SSブログ

愛岐トンネル群・秋の公開に [日記・雑感]

     12月4日   [晴れ] [晴れ]


廃線・愛岐トンネル公開が始まってから随分の年月が過ぎた。

行ってみたいと思いながら果たせないでいたがコロナ禍中の公開

nikkiさんの記事を読んで迷ったが(高齢・陽性になったら[ふらふら]

3日実行しました。 前日から携帯物を揃え(懐中電灯-ティシュ・飲み物)

今回は単独行動で 愛環瀬戸市駅で定光寺往復切符をget(定光寺は無人駅)

IXY君のご機嫌斜め?愛環・高蔵寺‣定光寺の画像が無い 


愛岐トンネル入場口には9:20分ごろに到着した。

愛岐トンネル.JPG

紅葉・1.JPG

周囲の景色だけでも見られたら良しと思い出掛けたのだったが

入場料 100円を支払いパンフレットをもらうことを忘れて出発 [くつ][くつ]

トンネル・1.JPG

トンネル・1-2.JPG

 4号トンネルは短い隧道75㎡[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 灯かりを付けないで出口に

          トンネル・1出口.JPG

トンネル4号・出口1.JPG

游歩道.JPG

竹林駅.JPG

竹林駅・枯れ木.JPG

竹林駅から.JPG

            大モミジ駅.JPG

大モミジ駅・モミジ.JPG

水車前駅.JPG

            モミジ・遊歩道ゴリラ岩.JPG

  廻る水車  [バッド(下向き矢印)]       [グッド(上向き矢印)] ゴリラ岩   

モミジ・遊歩道水車.JPG

        

5号トンネル・入り口 99m

トンネル・5号.JPG

5号トンネル・入り口長さ99m[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] トンネル出口

トンネル・5号っ出口1.JPG

5号トンネルを出ると大車輪がありサイクル車を踏んで発電すると車輪が動く

トンネル・5号大車輪2.JPG


モミジ・遊歩道倒木1.JPG

6号・トンネル入り口

トンネル・6号.JPG

トンネル・6号工事標.JPG

トンネル内は暗く足元は握りこぶし大の敷石で歩きづらい [ちっ(怒った顔)] 転ぶと大変

誰かが足つぼ・・・マッサージしてるみたい・・・と話して[足][足]歩いて行く

トンネル・6号灯かり.JPG

壁際の 灯かり は小さくて役立ちそうにない

     懐中電灯.JPG

   先日R君・HNさんに頂いた ペンダント型懐中電灯 が役に立った   

         トンネル・6号灯かり2.JPG 

        出口近くにわずかに灯る 行燈型 灯かりにㇹッ [わーい(嬉しい顔)]

トンネル・6号出口1.JPG

トンネル・6号出口行き止まり.JPG

この先は岐阜県? 古虎渓・多治見にと繋がっていくようです。

トンネル・6号出口赤い橋1.JPG

庄内川?に架かる赤い橋青い空に映えて      モミジ山につ・づ・く  

nice!(71)  コメント(18) 

nice! 71

コメント 18

nikki

コロナ禍の影響で人は少なそうですね。
懐中電灯役立ってよかった。
足つぼマッサージ、いい表現かもしれない。
歩きにくいのがまたいいのかも。

途中にあった説明で
「廃線上の草木を極力切らない、抜かないで自然に還った廃線との共存を目指す。歩きにくい、見栄えが悪いからこそ平成18年に発見されるまで忘れられていた産業遺産がよみがえった存在意義がある。」
だと思う。
対岸にある愛岐道路からは見えてるはずなのにね。

by nikki (2020-12-05 01:02) 

せつこ

おはようございます^^
探検している様な興味のある廃線ですね。
駅の名前も面白いわ!
紅葉も楽しめて良かったね。
by せつこ (2020-12-05 05:52) 

mm

おはようございます^^
良いところに行かれましたね。以前ブログで見たことがあって行きたいと思いながら果たせないでいます。
今年はさすがに人が少ない? 思うばかりでどんどん歳とって
行けないで終わりそう(-。-
by mm (2020-12-05 06:39) 

テリー

こういう廃線、面白そうですね。
でも、トンネル内、暗い場所で、こぶし大の石ころの上を歩くのは、かなり、危ないかんじですね。
by テリー (2020-12-05 14:24) 

OJJ

廃線跡のトンネル歩き、行ってみたいが機会が無いです。こちらにも福知山線の武田尾温泉と生瀬の間に約5キロ(トンネル6つ)が有りますが寒い時はイヤ、暑いのはかなわんと一日伸ばしで・・・まだでっせ~
by OJJ (2020-12-05 20:54) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさん・鉄腕原子さん・poohさん・サボテンさん
花好き人さん・@ミックさん・ともちんさん・sanaさんこんばんはnice有り難うございました。

nikkiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私が関西から来たのはS29年頃、廃線になっていたのかな?
草木1本も手を触れませんが,杖を借りずに歩いた事後悔を
6号トンネルの暗さと足場の悪さにトンネル壁を触った?
帰路軽食事左手の指に煤が??ウエットティッシュが汚れて
3・4k歩けた事嬉しかったけれど定光寺駅の階段は地獄でした。
年寄りの冷や水(85歳の老婆には( ;∀;)

猫毬さん・Edyさん・ありささん・向日葵さん・yaccoさん
こんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
初公開から気になっていましたがやっと実現を
見るだけで良しと思い参加しましたが、人の流れに乗りトンネル内に
実際の駅とは違うと思います(現中央線も多治見までは1駅だけ)
名残の紅葉・モミジ山にも行きました( `ー´)ノ

