコウさん・(。・_・。)2Kさん・ありささん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
白一色は少し寂しい感が・でも清々しさに暑さも和らぎやすぅ(*'▽')

t-toshiさん・step-iwasakiさん・マリエさん・坂本由紀夫さん
poohさん・kousakuさん・ともちんさん・鉄腕原子さん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
余り見かけなくなりました。珍しかったので写してみました(*'▽')
AM6:00前は人にもあまり出会いません(犬の散歩ぐらいかな?)
我が市は今13名? +にカウントされるのは避けたいので
日中はひきこもりですね。

きまじめさん こんばんはコメント有り難うございました。
集合住宅は多分大丈夫とは思いますが、昭和の人知識に乏しい
すぐOFFにして・・・ㇹッ(冷蔵庫は私も無関心(^_-)-☆)
精霊送りに寺院に行きましたが、やはり簡素・本堂前での棚に
納めてきました。ご近所さんと送り火を焚き見送りました。

kouさん・takaさん・sanaさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-08-15 20:18) 

OJJ

突然の雷雨に・・・を読んで30年ほど前の遠い過去の痛みが思い出されました~落雷でエアコンの基盤がパンク、電子レンジの表示は勝手に点滅・・・。その時も冷蔵庫は考えなかった~
コロナがじわじわ増えているので熱中症以上に気持ち悪いです。
by OJJ (2020-08-15 21:18) 

koto

大阪は全然降りませんよ。
カラッカラ。
by koto (2020-08-16 00:28) 

marimo

私は子供のころに一度だけこのような古式ゆかしいお迎えをしたことがないので、
通年はほぼ何もすることなく終わっております(;^_^A
by marimo (2020-08-16 11:04) 

侘び助

もれしょんさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供の頃は落雷で火災も起きたことがあり怖いです(雷が1番嫌い)
ほんに・・・冷蔵庫の事は忘れてた~(避雷針が設置多分大丈夫かな)
感染者になるの怖くて・・・巣ごもり~~"(-""-)"

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
降りましたが・・・焼け石に水?? 水遣りが大変~( ;∀;)

アルマさん・yamさん・Boss365さんこんばんは有り難うございました。

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
実家は浄土宗・結構丁寧なお飾りをしていました。
今は禅宗ですが矢張り丁寧です。そして3日間のメニューがあって
メモを見ながら作ってお供え、なので外出は出来ないですね(*'▽')

テリーさん・takemoviesさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-16 19:16) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・lascalさん・らしゅえいむさん・如月大翔さん
tossyさん・風船かずらさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-17 21:43) 

侘び助

クッキーさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。