SSブログ

お月見‣彼岸花 [日記・雑感]

    10月1日   [晴れ] [曇り]


今日から10月・今年も後3ヶ月あっという間に1年が過ぎゆく[ふらふら]

新聞に目を通していると満月の文字が、瀬港線沿い(国道363号線)

に生えていたススキが思い浮かんだがスーパーで仏花と一緒に購入

ドライフラワー化した2本[ちっ(怒った顔)](220円) ベランダの棚に飾って月見を

       月.JPG

       IXYちゃんの貧相な満月 [満月]

月見・1.JPG

満月を愛でる夜空にいきなり花火の打ち上げが(瀬戸市デジタルタワーの近く??)

数十発打ち上げられて楽しめました([カメラ][ふらふら] 打ち上げの証を)

花火.JPG  花火・4.JPG

追記[ぴかぴか(新しい)] この花火は瀬戸市の棋聖 ☆ 藤井聡太二冠の偉業を称える

瀬戸商工会議所等が実行委で約200発・デジタルタワーで打ち上げを

彼の偉業を称えて・コロナ禍の終息も願い打ち上げられたそうです [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

ススキ・1.JPG


        瀬港線の元気なススキ

            ススキ.JPG

朝の猿投.JPG

コースを変えて本地橋を渡り瀬港線沿いに[グッド(上向き矢印)]猿投山方面 [バッド(下向き矢印)] 名古屋方面

          朝の西空.JPG

 日中は満車の駐車場も・運動場(橋を渡ると瀬戸市になる)

スーパー駐車場.JPG

近くにある八幡宮・例年は棒の手や火縄銃の鉄砲隊で秋祭りがあり賑わうが

今年はコロナ禍で静かな佇まい 

本地八幡宮.JPG

本地八幡宮・1.JPG

            本地八幡宮・2.JPG

瀬港線から右折し狩Oに向かう  黄金色の稲穂を背にコスモス

コスモス.JPG

 もうすぐ借り入れ

稲穂.JPG

畔のヒガンバナ・1.JPG

土手に咲くヒガンバナ    狩O部落の細道(道に迷って[ちっ(怒った顔)]

         狩宿細道.JPG

  ミカンに交じって、キウイが美味しそう

キウイフルーツ.JPG

タヌキさん.JPG

タヌキに見送られて無事に帰宅を   知らない道は・・・迷路巡り[くつ][くつ]~~ 

nice!(79)  コメント(20) 

nice! 79

コメント 20

mm

おはようございます^^
お月見も関係なく、ぐっすり眠ったわたくし(-。- 綺麗なお月さまが見られたのですね~♪ おまけに花火まで^^ 素敵な夕べ。
今年はコロナのせいでいろんな催し物が無く寂しいことですね。また東京あたりちょっと増えてきたようで、一向に収まりませんね。
赤いコスモスも良いわぁ~
知らない道に入り込むって、ちょっと冒険的^^ 良かったですね無事戻れて^^
by mm (2020-10-02 06:09) 

uchin

こんにちは
中秋の名月と聞くと益々秋と言う感がしてきます。
そちらの方では花火まで上がり盛り上がりましたね、ただ秋祭りは私の方もそうですが静かなお祭りになりそうです。
彼岸花は咲いてきましたがコスモスはまだ咲いてないです。
by uchin (2020-10-02 08:17) 

旅爺さん

お月様も見えてお飾りものも色々で花火も上がって
楽しみましたね。コロナのせいか人出はないようで
散策も貸し切りでニトリへでしたか(^_^;)

by 旅爺さん (2020-10-02 08:22) 

erena

花火!上がったんですね!
名月と侘び助さんの飾り
このご時世に感動しました♪

by erena (2020-10-02 09:27) 

t-toshi

お月見のお供え、風雅です。小生は、寝る間際、夜中の煌々たる月をベランダから見ました。電灯も無い古代は、この月をまぶしく神々しくみたことでしょうね。
by t-toshi (2020-10-02 11:54) 

koto

静寂なイメージのお月見と賑やかな花火は似つかわしくないような気がしますが。
by koto (2020-10-02 14:23) 

リュカ

花火があがったのですね〜
突然音がしたらビックリですね^^
キウイってこんなふうに成るのね!って
写真をまじまじ見ちゃいました(笑)
by リュカ (2020-10-02 16:10) 

OJJ

赤い菊と白い菊とススキの穂、梨(豊水?)と柿とキウイとブドウ、お団子二つ・・・喰い過ぎじゃない?
ま、道に迷っても帰り着いたら結構なことでっせ~
by OJJ (2020-10-02 17:07) 

侘び助

(。・_・。)2Kさん・てんてんさん・ありささん・soramoyouさん・nikkiさん
xml_xslさん・猫毬さん・Edyさん・ピストンさん・向日葵さん・wildboarさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
味気ない暮らしなのでささやかな事して楽しんでいます。花火には@@~しました。
花火モードにもできなくてナイトで、シャッタースピード遅く殆んどX
蜜を避けるため広報せずいきなり打ち上げられたそうでした。
藤井君のお祝い・粋な計らいでしたね(*'▽')/
コスモス・本当に見られない寂しい秋の始まり~~

kiyokiyoさん・kooさん・kousakuさん・ビタースイートさん・ritton2さん
ぼんさんさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-02 17:23) 

