SSブログ

桜蘭・イチジクの実 [日記・雑感]

    8月20日  [晴れ] [晴れ]


月・水・金はG・[ゴルフ]に行くため無理はせず他の日の朝は散歩に[くつ][くつ]

陸橋は丁度いい足の運動になるので欠かさないようにコースにしている。

脇の畑に季節外れの八重のクチナシが ?(2度咲き)

クチナシ・2.JPG クチナシ.JPG

最近は行動範囲が狭く、こんな些細なことも見逃せない日々

蝶・1.JPG

一羽の蝶が弱弱しくやすらぎ歩道に 飛べる様子もない姿に夏の終わりを [ふらふら]


ひと時を緑で覆ってくれたゴーヤー棚も葉が枯れだして哀れな姿に

ゴーヤー・2.JPG 

 日が陰るのを待って撤去しました。(横の緑は長いもの蔓)

         ゴーヤーの後.JPG

挿し木をして育ったひ弱なイチジク 今年は8個 実を付けた [わーい(嬉しい顔)]

母がイチジクは水を呼ぶから屋敷には植えないと(湿って家に良くない)

この日照りで少ない葉っぱが黄変して落葉し実が小鳥に狙われそう??

朝・夕水を与えて完熟を待つ日々 今日赤いネットを被せてあげた。

イチジク・2.JPG イチジク・1.JPG


室外機の上でひっそり 桜蘭の鉢に水遣りをしていて [目] 蕾を見つけた。

桜蘭・2.JPG

桜蘭.JPG 桜蘭・つぼみ.JPG

                   今頃咲く時期かな ??

nice!(69)  コメント(17) 

nice! 69

コメント 17

sakamono

ゴーヤのグリーンカーテン、作ってたんですね。
木陰って涼しく感じますよねぇ。まだまだ暑いけれど、
何となく秋の気配を感じます。
最後のお花は、何の花でしょう?
by sakamono (2020-08-21 00:22) 

mm

おはようございます^^
ゴーヤはもうお終いですか。季節としてはなつもおわりかなーでもまだまだ暑いですねぇ~(><;
桜蘭は屋久島辺りでは6月頃咲くみたい。関東では今頃で良いのかも・・・でもクチナシはちょっと違う感じがしますね^^
by mm (2020-08-21 06:39) 

uchin

こんにちは
我が家のイチジクは
いつも鳥さんと虫たちがが先に食べてしまいます。
あまり実もつかずほったらかしなので仕方ないです。
夏の終わりはツクツクホウシの鳴き声で知ります。
まだ鳴いてません。
by uchin (2020-08-21 15:23) 

侘び助

hide-mさん・ぴーすけ君さん・ありささん・tarouさん・takenokoさん
yaccoさん・ハマコウさん・とし@黒猫さん・kazukazuさん・poohさん
ビタースイートさん・アルマさん・りょ~さん☆さん・soramoyouさん
てんてんさん・サボテンさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
毎年4月末に市のイベントでゴーヤーの苗をもらいます。
(今年はコロナ禍でx自前で買いました)日陰と少しの収穫で^^
雨が降らず葉焼けしてみすぼらしいので取り除きました。
先ほど少し夕立がしてㇹッ~ あの花は桜蘭と呼んでいます。

猫毬さん・向日葵さん・Edyさん・ryo1216さん・いっぷくさん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
蔓を片付けていたらかすっぺが5個ほどフニャフニャ(水不足)
暑すぎて籠っています。 桜蘭私も一瞬2度目かなって記事を読み返し
今年の花は、貧相です"(-""-)" あのクチナシは日陰が多い??
毎年2度咲きますが1~2輪じゃなく結構な花数よ❀(*'▽')❀

kousakuさん・kouさん・鉄腕原子さんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年で4年目ぐらい?まだ2~3個しか収穫無し・・・
今年は8個で大喜びしていましたが過保護で1個落下しました(-_-メ)
お店のイチジクのような実にはなりそうもなしです。
セミの声は??暮れると虫の声が聞こえだして秋はそこまで(*'▽')”

@ミックさん・(。・_・。)2Kさん・青山実花さん・風詩さん
rascalさん・okina-01さん・hirometaiさん・如月大翔さん・ともちんさん
kouさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-21 19:58) 