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
公開されて随分経ちました、参加の限界時・思い切って
入り口まででもと・・・流れに乗ってGO~(往復3・4K)
モミジ山のおまけまでクリアしました、次回を(*'▽')

kouさん・ビタースイートさん・kiyokiyoさん・marimoさん
kousakuさん・enosanさん・ぼんさんさん・tarouさん・とし@黒猫さん
Boss365さん・おおたけさん・青山実花さん・okina-01さん
ハマコウさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

テリーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
公開されて長年たちましたが、初めて参加を最後の6号トンネル
暗くて足場も悪く難儀しました(杖が欲しい・入り口に貸し杖)

(。・_・。)2Kさん・さやかさん・t-toshiさん・マリエさん
ぴーすけ君さん・hirometaiさん・mwainfoさん・オデコさん・mayuさん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
片道1・7キロ迷いましたが、何とかなる・行ったら帰らなきゃ
いいシーズン・思い切って・・・行けてよかった~~
帰りの駅の階段は(過疎の無人駅)地獄やった~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-12-05 22:05) 

花好き人

ここの一般公開、毎年参加していましたが
紅葉が今年はくすんだような色でイマイチでしたが
モミジ山は綺麗でしたね
6号トンネル、いちばん長く、以前は真っ暗でした
懐中電灯がなかったらとても行けなかったです
今年はちょっと電飾もついていましたので
懐中電灯がなくても歩けるなと思いましたよ
でもこんなトンネルの中を歩くなんて普段からはありえないことよい刺激になります
バラスの上を歩くのは侘び助さんにとっては大変だったかもしれませんね

by 花好き人 (2020-12-06 15:13) 

リュカ

トンネルの向こう側の景色、素敵ですね〜
紅葉も綺麗!
by リュカ (2020-12-07 07:06) 

響

廃線を歩けていいですね。
坂もないし(笑)
SLの煙の煤がついた隧道はやっぱりかっこいい。
by (2020-12-07 11:49) 

クッキー

行きたかったけど、矢張り新型コロナウイルス騒動で
出て行けずでした、残念 騒動が治まったら行きます。
by クッキー (2020-12-07 13:44) 

koto

廃線ウォークは私も今ごろの季節に行ったことがあります。
川沿いの美しい景色、それに加えて思い出すのは更年期障害でしんどかったんやわ・・
by koto (2020-12-07 18:42) 

erena

一人で決行だったのですね!
私も巡れたような感じでした!紅葉とっても綺麗です♪
お疲れさまでした!
by erena (2020-12-07 19:46) 

侘び助

花好き人さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
沿線の紅葉は少し遅かった??でも夢叶い嬉しい1日でした。
転ばないように壁に近づいて歩いたところも・"(-""-)"
O十何前の煤です指先が黒くなっていました、足元を見ながら歩き
灯かりが見えてホッとしましたね。この年で実行できた事幸せ~♡~

アルマさん・ふるたにさん・yamatonosukeさん・ryo1216さん
SORIさん・wildboarさん・ritton2さん・yamさん・masatanyさん
doudesyoさん・kameさん・ネオ・アッキーさん・takenokoさん
step-iwasakiさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
長年の夢が叶っていい旅になり絵になる紅葉でした(*'▽')

YUTAじいさん・まりっぺさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
公開されて随分年月が、ようやく夢叶いいい思い出が(*'▽')
坂は・モミジ山に// 古の煤が手に付いた廃線・隧道の旅(^_-)-☆

クッキーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
これからも続いていく愛岐トンネル巡りくぐるチャンスは一杯~
私は年齢から今が最後のチャンスと思い無謀な冒険を
望み叶って満足~(^_-)-☆

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
不良婆~ 長年の夢が叶い満足しています。余分にモミジ山に登り
10000万歩、帰路の足取り~~重かった "(-""-)"



by 侘び助 (2020-12-07 20:14) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もの友人はちょっと体調に不安(杖を突いています)
トンネル歩きは無理かなと??了解済みで単独行動を・・・
正解でした、私も帰りは亀より遅い歩調でよろよろと "(-""-)"
by 侘び助 (2020-12-07 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

9枚目のお写真、手のオブジェ?と思ったら、木が自然とこういう形になったんでやすね。
面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 14:33) 

michi

廃線になったトンネルが観光スポットとして公開されているんですね。トンネルの中から外を見た景色が・・・いい風景になっている!!。この絵を見たら癖になりそう。
by michi (2020-12-08 14:57) 

旅爺さん

紅葉を愛でながらトンネルを出るとそこは、
紅葉が綺麗な竹林駅だった。水車や車輪に行灯など楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-12-08 15:52) 

侘び助

soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
廃線後・長年放置の旧中央線・草木に埋もれていたのを有志の方が
開発された?朽ち果てた古木が彼方此方にありました。
まだ他に画像があるかもしれやせん~(^_-)-☆

michi1さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此処は人気の隠れた名所ですが今年はコロナ禍で人出は少ない?
私のように下手でもいい感じに写りましたね(*’▽’)

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
紅葉・川・愛岐道路と観るもの一杯・素敵なイベントでしたよ(*'▽')
廃線に色を添える駅(これは架空の駅だと思います)
でも癒されますね・・・素敵な廃線巡りでした(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。