侘び助

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
冴えわたる夜空に名月・・・いきなりな花火に@@~しました。朝刊を読んで納得~
粋な計らいの少年‣棋聖のお祝い(蜜を避けるため広報されなかった)
秋祭りもツアーの旅も自粛の寂しい秋です( ;∀;)

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
仏花の菊でお月見は冴えませんね。(無駄を省いて)
花火は予想しない出来事、お月様も@@~されたでしょう。何時も土地会う道で朝の散歩でした(*'▽')

ryo1216さん・鉄腕原子さん・okina-01さん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本来なら萩の花・ススキなどを取りに行くのですがスーパーにはススキだけ
無駄を省き買った仏花を添えにした恥ずかしい画像です。
毎年お供えをして一人で楽しんでいます(*'▽')

@ミックさん・わたしさん・takenokoさん・Boos365さん・サボテンさん・rascalさん
enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

t-toshiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
遅掛けにお店に・月見団子は売り切れでした。
ずっと続けているので、萩の花もないお粗末飾りです。
世の中は変貌しましたがこういう風習・景色変わらず残したいですね(*‘∀‘)

とし@黒猫さん・kazukazuさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
誰も知らなかったサプライズの様でした。??と重い花火を見ましたが・・・
新聞を見て納得を、名月に添えて棋聖のお祝い花火
こんなことは、滅多にない事・お月さまも(^_-)-☆

kameさん・如月大翔さん・ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
静かな闇の中に・・・吃驚しました。何の花火??って
新聞を見て納得・郷土の誇り☆藤井棋聖☆のお祝い花火**瀬戸市の粋な計らいに(^_-)-☆
キウイ・かたまってぶら下がっていました:::

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
毎年は萩の花を摘んできますが今年はXX菊は3色・仏花です(お月さんが先)わが家はこんな暮らし節約第一)
果物はお供えに欠かしたことなし、お月様のおさがりを仏様・そのおさがりを戴いて
食べすぎは・・・心配ご無用にございますぅ

yuuki_nさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-02 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、色んな意味を込めて、花火、打ち上げられたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-03 20:40) 

きまじめさん

お月見、直前まで気にしていましたがつい忘れて寝てしまいました。
翌日1日遅れのお月見をしました。十分綺麗でした。
by きまじめさん (2020-10-03 20:52) 

侘び助

katakiyoさん・ともちんさん・マリエさん・芝浦鉄親父さん・mayuさん・poohさん
ハマコウさん・hirometaiさん・sanaさん・yaccoさん・アルマさん・kouさん
青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こんな時期に何の花火(近くに寺院があるのでお盆の代わり?)
なんて想像して眺めましたが新聞を見て感動しました。
少年棋聖の快挙を祝う地元愛に(*'▽')

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ご安心を私の見たのは中秋の名月でしたが、1日の月は満月でしたのでまん丸お月様・名月でしたよ(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-03 21:27) 

侘び助

きーちゃん2さん・yamさん・marimoさん・ネオ・アッキーさん・花好き人さん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-04 16:33) 

テリー

中秋の名月、翌日のハーベスト・ムーン、見ました。
藤井棋聖、地元は、大喜びでしょうね。
by テリー (2020-10-04 16:54) 

響

月見で花火も見れてよかったですね。
ドライすぎるススキをスーパーで売ってることに
すこし驚きましたがススキと満月は風流ですね。
by (2020-10-05 13:58) 

旅爺さん

十五夜も終わったし・・後は、さつまいもでも
食べるしかないか!” 今日スーパーに行ったら
売ってたサンマがイワシの大きめぐらいに
小さかったよ(>_<)
by 旅爺さん (2020-10-06 17:33) 

yoko-minato

お月見の夜空に花火とはなんて粋な計らい
そう思いましたが藤井壮太君の偉業を
たたえる花火でしたか!!
それも納得ですね。
by yoko-minato (2020-10-06 19:03) 

侘び助

テリーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2日とも観ましたが澄んだ夜空に見事な満月でした。
IXY君では無理ですね。 藤井棋聖も豊島竜王には
歯が立ちませんね。頑張って地位を固めていって欲しいです(*'▽')

hide-mさん・めもてるさん・マルコメさん・りょ~さん☆さん・YUTAじいさん
まりっぺさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
@@~Wのいいお月見でした。 片田舎土手に生えていて買う人だ少ない??
ススキは魔除けとか・良しとしましょう・お月さま♪・こんばんは(^_-)-☆

旅爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
10月はもう一度満月があるようですね。
サンマ不漁と聞きあまり期待していませんが先日スーパーに並んでいました。
でも値段・・・見なかった~~(*‘∀‘)

takaさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
お月見の最中にいきなり花火が次々と打ちあがり(一寸遠いのが玉に傷)
翌日の新聞で…納得 藤井棋聖おめでとう\(*'▽')/
by 侘び助 (2020-10-06 19:40) 

せつこ

あら~~十五夜様良いですね。
by せつこ (2020-10-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼しくなった矢田川レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。