きまじめさん

小鳥さんの目は良いから、ネットかぶせたとはいえ、見つからずに
無事収穫できたらよいですね。

by きまじめさん (2020-08-21 21:57) 

せつこ

おはようございます^^
今年は長雨でキュウリも早々と撤去でした。
茄子もあまり実を付けず終わりに近いです。
イチジク大好きで庭にありましたが、カミキリムシが入って枯れてしまいました。
カミキリムシが大好きですから気を付けてください。
by せつこ (2020-08-22 08:05) 

marimo

アゲハ蝶が・・・(-人-
暑い暑いと言っていても季節が少しずつ移り替わってますねw
イチジクって網をかぶせて育てるものなのですね。

by marimo (2020-08-22 08:18) 

リュカ

うちもゴーヤの撤去がんばります!><
by リュカ (2020-08-22 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

いちじく、個人的にかなり好きなフルーツでやす。
やはりネットをかけないと、鳥に食べられてしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 16:30) 

旅爺さん

爺のお気遣い有り難う御座いました。
くぁさの運動は1番良いですね、爺今はも少しだけです。
お庭も色々楽しめるんですね、我が家のゴーヤも今日で終わりです。
暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 19:01) 

侘び助

マリエさん・ピストンさん・yamatonosukeさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
水不足?あまり大きくならないで落ちそうです。
鳥にも見つからないかも( ;∀;)

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家もきゅうりは駄目でした【2本の蔓で12~3本)
なすは難しい?植えたこと無しです。イチジクは挿し木をし
育ちましたがひ弱です。8個寂しく生っています。
カミキリムシにやられたこと有りますね(-_-メ)

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
如何してあげるわけにもいかず通り過ぎてきました( ;∀;)
今朝は涼風が吹いて散歩・気持ち良かったです。
少ないので何とか完熟させたくて自己流です(*'▽')

ぼんさんさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
地面から洗濯竿に巻き付かせているので撤去も大変(脚立に乗って)
もうこのような植え方は無理ですね"(-""-)"

wildboarさん・enosanさん・Boss365さん・takaさん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさあん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近イチジク結構なお値段でやす実がなるようになってまだ1~2年
食べられてからでは遅いので被せてやりやした~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-08-22 19:12) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
拝見して@@~しました。歳・この暑さいずれも体力が落ちた今
大変です。ゆっくりと静養してまた秋の楽しい日々をお知らせ下さい。
実りの秋はそこまで・・・美味しい物があふれる季節(*'▽')#

step-iwasakisん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-22 20:24) 

向日葵

都会ですが、古い家だったので、庭にイチジクの木がありました。
殆ど手入れらしい手入れをしてやっていませんでしたが、
夏になると5-6個の食べられそうな実をつけ、子供ながら
木登りをして、もいで食べた記憶があります。
(高いところは父が頑張りましたが。。)

売られているイチジクを初めて食べた時はビックリ!
形はそっくりでしたが、大きさが大人と子供ほど違うし、
味も甘くて美味しくて!!
庭のイチジクに比べたら(そもそも比べるのが駄目かな?)
3倍は美味しい果実でした!!
by 向日葵 (2020-08-23 06:07) 

COPP(コップ)

裏庭のいちじくが、5年前にカミキリムシに入られ、主幹を切りました。
その後やっと成長をはじめて、来年は実るかな・・と毎年待っています。日本の在来種とかで、小さくて甘いイチジクでした。

てんぷらや、白和えにして、おいしいです。

by COPP(コップ) (2020-08-23 09:06) 

侘び助

向日葵さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
訪問先のお宅に切られていた枝を挿し木したら育ちました。。
初めて8個もなったので完熟させたくて・・・
でも駄目ですね・・・5個落ちていました。(味は今一)
木も私の背ぐらいです。お店のは熟して美味しいですね(*'▽')

copp(コップ)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
他のブロガーさんもカミキリにやられたと書いておられました。
美味しいのかな(イチジクみたいに乳液がある??)
昨日少し強い風が吹いて3個落下・テンプラにしようかな(^_-)-☆

yamさん・t-toshiさん・ネオ・アッキーさん・まりっぺさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-23 19:55) 

侘び助

ritton2さん・YUTAじいさん・めもてるさん・クッキーさん・・kotoさん
erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-25 21:10) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑・益々厳しい日々に残暑の中に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。