SSブログ

残暑・益々厳しい日々に [日記・雑感]

    8月17日  [晴れ] [晴れ] 


日差しを避けて買い物に~~ path君で走る歩道

日差し・ギラギラ 受ける熱気は焚き木の炎を浴びているような感が

お盆行事も10回目を迎え先人に教えられた食事を作り供えて

昨夜寺院特設の精霊棚?に故人を送り届けて

盆送り・1.JPG

お盆・1.JPG  盆送り.JPG

 今年は一人で過ごした少し寂しいお盆となりました。


日中の気温は40℃を超える所もあり立秋とは程遠い極暑の日々です・が

朝の空は(6;15分)秋を感じる雲や風の涼しさにほっ・とするひと時も

14日朝空.JPG

           14日名駅.JPG

    8月17日・夏休みが終わりG・ゴルフの始まり~~ [ゴルフ]

ゴルフ再開.JPG

成績は相変わらずドン‣べい [ちっ(怒った顔)] 7月の成績表は[がく~(落胆した顔)] ホールインワン4個あり[手(チョキ)]

      お肉でポン.JPG

      お肉で・ポン100ポイント・getしました。 芽出度し~


nice!(66)  コメント(17) 

nice! 66

コメント 17

mm

おはようございます^^
お盆も終わりましたね。今年の我が家のお盆は手抜き。今までお墓にお迎えやらお送りやら二度は行っていましたが、今年は一度だけ(-。-
飾も省略・・・
毎日暑いです。フライパンの中で炊かれているよう!
ゴルフもまた頑張ってください。しかし暑いから気を付けてくださいね。
わぁ~良いですね~100ポイントゲット。おめでとうございます^^
by mm (2020-08-18 05:56) 

リュカ

今年はお盆に帰れなかった人たちがたくさんですものね。
うちは墓じまいをしてるので、父の遺骨は家の近くの共同霊園。
帰省出来る日がきたら、手を合わせに行ってきますわ^^
by リュカ (2020-08-18 08:33) 

uchin

こんにちは
私の方も朝は少しだけ涼しい風が吹くようになりました。
ほっとします。
近くの小学校も短い夏休みが終わったようです。
お盆は家族バラバラに一人ずつ(特に理由は無いです)お墓参りに行った程度で後はゴロゴロしてました。
by uchin (2020-08-18 09:41) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・ハマコウさん
@ミックさん・猫毬さん・いっぷくさん・kouさん・ピストンさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大変ではないですが3食決まった時間(他におやつ2回)は忙しいですね。
私お墓には月命日に行くので省略しています。
早朝散歩して日中はお籠り暮らししています。
涼しくなったら維摩池に行きたいな~~
ゴルフ‣熱くなるほどまだ腕がないので耐えられそうです(^_-)-☆
桃の扉は開かずじまい…ケチって叫んでたら100ポインㇳget(*'▽')

kiyokiyoさん・青山実花さん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
特に長男は海外なので無理ですね(-_-;)
自分の親の墓参りはもう随分のご無沙汰をしています( ;∀;)

uchinさん こんばんはコメント有り難うございました。
朝は幾分涼しさを感じる風が吹くようになりましたが日中は
まだまだ極暑の日々が続くようですね。(-_-;)
あっという間にお盆は去っていきました。(何時まで弔えるかな)
子供達が困らない方法を考えなくてはいけない時代になりますね。

tarouさん・ビタースイートさん・kousakuさん・Edyさん・takenokoさん
boss365さん・ryo1216さん・如月大翔さん・okina-01さん・kameさん
ぴーすけ君さん・(。・_・。)2Kさん・soramoyouさん・アルマさん
甘党大王さん・ありささん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-18 21:12) 

OJJ

この空の色だけ見れば秋は来ぬ~ですが41℃どうのこうのでは風呂じゃないんだから勘弁してよ・・阪神間の山の上の墓地は当分無理です。
お供えもイノシシに食われるし・・・
by OJJ (2020-08-18 21:21) 

koto

ときおり吹き抜ける風に、お盆が過ぎたんだなぁって感じます。
毎年感じるこの空気はひょっとして
あの世に戻る人たちが通り過ぎる風だったりして・・・
by koto (2020-08-19 10:14) 

kousaku

此の所は暑い日が続きますね、Gゴルフやられているんですね、私も最近始めたんですが面白くて週3回が楽しみなんですよ、今日もやってきました、わが市では最高齢の方は105歳.次が102歳の方がゲーム7楽しんでおられます。
私はやっと後期高齢です。
by kousaku (2020-08-19 15:11) 

