SSブログ

祖父江の銀杏 [日記雑感]

     11月24日   [晴れ]


23日・勤労感謝の日 以前から決まっていた小学生とG・ゴルフを[ゴルフ]

地域のシニアクラブが出席し6年生の児童と組んでゲームを楽しみました。

AM8:30分小学校運動場に集合し2ゲームを

  嬉しいことが・・・ 記事は次回に [本]  


21日朝・[電話] SMさんです。 お暇なら散歩に行かない??

OKをすると  祖父江に行こうよ・明日の天気は良くないみたい

22日に行く計画を立てていたので同意し 10:00駅集合

大曽根-中央‐金山‐一宮で尾西線・津島行きに乗り換え(初めての路線)

一宮駅.JPG

 一宮駅・ホーム [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]名鉄・山崎駅(小さな無人駅) 

山崎駅界隈.JPG

駅界隈には銀杏農家の集落?お店は1軒も見当たらない。

銀杏・大木.JPG

祖父江銀杏.JPG

どの木も高くはないが見事な幹回りに [がく~(落胆した顔)] 個人所有の実・拾わないでの看板が

銀杏幹.JPG 

プレゼント用に購入する予定・農家の簡易販売所を見ながら銀杏畑を散策した。

徒歩 [くつ][くつ]~数分の所に寺院が  太子山・裕専寺

裕専寺・山門.JPG

裕専寺.JPG

           裕専寺・像.JPG

          参拝しようと院内に足を踏み入れたが改修中で網の中に

銀杏鈴なり.JPG

落葉した銀杏の木 ぎんなんが鈴なり (木が枯れているのかな??)

畑にも拾わずに枯れたぎんなんの実のじゅうたん(灰色で古そう殻は腐らない??)

私たちの尋ねた場所は銀杏並木も見当たらず 角の民家の紅葉と皇帝ダリアを

祖父江・紅葉1.JPG

祖父江・紅葉2.JPG

            強風にうなだれる 皇帝・❀ダリア❀

           皇帝ダリヤ・1.JPG

ぎんなんと柚子.JPG

ぎんなん 2kgと柚子1袋をgetして早々と帰路に (ぎんなん以外買うもの無し)

名鉄電車・1.JPG-

行きも・帰りも・・・空・から [電車] 三蜜は 大丈夫かな [exclamation&question]

nice!(67)  コメント(19) 

nice! 67

コメント 19

せつこ

今晩は~~
小学生とグランドゴルフは楽しかったでしょうね(^-^)
銀杏を拾えないのですか……!
銀杏と柚子を買っての旅ですね、乗客が少なかったなんて三密にはならないね。
by せつこ (2020-11-24 20:28) 

mm

おはようございます^^
小学生と組んでグランドゴルフ・・・おや、どんな嬉しいことかしら^^ 楽しみに待ってます。
イチョウの木がたくさんあるのですねぇ~ 
銀杏もたくさん!(@@ わたくしの散歩道の銀杏は
誰も拾わないらしく車にひかれて無残な姿(><;
皇帝ダリア、当地も咲いています。写しに行こうと「考え中」な わたくし(^-^♪
by mm (2020-11-25 06:12) 

リュカ

ぎんなん!!!
食べたい食べたい〜^^
by リュカ (2020-11-25 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

銀杏、季節でやすもんね!
やはり煎りたては美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 13:55) 

侘び助

マリエさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナ禍で大人2人・子供1の組み合わせ・感がいいので互角の球技を(*'▽')
拾えても臭いが・・・ばれるでしょうね。
姪たちに送るつもりで買ってきました。
3蜜は・・・多分・・・いいと思うけれど(^_-)-☆

アルマさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・Boos365さん・てんてんさん
とし@黒猫さん・soramoyouさん・xml_xslさん・ritton2さん・ともちんさん
猫毬さん・Edyさん・ピストンさん・向日葵さん・ありささん・kooさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私はまだ新人初めての体験を、ヤングと遊ぶのって楽しい・お子様帰りを(*'▽')
今日もニュースで報道をしていました。
銀杏をめでるより落ちているぎんなんを眺めていた方が多かったみたい?
並木の感じはないので(屋敷内の広い畑)
この時期に咲く皇帝ダリアは逞しいですね(*'▽')

青山実花さん・ぼんさんさん・おおたけさん・kiyokiyoさん・まりっぺさん・サボテンさん
wildboarさん・okina-01さん・kousakuさん・kameさん・如月大翔さん・rascalさん
(。・_・。)2kさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
沢山食べると中毒・とSMさんに脅されて買いました。
殻にひびを入れて封筒に入れレンジで・チ~~ン
美味しく試食を( `ー´)ノ

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もはスーパーでちょっぴりGetですが宅急便の嵩上げに沢山買いました。
封筒に入れてチ~ン・美味しかった('◇')ゞ

takenokoさん・yacooさん・hirometaiさん・SORIさん-・masatanyさん
ryo1216さん・step-iwasakiさん・ぴーすけ君さん・ハマコウさん・hide-mさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-25 20:07) 

