SSブログ

秋の気配 [日記・雑感]

    9月17日  [曇り] [小雨] [曇り]


日中は30度を超えるものの朝の風は心地よく [くつ][くつ]~♬・も (15日朝空)

朝空.JPG

垣・2.JPG

   秋の果物‣柿も色づいて (今年は不作?実が少ない?)

          垣.JPG

ミカン・2.JPG

 住宅の庭のミカンは豊作  道路に大きな実が乗り出して

          ミカン・1.JPG 


朝の本地橋.JPG

17日・今朝は曇り空・久しぶりにコースを変えて [くつ][くつ]~  

ルコウソウに絡まれていじけた コスモス [もうやだ~(悲しい顔)]

コスモスとルコウソウ.JPG

ルコウソウ.JPG

            ダチュラ・1.JPG        

西洋アサガオ・2.JPG

 河川敷の アサガオ 活き活きと ❀・❀

西洋アサガオ.JPG

 遊歩道を歩く人が増えてきました [トイレ] おはようの挨拶に [わーい(嬉しい顔)]

矢田川散歩道.JPG


オクラ・1.JPG

背ばかり伸び実が少なく茎を折ったオクラが再生し、実を付けた。

      葉陰に身をひそめ見つけたオクラは15センチのジャンボ

        オクラ・トマト.JPG  

         挿し芽で育ったミニトマトと仲良く2・ショット[手(チョキ)]


nice!(67)  コメント(12) 

nice! 67

コメント 12

リュカ

わー!ほんとにミカンすごい!!
食べたいww
by リュカ (2020-09-18 06:24) 

mm

おはようございます^^
15日、気持ちよく晴れていますねぇ~ 本日こちらは強風(><;
柿は不作? わが家はどうかしら。あまり見てもいないわ(--
うちの方はオシロイバナはよく見かけるけれど、他のお花はあまりないの、ちょっと寂しい。
立派なオクラ(^-^ルンルン
by mm (2020-09-18 06:27) 

せつこ

おはようございます^^
実りの秋ですね、木の実も楽しみ♬
ウチはポポを食べてます。
今年我が家のみかんは不作です。
オクラ実を付けてよかったね。
by せつこ (2020-09-18 08:58) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・鉄腕原子さん・soramoyouさん
@ミックさん・猫毬さん・Edyさん・ryo1216さん・向日葵さん
ピストンさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
レモンを植えている家も鈴なり(これは羨ましい)
色づいたら・・・またお知らせを(^_-)-☆

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日は降ったりやんだり・・・夕空も七変化でした。
柿・コロナにいいっていう発表もあり期待の秋の味覚ね(*'▽')
オクラ・忍者です・気を付けないと固くなる(-_-;)

kooさん・ビタースイートさん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
青いながらミカン・柿・ブドウ色々当に実りの秋です。
ポポの実は知らない??見せてくださいな(*'▽')
引き抜いて冬野菜を植える予定でしたが・・・
もう少しおいてあげます(^_-)-☆

marimoさん・ともちんさん・okina-01さん・梵さんさん
とし@黒猫さん・boss365さん・(。・_・。)2Kさん・kousakuさん
如月大翔さん・ぴーすけ君さん・t-toshiさん・yaccoさん・マリエさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-18 19:50) 

きまじめさん

暑さも少し落ち着き、
花も実も少しづつ元気を取り戻したようですね。
15センチのオクラ、少し食べにくそうです。
硬くなかったですか(^^♪
by きまじめさん (2020-09-18 20:31) 

mm

こんにちは^^
わが家の柿の木を見上げてみました。確かに不作みたい。あまり実が生ってないわ。
by mm (2020-09-19 11:20) 

uchin

こんにちは
そうですねそろそろ柿が色ずく頃ですね。
残念ながら私の周辺は渋柿ばかり。
昔は干し柿にしてました。
by uchin (2020-09-19 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の朝顔が綺麗でやすね。
柿って、たくさん生る年とあまり生らない年があるようでやすね。
あっしんちの近所のは、うじゃうじゃ生って、すでに色づいてやす。
鳥が食べないところを見ると、渋柿なのかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 20:17) 

侘び助

hide-mさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
天から恵みの雨は植物には最高のカンフル・活き活きして
意外に柔らかそう(実はまだ調理していない)
次回にご報告を(^_-)-☆

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
柿は好物なのですがまだ初物を戴いていないの
昨日2個貰ってまだお供えを、小振りで不作のような実です(-_-;)

takaさん・ずん♪さん・sanaさん・soramoyouさん・ありささん
青山実花さん・enosanさん・kameさん・katakiyoさん・SORIさん
poohさん・K&T企画(たけし)さん・kouさん・wildboarさん
こんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
平柿や筆柿がデビュー 大好物の秋の果物です。
私は干し柿作りが好きで、支部柿野出るのを待っています。
余り早いと乾燥がうまくいかないので勤労感謝頃の
柿で干し柿造りをしています(渋柿少ない地方です)(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
残暑といいお湿りのお陰で色合いもよく見事に咲き競いを
柿は豊作の後は不作に(多分他の植物もあると思う)
かもね(^_-)-☆ 柿は熟した頃に鳥が群がりやすね。

by 侘び助 (2020-09-19 22:35) 

OJJ

朝顔キレイですね~今年の柿は落下するものが多いように思います。干し柿は大好きですがどうなるかな
by OJJ (2020-09-20 18:13) 

花好き人

ピンクに目があるホシアサガオ、今年は出会いがありません、朝早くは綺麗なんですがスーパーの前出しの仕事が終わって探しに行く時間(午前10時ごろ)はもう花弁が閉じかけてしまうんですよ
見たい花の一つです
お野菜、ちょっとでも収穫できると嬉しいですね
by 花好き人 (2020-09-21 15:10) 

侘び助

サボテンさん・yamさん・まりっぺさん・ネオ・アッキーさん・さやかさん
hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
涼しくなって雨も貰い色鮮やかですね。柿の実少ないようです。
干し柿私も大好き~少しですが手作りしています。

ritton2さん・step-iwasakiさん・mayuさん・きーちゃん2さん・yana703さん
YUTAじいさん・lascalさんこんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ホシアサガオのこと教えていただき有り難うございました。
以前見たルコウソウとはながよく似ていたので勝手に思い込み
葉っぱが違うことがわかりました。矢田川沿いには綺麗に咲いて
楽しませてくれています(白も❀)冬野菜を植えなくては('◇')ゞ

未来さん・erenaさん・kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-09-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空模様&記念日久し振りに名鉄で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。