侘び助

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
朝に限り秋を感じるひと時が感じられるようになりましたね。
風呂の温度は40℃設定・・・気温より低いですぅ(^_-)-☆
墓地は街中・花・お供え物は持ち帰りに(造花の墓も出てきました)
花は食べられないので枯れて・次の人が交換持ち帰りを ❀**❀”

おぉ!次郎さん・sanaさん・向日葵さん・風詩さん・marimoさん
こんにちはnice有り難うございました。

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
まず日暮れが早くなってきましたね、少し寂しい感が・・・
哀愁のひと時かな??やがて逝く道・段々近くなる "(-""-)"

kousakuさん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
一昨年地元の長寿会に入会し、G・ゴルフにも参加・2年目です。
下手ですがこの年で遊べる事の幸せを 月・水・金が待ち遠しい
90歳の人も。私は間もなく85歳に 元気で居られることに感謝
申し遅れましたが、拙い日々の徒然をご紹介くださいまして
有り難うございました。孤独を感じないでPCに向かい記事をかける
ひと時が今の暮らしの支えです。元気に暮らせる素となるように
続けていきたいと思っています。ご支援に感謝を(*'▽')”
by 侘び助 (2020-08-19 15:56) 

侘び助

wildboarさん・mayuさん・テリーさん・enosanさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-19 16:02) 

きまじめさん

我が家も7月盆、一人で迎えそして送りました。
暑い中Gゴルフ、皆さんお元気ですね。
今年の暑さは特別との事。熱中症にはお気を付けくださいね。
by きまじめさん (2020-08-19 16:37) 

yoko-minato

多くの人が今年のお盆は寂しい気持ちで
過ごしたことでしょうね。
コロナと熱中症ダブルパンチですが
気を付けるしかできませんよね。
ゴルフ・・・皆さん楽しまれていますね。
by yoko-minato (2020-08-19 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

雲はもう秋なのでやすね。
この猛暑も秒読みかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 20:53) 

響

早朝の空は秋のウロコ雲っぽいですね。
涼しい時間のGゴルフはほどよく汗もかいて
良い運動ですね。
by (2020-08-20 07:30) 

侘び助

きまじめさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
私の子供時代のお盆は嫁いだ姉たちや叔父‣伯母などが集まり
大賑わいでしたね(母は食事の支度におおわらわ)
初盆以外親戚も来なくなり、コロナ・遠方で今年は子供も
帰省はなし、寂しいけれどゆっくりとお盆を(^_-)-☆

yoko-minatoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
昔と思うとしきたりも薄れてきたかも??
わが家は分家なので気も楽ですが(沢山仏様がお帰りにならない)
残暑益々厳しくて外出も控えて籠っております。
ゴルフ朝8:00play~少し風を感じ秋はそこまで来ている(*'▽')

めもてるさん・t-toshiさんこんにちはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
雲や日陰の風に秋を感じる日もあり、夕暮れが早くなったでやす~
日中は外には出たくない・ギンギラの灼熱地獄"(-""-)"

poohさん・ritton2さん・ぼんさんさん・サボテンさん・ネオ・アッキーさん
yamatonosukeさん・SORIさん・YUTAじいさんこんにちはnice有り難うございました。

響さん こんにちはniceコメント有り難うございました。
朝早くはすこし秋を感じられるようになりました。
響さんの所のような緑の美しい所が少ない暮らしなので閉じこもり
週3回のゴルフで体を動かす、頑張って続けたいです( `ー´)ノ

まりっぺさん・マリエさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-20 13:09) 

侘び助

hirometaiさん・rascalさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-21 19:07) 

侘び助

芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-22 20:16) 

侘び助

くっきーさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雷雨・お盆桜蘭・イチジクの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。