SSブログ

維摩池巡り [日記・雑感]

    11月6日  [曇り] [晴れ]



燃えるような朝焼け6日・AM6:09分だったが G・[ゴルフ]に行く頃には曇り空に

6日朝焼け.JPG

AM9:00過ぎSMさんから [電話] 昨日の散歩時にリニモに乗って万博公園に

行く約束をしていた(YNさんと3人で) 天気がすっきりしないので取りやめに?

とYNさんが・・・ 如何する?と尋ねてきた。

ゲームをし帰宅後支度をしていたので、私一人で維摩池に行くと答えた。

発案者のSMさんも行くことにし2人で 市役所経由のあさぴー君で [バス]

5日散歩・1.JPG

    (5日 PM4:30頃の矢田川上空 )

バスを降りる頃には天気も回復背に当たる太陽は上着を脱ぎたくなる

市役所地下の食堂でランチをし(タッパーに仕分け詰められている)

維摩池まで歩いて行った。

隣接の駅のエレベーターを使い線路を通り抜けて駅前ロータリーに

ロータリー.JPG

       紅葉が始まり美しく

     ロータリー・紅葉.JPG

     何時もとは反対に維摩池を目指して [くつ][くつ]~~

鈴なり.JPG

 途中の民家の柑橘・細い枝に鈴なりの大粒ミカン(木には支柱が何本も)

             鈴なり・1.JPG

          今年は柿は不作?? ミカンは何処も鈴なりの豊作

今日の維摩池は人影少なしわずかな釣り人とカメラマン(大砲のような[カメラ]

維摩池・空.JPG

            維摩池・空1.JPG

維摩池・水かがみ.JPG

      静かな池面に写る景色

            維摩池・水かがみ・1.JPG

維摩池・1.JPG

 池畔にひと際・映える マユミちゃん

マユミ.JPG

マユミ・2.JPG

                 マユミ・1.JPG

マユミ・4.JPG

マユミ・3.JPG 

淡い色の マユミ ちゃんも可愛いでしょ [わーい(嬉しい顔)]    維摩池だより[本]  END

nice!(72)  コメント(16) 

nice! 72

コメント 16

mm

おはようございます^^
お天気が悪いと出歩けないしつまらないですね。
でもお散歩はいいですね^^
今年柿は確かに不作、しかも甘みも足りない(><;
維摩池はきれいなところですね。秋景色が素敵。
マユミの実も鈴なりで中から種が顔を出す寸前ですね。顔を出したら
また違った風情が楽しめますね^^

by mm (2020-11-07 06:04) 

uchin

今日は
紅葉が始まり散歩するのも楽しくなりますね。
我が家にも昔マユミが植わっていましたがいつの頃からか消滅?しました。
実際に弓をこの枝で作ったとか聞きます。
by uchin (2020-11-07 09:21) 

masatany

すごい~~♪
綺麗な朝焼けでしたね。
by masatany (2020-11-07 18:04) 

侘び助

xml_xslさん・(。・_・。)2Kさん・てんてんさん・soramoyouさん・猫毬さん
鉄腕原子さん・Edyさん・@ミックさん・向日葵さん・ありささん・ryo1216さん
kooさん・takenokoさん・wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
晴れ女??バス停に行く頃にはお天気回復^^
密の心配なく維摩池を堪能しました。柿・大好き~♡
マユミってかわいくていい名前ね(^_-)-☆

青山実花さん・ビタースイートさん・まりっぺさん・Krauseさん・kiyokiyoさん
poohさん・ぼんさんさん・kouさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-07 20:04) 

侘び助

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
外出の目的が増えて楽しくなりました。維摩池に2本小さな木です。
以前ドラマで庭師【長門裕之さん)がマユミを植えて
という家の人に育ちにくい植えたくないというセリフを
言う場面があった気が維摩池夢魔く育つといいですね。
良くしなるという事でしょうか??

Boos365さん・marimoさん・kousakuさん・とし@黒猫さん・okina-01さん
サボテンさん・t-toshiさん・ハマコウさん・如月大将さん・ぴーすけ君さん
katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

masatanyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
異常な赤さで少し気持ちが悪い思いでシャッターを
その後雲って心配しましたがお昼には秋晴れに(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-07 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ミカン、もうこんなに黄色く色付いているのでやすね。
柿が不作でミカンが鈴なりって、面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 20:45) 

きまじめさん

大砲の様なカメラって維摩池は何か珍しい鳥が来るのですか。
鱗雲が空一面。美しいですね。
by きまじめさん (2020-11-07 21:40) 

旅爺さん

大部綺麗な朝焼けで見てると元気が出ますね。
バスに揺られてSMさんとミカンや景色など楽しめましたね。我が家のマユミは大きくなりすぎたので切っちゃいました。
by 旅爺さん (2020-11-08 10:22) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
今年はどこの家のミカンも豊作です。お店が困りそう
赤い実の柿の木は渋柿かな?柿好きには残念な年(お店にはあるので大丈夫ね)(*'▽')

takaさん・yaccoさんこんにちはnice有り難うございました。

きまじめさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
聞くとミサゴ(鷹の一種)の様です。ダイビングして魚を捕るのを狙う
空を見上げてもいないし・根気のいる撮影ですね。
鳥は無理~~ 空か、池の面(^_-)-☆

花好き人さん・yamatonosukeさん・ピストンさん・tarouさんこんにちはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
この朝は気味の悪い赤い空でした。いい天気になり良かったです。
地域バスのお陰、池のそばまでお陰で年寄りは大助かりの散歩コース
マユミって育ちにくい?池のマユミは小さくて、ひ弱"(-""-)"

enosanさん・yamさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-08 15:55) 

響

すっごく綺麗な朝焼けですね。
早起きは得だ。
お出かけしてみた紅葉も綺麗。
九州の街路樹もこのアメリカ楓が多いのですが1本でグラデーションが楽しめて良いですよね。
by (2020-11-09 08:19) 

侘び助

benyさん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
綺麗を過ぎて一寸おどろおどろしい朝焼け~~
何事もなく秋晴れのいい日友人との維摩池巡り幸せなひと時
響さんのような素晴らしい景色は我が市には皆無ですが小さな秋を探して
またお出かけをしたいです(^_-)-☆

mwainfoさん・kameさん・めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-09 20:50) 

michi

ミカンもマユミも鈴なりですね。秋は実を見ながらの散歩がいいですね。
by michi (2020-11-10 07:13) 

リュカ

朝焼け美しい!!!
今日も良い天気です^^
by リュカ (2020-11-10 07:19) 

侘び助

バサラ☆バサラさん・doudesyoさん・芝浦鉄親父さん・caverunaさん・sanaさん
アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
当に実りの秋・思わずシャッターを切る(盗らないで撮る・許される^^)
綺麗な紅葉の中散歩もまた楽し( `ー´)ノ

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マッカッカ~ちょっと怖い感じの空でした。
いいお天気・・・維摩池に一人で行ってきたよ(*'▽')

クッキーさん・yoko-minatoさん・ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-10 19:14) 

侘び助

マリエさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-11 19:10) 

侘び助

rascalさん・tossyさん・erenaさん・kikiさん・OJJさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文化・芸術の秋維摩池・紅葉便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。