花好き人

実家が稲沢なので祖父江町のイチョウは何回か見に行ったことがあります
今年は行ってないですが祐泉寺が改修中とは残念でしたね
いつも本堂側からイチョウを撮ったりしていました
祐泉寺前で出店が何軒が出ていましたが今年はコロナの関係でお店が出てなかったのかしら
名鉄電車の赤い色とイチョウのコラボ、いいですね

by 花好き人 (2020-11-25 21:13) 

響

紅葉も綺麗ですがギンナンをそんなに?
私も大好きですが食べ過ぎはダメって言われるので1日10個以内です。
でもあの苦味とお酒が合うですよね~。
by (2020-11-26 14:28) 

kou

銀杏、食べたくなりました。封筒に銀杏と塩をいれて電子レンジでチンして食べるのが簡単で大好きです。
by kou (2020-11-26 17:35) 

侘び助

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
稲沢って国府宮のある所??マイカーや観光バスで行ったことはありますが
電車では初めてです。裕専寺・古刹の様ですね修理費8000万円とか@@~
コロナの所為かお店はぎんなんを売るところが数軒だけ
子供みたいに電車の来るのを待っていました(*'▽')

ネオ・アッキーさん・yamatonosukeさん・YUTAじいさん・marimoさん・enosanさん
tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ぎんなんは関西にいる姪たちにプレゼントするために購入を
私も封筒に6~7個ぎんなん割りで殻にひびを入れて(600円)
レンジでチ~~ン(^_-)-☆・・・お茶ケですよ~ん

kouさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
プレゼントするために購入ですが一寸は私用です。
レンジでチーンー塩を入れてなかった・美味しそうね今度は入れますね(^_-)-☆

芝浦鉄親父さん・きまじめさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-26 21:20) 

きまじめさん

今回も楽しい小旅行ができましたね。
ギンナンが沢山あっても、個人所有で拾えないのは残念ですね。
でも沢山買えてよかったですね。
by きまじめさん (2020-11-26 21:24) 

sakamono

黄葉もさることながら、落ち葉の絨毯ってキレイですよねぇ。やっぱり、拾ったらダメなんだ^^;。おみやげの大量のギンナン、いいですね。ツマミに、炒って食べたいです。
by sakamono (2020-11-26 23:36) 

michi

おはようございます。小学生とGグラウンド・ゴルフ。いいことがあったんですね。なんだろう?
by michi (2020-11-27 09:30) 

侘び助

きまじめさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
触れなければ出かけにくい電車旅・今のところ無事の様です・ㇹッ
ニュースを見るたび買おうと思っていましたので地元産Get良かったです(*'▽')
拾えてもギンナンはとても臭いので電車では無理ね( ;∀;)

sakamonoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
隙間なく黄色い絨毯は見事ですね。公共の場なら??ですが
個人の畑・屋敷なので致し方なしね。でも拾わずに落ちている古いぎんなんの多い事
勿体ないですね(腐らない)"(-""-)"

mayuさん・マルコメさんこんにちはnice有り難うございました。

michiさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
子供さんは感がいいお上手でした。トータルは良くなかったけれど・・・
良いこと有ったの~♡~~次回を・お楽しみに(^_-)-☆

by 侘び助 (2020-11-27 10:21) 

旅爺さん

「嬉しいことが・次回の記事」が楽しみです。
「お暇なら散歩に行かない??」で即OK。行動派ですね。見事なイチョウや紅葉が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-11-27 16:13) 

侘び助

ゲッティさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
暇を持て余している日々。断ってがっかりする気分は嫌なので(自分からは余り誘わない)
黄色い景色もいいですね^^あまり期待しないでね(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-27 17:47) 

侘び助

takaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-28 21:03) 

OJJ

祖父江という地名が有るのですね~知人に祖父江さんが居ましたが、ひょっとしたら・・。
現役時代は会社の銀杏の実を仕事中に集めて・・・銀杏が好きな人はあまりいなかったので今となっては懐かしい思い出の一コマです!
by OJJ (2020-11-30 09:17) 

侘び助

poohさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
祖父江の苗字は瀬戸にもあります。郡谷さん・パーマやさん
いい苗字ですね。
ギンナンは茶わん蒸しの種ぐらいに思っていましたが一寸したおつまみ??
殻割り気があるので罅を入れて封筒で~ チーンして
時々食べてま~す(食べすぎ注意(^_-)-☆)
by 侘び助 (2020-11-30 21:09) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling settled to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared aside settlers hither multifarious a verve in Aeternum.


He waved to a unanimated keg beside us, and I returned his indication with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the bench in the vanguard continuing.


“As a betting chains, I’d be assenting to wager a fair portion of silver you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the drink and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the bow slung across my back.


http://www.google.co.ma/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=7&cad=rja&uact=8&ved=0ce0qfjag&url=https://renewworld.ru/sistemnye-trebovaniya-new-world/

by Charlesgaulk (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。