SSブログ

残暑の中に [日記・雑感]

    8月24日  [晴れ] [晴れ]


一畳菜園の収穫も終わり殺風景な庭

冬野菜の支度をしたくても毎日庭は焼けつくような暑さと

草花の水やりに追われ耕す意欲が湧いてこない(水も馬鹿にならない)

夕方はエアコンの水がありがたい存在です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

(今年は世話の要らない玉ねぎを植えようかな)


一人で歩くようになり少しづつ道を変えて歩いている 公園(ヤマモモ)横の通り

ノーゼンカツラの花 往く夏を惜しむように咲き乱れて

ノーゼンカツラ.JPG

角を曲がりやすらぎ歩道を目指して[くつ][くつ]~ 時折ひんやりとした風が吹くように

やすらぎ歩道沿いの玄関わきに陶器のウサギとカメさん

ウサギと瓶.JPG

カメ.JPG

やすらぎ歩道に沿った庭にはカメさん(焼き物の種類が違う?) 二ャンコさん

            ニャンコ.JPG

足の運動に励んでいる陸橋 (往復の時もある)

陸橋.JPG

白く光り暫らくは見えなかった朝の名駅・グレイの姿でお目見えを(秋近しかな)

名駅.JPG

水量の少ない矢田川にアオサギが (水面には小魚がいるようです)

矢田川・1.JPG

堤防の草刈りを免れて咲くセンニンソウ??

センニン草.JPG

空を気にしながらホームセンターに

入道雲.JPG

北の夕空に入道雲が 2日続けて夕立があった・・・  8月もあとわずかに

nice!(65)  コメント(16) 

nice! 65

コメント 16

koto

畑があるとそういう張り合いが精神的に良いと思います。
玉ねぎがいいんちゃう?

by koto (2020-08-25 00:11) 

mm

おはようございます^^
凌霄花がまだ咲いているのですね。うちの方のは終わっていますが、ピンクのノウゼンカズラ(アメリカ凌霄花?)がまだ咲いています。
アオサギ一所懸命探しました^^ 水に姿が映っているから、なかなか見つけられず、見つけて「あっ!こんなところに」と思いましたよ^^
センニンソウですねぇ~最近はちっとも見る機会が無いです。
侘び様の所は散歩道を少し変えるといろんなお花に出会えますね。羨ましい環境。
by mm (2020-08-25 05:53) 

リュカ

まだ暑いけど、それでもちょっとした風のなかに
涼しさを感じるようになりましたね。
もうすぐ8月も終わりですねえ〜〜
わたしの好きな季節がやってくる!
(食欲の秋)
by リュカ (2020-08-25 06:28) 

yacco

おはようございます。
お花を見ながらの散歩コース、気持ちいいでしょう。

朝夕の水やりにお手上げがここにもいます。。
来夏の花壇は乾燥に強いものにしなければと考えています。
放任で綺麗なお花が見たいって虫のいい話ですけどね。(;´▽``
by yacco (2020-08-25 07:45) 

erena

散歩中目が合うと(笑)ちょっと嬉しいですよね!
ノウゼンカズラのオレンジも嬉しいです。
水やりもきりがないですものね・・。
こちらに伺って秋 感じました(^^)
by erena (2020-08-25 13:54) 

侘び助

takaさん・鉄腕原子さん・クッキーさん・とし@黒猫さん・@ミックさん
アルマさんこんにちはnice有り難うございました。

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
遠くに行かなくて管理ができる庭菜園は最高ですね。
50本は植えられる・・・小ぶりでいいから植えようかな(*'▽')”

soramoyouさん・猫毬さん・Edyさん・向日葵さん・ryo1216さん
kiyokiyoさんこんにちはnice有り難うございました。

mmさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
歩道からではIXYちゃんでは精一杯の大きさなの( ;∀;)
河川敷まで行くの一寸・引いて・・・探しもの・ごめんんね^-*
個々のセンニン草は刈り取られるの(センニンソウ‣切らないで)
カードが下がっているときもあります・ヤブガラシも見つけたけれど
見当たらなくって? もう少し上流だったかな??('◇')ゞ

