SSブログ

葉月の終わり [日記・雑感]

   8月31日  [晴れ] [晴れ] 


相変わらず高温の日々、今日も37℃の焼けつくような灼熱地獄

入道雲.JPG

夕方には少し雨が降るが潤うほどの量にならずに去って行った。

遠雷が暮れ行く空に光を残して、少し気温が下がった??

暗闇の庭に虫の音が ♬~♬~



あさぴー君で維摩池に行きたいな~~ [バス]

ささやかな願いも、朝刊の 地域別コロナ感染・陽性数が増え始め

今日は30名に(+4名)暫らく落ち着いていたのに [ふらふら]

若し・・・と思うとじっとしているより方法はない。

今朝はG・ゴルフに 暑い中にも時々吹く心地よい風を背にして

練習に励んできました。 [ゴルフ]


ゴルフの無い日は一人歩きをして1ヶ月が過ぎた。

シーサー・1 (2).JPG

住宅街の角の小さな坪庭・こじんまりとして美しい(前にも載せています<(_ _)> 

トクサ・1.JPG

 とくさ がお気に入りです[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]ミニ石灯篭

坪庭・1.JPG

          坪庭・3.JPG

坪庭・タヌキ1.JPG

狸さんと とくさ と大きな壺(常滑の酢のつぼ? 醤油壺?)

           坪庭・つわぶき1.JPG

           つわぶきと瓦? タコの姿??

坪庭・フクロウ1.JPG

とくさ つわぶき ふくろう   とくさ にわとり

            坪庭・鶏1.JPG

坪庭・石灯篭1.JPG


枯葉・1.JPG

日照りで枯れ落ちたさくら葉の矢田川の歩道を [くつ][くつ]~~


レット・オーレの脇芽を挿しておいたら 2本成長して小さな実を付けた。[手(チョキ)]

トマト.JPG

トマト・1.JPG

               トマト・2.JPG

                 しばらくは楽しめそうな、狭い庭 

nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

mm

おはようございます^^
気温の上下が大きくなり始めましたね。日中は座ってじっとしていても汗がジットリ。でも夜中は涼し過ぎて目が覚め、扇風機を止めました。今朝は肌寒いくらい(><;

この小さい花壇とでも言ったらいいのかなぁー素敵な作りですね。
置物も良いし、トクサも素敵。

トマトが成績優秀ですね。わが家のは結局一個も生らなかったわ(-。-
by mm (2020-09-01 06:03) 

リュカ

常滑焼!!
今年は帰省したらまた常滑にいきたいなーなんて思っていたのですが
帰省すら出来ずです^^;
by リュカ (2020-09-01 09:15) 

uchin

こんにちは
まだまだ暑いです。
トマトがうまく育ちましたね。
九月に入って少しは日中も涼しくなることを願っています。
by uchin (2020-09-01 09:55) 

テリー

トマトの収穫が楽しみですね。
by テリー (2020-09-01 11:06) 

響

暑い時間をさけての散歩は良いですね。
トマトは摘みたをそのまま食べたい。
by (2020-09-01 14:06) 

きまじめさん

昨日は当地はかなりの豪雨、その後夜は雷とにぎやかでした。
今朝、早めに目が覚めたので雨戸をあけたら、気持のよい秋のような風
つい2度寝してしまいました。
by きまじめさん (2020-09-01 14:39) 

侘び助

soramoyouさん・ピストンさん・猫毬さん・Edyさん・yamatonosukeさん
鉄腕原子さん・@ミックさん・kouさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
真夏の暑さ時には余り汗をかきませんでしたが、お盆過ぎからの暑さ
汗が噴き出すほどの時も(目にい染みる)雨らしきものがなく9月に
夜はエアコンなし、ゆるゆる扇風機で過ごせます^-^
僅か半減位の狭い所を上手に作られていて見るのも楽しみの一角
トマト・硬い、湯向きして蜂蜜とお酢に漬けてデザートに(*'▽')

kiyokiyoさん・ぼんさんさん・kousakuさん・ビタースイートさん
okina-01さん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
常滑は遠いけれど何度も行っています(酒蔵巡りにも)('◇')ゞ

uchinさんこんばんはniceコメント有り難うございました。
挿し芽は育ちましたが摩肥料不足・背ばかり伸びています。
早く庭仕事する気になれる涼しさが欲しいですね(*'▽')

青山実花さん・tarouさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。

テリーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小振りですが完熟が楽しみです(*'▽')

ryo1216さん・まりっぺさん・t-toshiさん・とし@黒猫さん・ritton2さん
こんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
角を曲がると心地よい風が吹いてきたりツクツクボウシの声も♪
トマトの実一寸硬くて^^湯剥きし蜂蜜と酢に漬けて食卓に(*'▽')

ぴーすけ君さん・rascalさん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明日から雨の予報ですがこちらは雀の涙ほどの雨しか降りません。
花たちは2階水を上げないと枯草模様( ;∀;) 
2度寝するほどの気温にはまだほど遠い日々です(-_-メ)

如月大翔さん・Boos365さん・(。・_・。)2Kさん・ハマコウさん
hirometaiさん・マリエさん・ありささん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-01 21:54) 

侘び助

mayuさん・てんてんさん・向日葵さん・きーちゃん2さん・marimoさん
sanaさん・kameさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-02 17:06) 

michi

"37℃の焼けつくような灼熱地獄" の連続でしたか。こちらは35~36℃なので、少しはいいのかな! トマトは暑さの中でいきいきとしてますね。口に入るのも間もなくかな。
by michi (2020-09-03 10:50) 

旅爺さん

灼熱地獄も昨夜の雨で大分涼しくなりました。
久し振りにトクさを見ました。まだトマトが楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2020-09-03 11:13) 

侘び助

kouさん・takaさん・poohさん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん
サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
毎日暑くて大変です・・・夜に少し涼しい風を感じるように^^
トマト・・・水分不足?ひび割れ美味しそうな顔をしていません(-_-;)

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
この夏初めて雨らしい雨が降ってほッ(夕立の様)
滋賀にいるときお隣の庭に立派なトクサがありました。
坪庭にぴったりの緑でしょ(*'▽') トマト・・・不味い~(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-03 17:11) 

OJJ

青いトマトも数の内。この暑さでは直ぐに熟れます
タヌキの置物は熟れましょうか?
by OJJ (2020-09-04 11:31) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ただで実のなるトマトは・・・流石に2等品
爆ぜたり皺‣皺の出来損ないが多いで~~す~
ボイルして、蜂蜜・酢漬けでご馳走様(*'▽')

クッキーさん・アルマさん・濱の寅次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残暑の中に長月に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。