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今朝の散歩は風が気持ちよく歩けました。
日中は庭を触りたくない暑さです( ;∀;) 冬野菜を植えなくては
私も大好き・・・飲み食いそしてウオーキングに行く~( `ー´)ノ

kooさん・ぼんさんさん・xml_xslさん・ビタースイートさん
こんにちはnice有り難うございました。

yaccoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
新興住宅街はどのお家も綺麗にお花が咲いているし
畑には野菜や果物の樹が、河川敷には野の花が色々・素敵な町です。
近年は水誣告がないのでいいですが節水勧告が出たらできませんね。
今年は特にひどいです。朝夕2度掛けないと萎れて可哀そう(-_-;)

tarouさん・青山実花さん・kousakuさん・Boss365さん・takenokoさん
wildboarさん・kameさん・okina-01さん・ぴーすけ君さん・ritton2さん
こんにちはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-08-25 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き物の動物達、ほっこり和みやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 19:43) 

侘び助

erenaさん・いっぷくさん・(。・_・。)2kさん・如月大翔さん
ハマコウさん・hirometeiさん・kouさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんびちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
可愛い小動物が一杯並んでいやすぅ(同じカメでも色・柄が違う)
ついカメラを向けてしまいやすぅ(陶器・関係の職業かな??)

マリエさん・ありささん・poohさん・mwainfoさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-25 21:27) 

侘び助

てんてんさん・サボテンさん・ピストンさん・yamatonosukeさん
enosanさん・marimoさん・sanaさんこんにちはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-08-26 13:31) 

uchin

こんにちは
少し朝夕は涼しいでしょか??
私も毎日水が大変に思えます。
二日続けての夕立と言うことで良いですね。
夕立がほしいです。
by uchin (2020-08-26 16:04) 

mayu

さりげなく置かれたオブジェに癒されますね(●´ω`●)
by mayu (2020-08-26 21:45) 

Kiki

おはようございます ♪
暑い暑いといっているうち秋はもうそこに・・・
ふっとした瞬間に秋の気配
もう真夏のような厳しい日差しではないですね^^
とは言えまだまだ暑いですねー^^;
お散歩コースも楽しい発見が ♪
ご無理なく歩いてくださいね^^
街が秋の装いになるのももうすぐですねー(^^)♪
by Kiki (2020-08-27 08:58) 

yoko-minato

昼間の暑さは半端ないですものね。
私も最近は散歩に行ってません。
一人での散歩を続けているようで
素晴らしいな~と・・・
私も少しずつ再開せねば。
by yoko-minato (2020-08-27 17:05) 

侘び助

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中は焼けつくような暑い日が続いても朝は時々吹く風に秋を
2日目はほんの少しで残念でした。雨に期待をしていますが
今日も・・・カラカラの極暑です。(-_-;)

花好き人さん・K&T企画(たけし)さん・甘党大王さん
こんばんはnice有り難うございました。

mayuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此方は陶器の町近くなので、庭や玄関に色々な置物が鎮座を
門には何故か沖縄風の陶器もあります(^_-)-☆

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
朝は暑い中にも通りを抜けると涼風にホッとし秋を感じるときが
8月もあと少し、日暮れが早くなり寂しく感じる夜が
健康維持のために楽しんで散歩できるといいと思い道草もしながら
あっという間に上着のいる季節になりそうですね('◇')ゞ

rascalさん・まりっぺさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-08-27 17:14) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
蒸し暑さというよりは、焼けつくような暑さ、コロナ禍もあり
エアコンで快適な快適な室内の日々を、なので朝のうちに一人歩きを
AM6:00には家を出るように頑張っています(火・木・土・日)
月・水・金はG.ゴルフなので、ずるをしています(^_-)-☆

step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-27 20:38) 

侘び助

ともちんさん・OJJさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜蘭・イチジクの実残暑の中に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。